mileposttriper’s blog

ご来場ありがとうございます。人生半分近くになった大人の?ブログです。若いころ出来なかった色んな事、大人になったからこそ出来る少年のような遊び。自身への備忘録です。

マレーシア旅 1日目① 初めての国にてちょい緊張気味。空港から最大交通拠点の「KLセントラル」まで行きます!

前回の「タイ旅」から遡ること約6か月くらい。。。。

 

初めてのマレーシア旅は

2019年4月17日(水)~4月24日(水)の8日間で行って来ました。

順番が逆になってしまったのですが、

今回はマレーシアの旅を綴って行こうと思います(#^.^#)

 

昨今のコロナ騒動にて

海外にも中々行けない現状やら、社会情勢の変化などによって

現在のマレーシアとは若干内容も変わって来ているかもですが、

あくまでも自身の備忘録として綴らせて頂きますので、

毎度のことながら

ゆるーく

記憶を辿りながら

綴って行けたらな~と思います。

 

更新ものんびり気ままな頻度になりそうなので

まったりと

お付き合い下さいね。

 

早くまた

落ち着いた世界が訪れますように。

 

::::::::::::::::::::::::

2019年4月17日(水)マレ旅1日目。

今回なぜ「マレーシア」を旅先に選んだのか、

動機は結構単純で、今回は

とにかくどこか東南アジア!!!

なるべく福岡から直行便で行ける所

んでんで

行った事ない国。(行った事ない国ばかりですがw)

 

でした。

その中で今回候補に挙がったのがベトナム」「マレーシア」「シンガポール

と、この3か国で迷っているところ、

 

丁度この頃にLCCAIR ASIA」にて「マレーシア クアラルンプール行き」

就航したと言うのがマレーシア行きを決めた一番の要因だったと思います。

とにかく航空券が当時、圧倒的に安かった記憶があります。

 

航空券と最初の2泊分だけのホテルをエクスペディアで予約し、

大雑把にガイドブックを読み漁る程度で気ままな一人旅のスタートです。

f:id:mileposttriper:20200607041310j:plain

2019年4月17日(水)

福岡発クアラルンプール行きはAM8:55でした。

 

今回は航空券を事前に往復で予約しました。

FUK福岡⇔KULクアラルンプール 往復で28163円(諸税などすべて込み)

 

2時間半前のAM6:25に空港に着いて、ほぼ朝1状態なので、

いつもは結構混んでるイミグレーションなどもびっくりするほど空いていました

(平日って事もあったのかなー)

f:id:mileposttriper:20200607041312j:plain

何の問題もなく定刻通りに福岡を出発

クアラルンプールには14時10分に到着予定なので、

時差を引いて6時間ちょいのフライトです。

 

f:id:mileposttriper:20200607041333j:plain

f:id:mileposttriper:20200607041350j:plain

やはりLCC座席はちょい狭め、

LCCで6時間のフライトはちょっとキツいかな~

なんて思ってましたが、

6時間くらいなら全然大丈夫でした(#^.^#)

ちょっと寝たらすぐですよ。

f:id:mileposttriper:20200607041336j:plain

定刻通りクアラルンプール国際空港に到着。

全く初めての国

全く初めての空港なので

ちょっとビクビクしていましたが、

案内板などがとても分かりやすくて助かりました。

 

イミグレも思ったよりとてもスムーズに通過。

それでもまだ少し浮足立っているのか

取り急ぎの両替や

スマホSIMカード売り場などの写真は撮ってないっぽいw

(全く参考にならずすいません)

 

両替は空港より街の方が圧倒的にレートが良いというのは調べていましたので、

空港での両替は取り急ぎ、街までの交通費とSIM分くらいで充分です。

取りあえず僕は3000円分位両替、

レートは覚えてませんが確か約100RM(リンギット)位になった気がします。

 

ちなみにSIMカードは何日分か忘れましたが

旅程8日間をフォローするのに40RM。約1200円

空港から街まではバスで移動→12RM 約360円でした。

(電車だともう少し高かったはず)

 

f:id:mileposttriper:20200607041407j:plain

案内が親切なのでバス乗り場も問題なく発見。

電車でもそうなのですが、

まずは「KL SENTRAL」KLセントラルという

クアラルンプールの交通拠点を目指します。

f:id:mileposttriper:20200607041409j:plain

クアラルンプール空港→KLセントラル 高速バス 12RM 約360円

f:id:mileposttriper:20200607041424j:plain

海外あるあるの内装が何となく派手なバスに乗車。

1時間くらいで交通拠点の「KLセントラル」に到着します。快適でした。

f:id:mileposttriper:20200607041426j:plain

f:id:mileposttriper:20200607041442j:plain

f:id:mileposttriper:20200607041443j:plain

f:id:mileposttriper:20200607041501j:plain

f:id:mileposttriper:20200607041503j:plain

「KLセントラル」到着。

ここは様々な交通の拠点となる場所、

クアラルンプールには様々な方面へ実に多種多様な交通手段があり、

電車系だけでも国鉄っぽいKTMやら

高架鉄道っぽいLRTやら

地下鉄MRT、空港直行の高速鉄道バスやモノレールまで!!

あらゆる交通手段を取ることが出来ます。

f:id:mileposttriper:20200607053914g:plain

ちょっと大げさかもですが

クアラルンプール近郊の主要観光地ならここを拠点にある程度どこにでも行けますね。

 

僕はここからホテルのある

「ブキッビンタンという街を目指しますが、

簡単な行き方としては「モノレール」がベストかなーと思いました。

f:id:mileposttriper:20200607041518j:plain

KLセントラルに隣接する商業施設「NU SENTRAL」

モノレールはこの建物を抜けるとあります。

 

f:id:mileposttriper:20200607041519j:plain

と。その前に

商業施設「NU SENTRAL」の地下?1Fだったかな。。。。。

f:id:mileposttriper:20200607041548j:plain

両替をきちんとしておきましょう。

ここの両替所がレートがいいとの話を聞いていました。

 

周りにも他に両替所ありましたので、

何件か周ってみて比較してもいいですね、

f:id:mileposttriper:20200607041547j:plain

今回はここが一番良かったです。

10000円→368.5RM

なので大体1RM≒27.13円となりました。

ネットで調べた限りでは

このあたりのレートがかなりいいと言う事だったので、

今回のマレ旅は1RM≒27円にて計算して行きたいと思います(#^.^#)

 

それでは今日泊まる宿のある町

クアラルンプールでも最も繁華街と言われる

「ブキッビンタンという街へ

モノレールで向かいます!!!!!!

 

次の記事↓

 

mileposttriper.hatenablog.com

 2019年タイ旅記事です↓

 

mileposttriper.hatenablog.com