mileposttriper’s blog

ご来場ありがとうございます。人生半分近くになった大人の?ブログです。若いころ出来なかった色んな事、大人になったからこそ出来る少年のような遊び。自身への備忘録です。

タイ旅11月7日① 美味しいカオマンガイを食べて世界遺産「アユタヤ」へ向かいます。

2019年11月17日(日)

 

おはようございます。

タイ旅4日目、今日は早起きして世界遺産「アユタヤ」へ向かいます。

本当はまだ行った事がない「ピンクのガネーシャ」も候補だったのですが、

今回は「友人のアテンド」という大役があるため、

僕自身が一度行った事があるアユタヤを選択。

 

あれから歴史も少し勉強したので、また違う視点で見れるかと思うと楽しみです。

 

その前にシーロムホテル周辺で朝ごはんにします。

f:id:mileposttriper:20191212072127j:plain

BTSサラデーン駅に目の前にある

カオマンガイ専門店「ギンヘン」

何かのガイドブック(地球の歩き方だったかな?)で見た記憶があり

老舗の名店だと言う事なので入店。

f:id:mileposttriper:20191212072334j:plain

カオマンガイ 50B≒180円

 

気取らない店内でほぼ選択肢もないメニュー構成なので

迷わずカオマンガイを注文。ものの1分ほどで提供されましたw

鶏肉を丸ごとじっくり煮込んでいるので柔らかい。

 

ご飯もそのだし汁で炊き上げたものでとても優しい味です。

日本人ならこのままで「美味しい」と言う人が多いかも。

付いてくる鶏スープもとても美味しい、

 

しかしやはりカオマンガイのお店で楽しみなのは、そのお店の「たれ」です。

ギンヘンのたれはちょっと辛め、

周りを見ているとみなさん大量にかけているようですが。。。

 

カオマンガイはタイでも、特に女性に大人気なメニューとの事。

確かにもの凄く「ヘルシー」な食べ物であると思います。

しかもこれで50B≒180円。頭が下がります、、

 

とても美味しかったです(#^.^#)ご馳走様でした!!

 

さて朝ごはんも終わり「アユタヤ」へ向かいます。

BTSサラデーン駅→BTSサイアム駅乗り換え→BTSモーチット駅

44B≒158円

f:id:mileposttriper:20191212105218j:plain

BTSモーチット駅到着。

 

この駅をチャトチャック側に降りる(確か3番出口とかその辺)

んで道路沿いをうろうろしているとすぐに「タクシーの運転手さん」

営業をかけてきます。(色んな観光地のラミネート持ってるw)

 

本来バンコクからアユタヤへ行き方法としては

国鉄フアランポーン駅から電車で行く。

(一番安い方法、しかしながらアユタヤ駅は街の外れにある)

②北バスターミナルから「ロットゥー」と呼ばれるミニバンで行く。

(これはアユタヤの中心まで行きます。慣れてる人はここかも)

③観光ツアーに参加する。

(一番便利、高いけどね)

バンコクからタクシーチャーター

(今回はここを選択しました)

 

電車やロットゥーで行くのも楽しそうですが

問題になるのはアユタヤに着いてからの移動手段。

レンタルバイクや自転車、トゥクトゥクチャーターなど色々あるのですが

街自体は小さいとはいえ歩いて全部周れるような広さではありません。

 

タイトなスケジュールお金にも余裕あるよーって方なら

オプショナル観光ツアーを申し込んでおくのもOK。

ただ団体行動になるので色々制限もあり、何より「高い」(´;ω;`)

大手旅行会社だと1人昼食込みでも軽く10000円は超えてくると思います。

 

って訳で今回、選択したのは

バンコクからタクシーチャーター。

モーチット駅周辺のタクシードライバーに交渉

行きたいところをピックアップしのんびり連れて行ってもらう。

です。

意外とブロークンな英語とラミネート指差しで何とでもなります。

 

今回はコンパクトに有名どころだけをピックアップ。

※ワットプラシーサンペット

※ワットマハータートー

※ワットロカヤスター

※アユタヤエレファントキャンプ

それでどっかでご飯食べるとこも行きたいなー

それでそれで夕方前にはバンコクに戻って来たいなー(現在朝10時頃)

などと好き勝手注文しますw

 

運転手さんも一生懸命考えてくれて契約成立。

今回は2人で1300B≒4680円で行ってくれる事となりました(#^.^#)

(本当は1000Bまで行けるかなと思ったんですが優しさが出てしまいました)

f:id:mileposttriper:20191212080235j:plain

今回連れて行ってくれた「シンラパチャイ」さん。

北部イサーン地方の出身だそうで。。とてもいい方でした。

 

エアコンの効いた快適な車内

そしてこの方法の一番いいところは

道中で予定の変更が容易なところ、例えばトイレ行きたいだの

コンビニでジュース買いたいだの。。楽ちんですw

 

国鉄やロットゥーよりはもちろん高いですが

タイトなスケジュールの旅行ならこの方法が一番お勧めです。

3~4人ならば割ればもっと安くなりますねー

ただし!

全部が全部いい運転手さんとも限らないことも忘れずに。。

お金を全額前金で渡したりしないとか、

車内に貴重品を置いたり、には注意も必要だと思います。

観光ツアーではないので全て自己責任なデメリットも理解しておきましょう。

 

助手席にある運転手さんの名前などの情報

車のナンバープレートなどの写真を撮っておく事も忘れずに。。。

「記念に写真撮ろー」みたいな感覚で色々撮っておけば

運転手さんへのけん制にもなりますね。

 

それではアユタヤへ向かいます。

 

 

 

ものの1時間ほどで世界遺産アユタヤ」到着。

行きの車窓からの風景も楽しかったです。

 

まずは「ワットマハータート」

f:id:mileposttriper:20191212082456j:plain

f:id:mileposttriper:20191212082524j:plain

f:id:mileposttriper:20191212082600j:plain

f:id:mileposttriper:20191212082643j:plain

f:id:mileposttriper:20191212082717j:plain

クメール様式の美しい「古都アユタヤ」の中でも

人気の高いワットマハータート。入場料50B≒180円

長い年月の中で、仏像の頭部が木の根っこに埋もれてしまった場所です。

沢山の観光客で賑わってます。

 

覚えた歴史なんかも綴って行きたいのですが、

恐ろしく長くなりそうなので割愛。

 

かつてここに栄え、生活の場だったことに思いを馳せ

のんびりと見学していきます。

 

ちなみに運転手さんは

ここで降りる時に時計を指差し、

「何分くらい見学したいー?」「んじゃ30分後にここに帰っておいでー」

などと促してくれます。助かるなー。

 

マハータートはのんびり見学しても30分あれば充分だと思います。

トイレや売店なんかもあるので安心ですね。(トイレは有料)

 

次は「ワットロカヤスター」行くのです。

 

次の記事↓

 

mileposttriper.hatenablog.com