mileposttriper’s blog

ご来場ありがとうございます。人生半分近くになった大人の?ブログです。若いころ出来なかった色んな事、大人になったからこそ出来る少年のような遊び。自身への備忘録です。

タイ旅11月19日② 黄金の仏像様とヤワラート。サイアムから見る夕焼け大好きの巻

チャオプラヤー川沿いの「ICONSIAM」見学を終え、

敷地内の「PIER4乗り場」から無料シャトルボートを利用し対岸へ渡ります。

 

f:id:mileposttriper:20200430114716j:plain

ワットアルンからターティアンの時も渡し船を利用しましたが、

やはり近い対岸へ行く船はかなり簡素な造りになっていますね、

f:id:mileposttriper:20200430114717j:plain

さよならICONSIAM、とても素敵な複合施設でした(#^.^#)

f:id:mileposttriper:20200430114735j:plain

f:id:mileposttriper:20200430114736j:plain

ほぼ正面なので所要時間もわずか数分。

f:id:mileposttriper:20200430114753j:plain

リバーシティバンコクに着きました。

ここは初めて訪れましたが、

いわゆる「アート作品」や「骨董品」「古美術品」などが売られることで

有名なモールみたいですね、

世界各国からバイヤーも訪れるとの事。

目が肥えていない僕にはかなりハードルが高そうな場所ですw

f:id:mileposttriper:20200430114751j:plain

ここの特徴の側面としてバンコクでも人気の高い

チャオプラヤーリバークルーズ」の乗船場としても有名なのだとか、

 

確かに一度は乗ってみたいな~と思っていたリバークルーズ。

 

特に夜のリバークルーズは現地の方々にも大人気だそうで、

団体客やカップルなどでかなり盛り上がるのだそうです。

 

綺麗にライトアップされた船内で

質の高いお料理ビュッフェや生バンドの演奏など。

とても憧れますが、何せお1人様なのでw

楽しみは未来に取っておきますww

※写真はイメージです(#^.^#)

f:id:mileposttriper:20200430121947j:plain

f:id:mileposttriper:20200430121914j:plain

さてさて妄想はこれくらいにしておいて、

ここから中華街「ヤワラート」は徒歩圏内。

 

ヤワラートを代表?するお寺

「ワットトライミット」を目指して歩いてみる事にします。

 

f:id:mileposttriper:20200430115553p:plain

リバーシティからこんな感じ。歩いても10分ほどで到着しました。

f:id:mileposttriper:20200430114832j:plain

f:id:mileposttriper:20200430114834j:plain

「ワットトライミット」黄金仏寺院。

とてつもなく大きい!!!!と言う訳ではありませんが、

とても味わい深く、堂々とした寺院です。

建立は1238年との事、

中華街に位置することもあり、タイの華僑の方々に長年親しまれてきた寺院。

はい。全部後付け知識ですw(´・ω・`)

f:id:mileposttriper:20200430114856j:plain

チケットを購入します。

f:id:mileposttriper:20200430114858j:plain

入場は40B≒144円でした。

f:id:mileposttriper:20200430114814j:plain

今日もとても良いお天気ですね!

仏塔と空のコラボは僕の大好きな組み合わせの1つです!!

ただ。。。

。。。。。

暑い(;´・ω・)

 

f:id:mileposttriper:20200430114916j:plain

f:id:mileposttriper:20200430114859j:plain

少し急な階段なので足元は注意が必要です、

高さ、段数はそんなにありませんが息が切れました(年なだけという説も)

f:id:mileposttriper:20200430114918j:plain

お約束の注意事項、禁止事項です。

しっかり守ります。

f:id:mileposttriper:20200430114937j:plain

「ワットトライミット」の象徴でもある「黄金の仏像様」と対面。

高さは3mとそんなに巨大ではありません、

が。。重さが。。。約6トン!!!??

 

そう。この仏像様の最大の特徴は

その御体全てが「純度60%の黄金」要は「金」で作られているんです。

 

f:id:mileposttriper:20200430114938j:plain

そもそもこの仏像様が作られたのはスコータイ王朝時代、約700年前、

抜粋ですがその昔、戦争による略奪から逃れるため

仏像全てに漆喰を施し黄金をカムフラージュ。普通の仏像のふりをしていたのですね。

 

御体全てが黄金だと発覚したのは1953年、比較的最近ですよねー

現在の評価額に直すと楽勝で100億円を超えて行きます。。( ;∀;)

 

それからこのワットトライミットは特に有名な寺院の1つになったのだとか、、

御体が「金」ってだけで信仰の価値も上がるって言うのはなんとも

少々浅ましい気もしますがwwでも御利益が上がる気もしますよね。

 

f:id:mileposttriper:20200430114939j:plain

仏塔の中から見る街並みも大好物です。

f:id:mileposttriper:20200430115000j:plain

仏像様を守る守護龍?ヤマタノオロチ的な?詳細は分かりません(;´・ω・)

f:id:mileposttriper:20200430114835j:plain

とても眼福でしたワットトライミット 黄金仏寺院。

これもフライトトラブルのお陰様。

 

見学を終え、ここから「ヤワラート」中華街を散歩することに、

f:id:mileposttriper:20200430114811j:plain

ワットトライミットのすぐお隣辺りがヤワラートへの入り口です。

最近新しく開通したMRT(地下鉄)のお陰で

それまでは徒歩やタクシーなど、アクセスがあまり良くなかった

ヤワラートや王宮付近もぐっと身近になりましたね(#^.^#)ありがたい。

 

もちろんその恩恵を受けるべく

ヤワラートを散策しながら新駅「MRTワット マンクォン駅」を目指します。

f:id:mileposttriper:20200430131259p:plain

なんて便利な場所に駅が出来たんだろう(#^.^#)!!

f:id:mileposttriper:20200430115001j:plain

もうどっから見ても「THE中華街」

こんな光景がずっと続きます。

f:id:mileposttriper:20200430115003j:plain

f:id:mileposttriper:20200430115030j:plain

日本の中華街と言えば「横浜」「神戸」「長崎」あたりが有名ですね、

どの地区にも昔住んでいたので各中華街には行った事ありますが、

そんなレベルではありませんw

ほんとに巨大な街そのものが「中国」

逆に日本の中華街の方がコンパクトに楽しむ分にはいいのかも?

ここは生活の香りも存分に漂っています。

テーマパーク的な「中華街」ではなく

人々が生活する「中華街」という感じです。

 

f:id:mileposttriper:20200430115031j:plain

同時にヤワラートカオサン通りに次ぐ「安宿街」でもあります。

地下鉄にてアクセスが格段と良くなったので、

次回訪れる時はここに何泊かするのも選択肢の一つと言えそうですねー!

f:id:mileposttriper:20200430114651j:plain

今日は特に暑く、歩いていると秒単位で体力を奪われるので

珍しく間食??(ほんとはビールの方が目当てw)

お店の写真も撮ってないけどw

ビールとなんか米麺のお料理。

シンハ-ビールとシーフード麺で180B≒648円位だったかと。。。覚えてない。。

f:id:mileposttriper:20200430115056j:plain

f:id:mileposttriper:20200430115033j:plain

ひと通りヤワラートを歩いて回って

MRTの駅を発見!!

「MRT WAT MANGKON」ワットマンクォン

 

けっこうMRTの駅って入り口の外観が地味なので、

ちゃんと「M」のマークを見てなきゃ見過ごすこともあります。

f:id:mileposttriper:20200430115054j:plain

新しく開通したMRT ブルーラインですね。

本当に便利です。

しかもこのブルーラインの良いところは

ホテル最寄り駅のMRTスクムウィット駅まで乗り換えなしで行ける所♪

素敵。

 

結構今日は歩いたので、ホテルに戻ってひとプール浴びて

休憩にしようと思います(#^.^#)

MRTマンクォン駅→MRTスクムウィット駅 30B≒108円

::::::::::::::::::::::::::::::::::

ホテルで少し休憩(1時間ほど)

も少しゆっくりしようかと思ったのですが、

不意に

「サイアムで見る夕焼け」が見たくなり、

夕方18時頃?出陣。

少し街を歩いてBTSナーナー駅から乗車 →BTSサイアム駅 26B≒93円

f:id:mileposttriper:20200430115118j:plain

f:id:mileposttriper:20200430115140j:plain

何かほんと不意に思い出したんですよね~

サイアムから見る夕焼け好きなんです。

今日はお天気も良かったので綺麗に見れました。

f:id:mileposttriper:20200430115121j:plain

暗くなるまでサイアムの街歩きを楽しんで、

夕食はMBK(マーブンクロンセンター)内のフードコート

パッタイを食べました 85B≒306円 ペプシ20B≒72円

 

添え付けのクラッシュピーナツが美味しいんですよね~

パッタイにたっぷり混ぜて、マナオもしっかり絞って。

唐辛子は気を抜いて沢山入れると、ほんと辛くなるので注意。

ほんとバンコクフードコート一人旅には神様のような存在です。

ご馳走様でした(*'ω'*)

 

f:id:mileposttriper:20200430115142j:plain

MBK内のTシャツ屋さん。

SUPREMEとドラゴンボールのコラボTシャツwwありえんw

どーせ買っても税関で没収されるだけなので写真だけで満足ですw

 

時刻は21時過ぎ

BTSチットロムまで散歩がてら歩き

BTSチットロム→BTSアソーク駅 23B≒82円

 

アソーク周辺の飲み屋街や歓楽街を練り歩き

ビールを飲むも。どこに行ってもスタッフにお酒ねだられるので

落ち着かない。どっかゆっくり飲めるBARってないのかな?(ま、それも楽しいんだけど。。)

 

f:id:mileposttriper:20200430115207j:plain

!!!!!!!!

!!!!!!!!

屋台。。。。

カオカームー!!!!!発見!!!

アソーク駅から少し離れた路上に発見!!!!

さっきパッタイ食べたけど。。

食べるでしょ!!!!

f:id:mileposttriper:20200430115206j:plain

悶絶!!美味しい!!( ;∀;)( ;∀;)

屋台のカオカームー 70B≒252円 珍しくお水サービスでした。

フードコートのカオカームーでもいつも大満足なのに、

ここの屋台のカオカームーの美味しい事!!!!

たっぷりの青菜がこれまた絶品。

煮込み加減も絶妙でお肉とろっとろ!

 

屋台のカオカームーって今まで考えてもなかった。。

少し考えればあってもおかしくないよね?めっちくちゃ損した気分。。w

初日に発見してれば毎日食べてたはず。。。

f:id:mileposttriper:20200430115205j:plain

おじちゃんもとても気さくで良い人でした。

余った野菜をその辺の排水溝に投げてる。。

どうやらネズミが全部綺麗に食べてくれるんだとか。。

共存。日本じゃこれも考えられませんねw

 

最後の夜にとても素敵なお店を発見し、

また次回タイに来る楽しみが増えました!(^^)!

 

飲んだ後なので場所うろ覚え、

しかも店名も店休日も営業時間も分からないけどw

f:id:mileposttriper:20200430142759p:plain

多分この辺です!!w

お暇な方はぜひ探してみてください。

 

明日は正真正銘のは最終日です。

今日も歩いたな~

おやすみなさいzzz

 

次の記事↓

 

mileposttriper.hatenablog.com