mileposttriper’s blog

ご来場ありがとうございます。人生半分近くになった大人の?ブログです。若いころ出来なかった色んな事、大人になったからこそ出来る少年のような遊び。自身への備忘録です。

マレーシア旅2日目① ちょっと足を延ばして、ヒンドゥー教の聖地 バトゥケイブを目指します。

※この旅は2019年4月17日~4月24日に渡航した時の記録です。

:::::::::::::::::::::::::::::::

 

おはようございます。

2019年4月18日(木)

マレーシア旅2日目スタートです。

昨日から思っていたのですが。。。。。。

暑い(;´・ω・)

ま、暑いってのはもちろん予想していたのですが、

マレーシアの暑さはまた別格。

時期にもよるのか?

タイバンコクと比較しても

ワンランク上の暑さのように感じます。

赤道へは更に近くなってるはずなので当たり前っちゃ当たり前か。。

f:id:mileposttriper:20200609225648j:plain

ホテルを出ると今日は雲一つない快晴(#^.^#)

その分暑さ対策もしっかりして行きたいと思います。

f:id:mileposttriper:20200609225725p:plain

今日目指すのは、

ちょっと郊外。SELANGOL州(セランゴール)のGOMBAK(ゴンバック)という街、

そこにヒンドゥー教の聖地と呼ばれる洞窟

BATU CAVES(バトゥケイブたるものがあるとの事で、

ガイドブックを見てここには絶対行きたい!!!と思っていました。

 

クアラルンプール市内もまだほとんど観光していませんがw

今日はまず、このバトゥケイブから始めたいと思います。

f:id:mileposttriper:20200609225727p:plain

ブキッビンタンからバトゥケイブへのアクセス

まず昨日利用したモノレールを使ってKLセントラル駅へ、

 

そこからKTMコミューターと言う列車にて向かうのが一般的との事、

 

まずはトークンの販売機でKLセントラルまでのトークンを購入

券売機とても分かりやすくて助かります(#^.^#)

 

モノレール ブキッビンタン→KLセントラル 2.5RM≒68円

f:id:mileposttriper:20200609225956j:plain

モノレールを降りたら商業施設「NUセントラル」の中を通ってKLセントラル駅へ、

沢山ある電車の改札の中からKTM KOMUTER」を発見。

f:id:mileposttriper:20200609225851p:plain

券売機みたいなのもあったのですが何故か誰も使わず、

窓口にてチケットを購入しています、なんで?

取りあえず右にならって僕も窓口にてチケットをお願いしました。

f:id:mileposttriper:20200609225853p:plain

どうやらバトゥケイブが終点みたいですね~

無事にチケットを購入

KTM KLセントラル→バトゥケイブ 2.8RM≒76円

??郊外に行くにしては安くないですか?ほんと?w

 

本来なら直近の電車がすぐにあったのですが、

今日はその前にここKLセントラルで食事をしてから向かおう

思っていたので、敢えて1時間後のチケットを購入しました、

食事にしましょう。

f:id:mileposttriper:20200609225757j:plain

f:id:mileposttriper:20200609225800j:plain

KLセントラル内にある「MEALS STATION」でお食事。

メニューの中のセットメニューを番号で注文するスタイルなので楽ちん。

 

レッドカレープレート」と「コーラ」を注文。

合わせて16.75RM≒452円

結構辛いな。。

でもスパイスが効いていてとても美味しいカレー、

お肉がかなり贅沢な感じで入ってます。柔らかくて美味しい。

 

付け合わせの野菜はほんのり酸味があってこれまた美味しい。

 

マレーシアは大きく分けて4つのお料理文化があるらしく

①マレー料理

②インド料理

③中華料理

④ニョニャ料理(マラッカが有名らしい、マレーシア料理と中華が

融合して出来た、いわゆる家庭料理の総称らしいですね)

 

街中の至る所に色んな食堂やレストランがあって

上記4種類の料理に限らず、色んな国のお料理が混在しているのもマレーシアの特徴

アロー通りの食堂なんてマレーシアから中華からあげくはタイ料理まで

メニューに驚くほど沢山の多国籍料理がありました。

ヒンドゥー教徒も多いため

いわゆる「ハラル料理」専門のお店もあちこちにあります。

 

この多民族文化ってある意味初めてなので

初めは戸惑いましたが、うまく街にいくつもの文化が溶けあっているのは

ほんと尊敬するし素晴らしいことだと思いました。

f:id:mileposttriper:20200609225829j:plain

さて食事も終えて列車に乗り込みます!!

11:56発のバトゥケイブ行!

 

40分くらいの電車旅、

電車の中は恐ろしく寒いです。

でも景色良かったな~

f:id:mileposttriper:20200609225831j:plain

無事にバトゥケイブ駅に到着。ああ寒かった( ;∀;)

特に汗を吸ったTシャツ+ガンガンの冷房は

完全に風邪ひくパターンなので、タオルや軽めの上着があるといいかもです。

 

電車は本数が少ないのでここで必ず帰りの電車時間

確認をしておきましょう、なんならチケットも買っておくと

帰り並ばなくていいので便利ですね。

f:id:mileposttriper:20200609225940j:plain

駅を出てしばらく歩くと、

カラフルな建造物が並んでいます。

 

f:id:mileposttriper:20200609225938j:plain

到着!!「BATU CAVES」バトゥ洞窟!!!!!

 

入り口に堂々と立つ像

ヒンドゥー教の軍神、ムルガン像

高さ42.7mにて世界で一番高いムルガン像なのだとか。。大きい。。

f:id:mileposttriper:20200609230020j:plain

さ!!しっかり水分も補給して登って行きましょう!!

この階段は272段みたいですね、、

それにしても。。。本当に暑い(´・ω・`)

f:id:mileposttriper:20200609230022j:plain

階段の左側を登ると途中にこんなオアシスが。。涼しくて気持ちいい~

f:id:mileposttriper:20200609230042j:plain

272段ならそんなに大変じゃないかな。。

なんて甘く見ていましたが、、

この階段、かなり「急」な階段です。

かなり辛い。。。

ちゃんと足元見ながらじゃないと少し危険だなーと思います。

f:id:mileposttriper:20200609230045j:plain

途中で3回くらい休憩して

やっと洞窟の入り口まで登りました、いやマジできついっすこの階段、、、

 

f:id:mileposttriper:20200609230102j:plain

やっとバトゥ洞窟内に到着。

洞窟の中は少しひんやりして気持ちいいです。

 

洞窟内には寺院や展示物などもあり、お土産物屋さんなんかもあります。

f:id:mileposttriper:20200609230122j:plain

 

4億年前の石灰岩で構築されたとされる洞窟、

神秘的な空間に、差し込む光も手伝って、とても神聖な雰囲気です。

逆にお土産物屋さんとか無い方がいいんじゃないかな?

でも飲み物売ってるのはめちゃくちゃ助かります。

 

お水購入2RM≒54円でした。

f:id:mileposttriper:20200609230102j:plain

f:id:mileposttriper:20200609230142j:plain

。。。。。更に階段が。。。

もう足パンパンです(;´・ω・)

 

f:id:mileposttriper:20200609230101j:plain

洞窟の終点まで行くとちょっとした広場になっていて空が見えます。

寺院もあって厳かな感じ、

んで。。

とっても油断していたら。。

 

僕の背後からお猿さんが僕のバックの中に手を入れ

バックの中身を盗んで行きました( ゚Д゚)!!!!!!!

 

盗られたのは。。。

「ウェットティッシュ」笑

 

f:id:mileposttriper:20200609230201j:plain

動画からの切り取りですが、

これは本当に気を付けないとですね。。

あいにくバックには特に大したものは入れてなくて良かった。。

 

これが例えばカメラとか財布とかパスポートとかだったら、。。。

 

たまたま近くでウェットティッシュを弄り始めましたが、

山の中に入って行かれたらもうアウトです。

 

f:id:mileposttriper:20200609230217j:plain

しばらくしたらお猿さんは食べ物じゃ無い事に気づき

ウェットティッシュ放り投げてどっかへ行ってしまいました。

あ~あ穴だらけw

 

初めに書くべきでしたが

バトゥケイブ駅から出ると至る所にお猿さんが居ます。

もちろん近づいたり、目を合わせたりするのはやはり危険です。

(ガイドブックにも書いてありましたw)

 

僕の場合は笑い話位で済みましたが、、

行かれる方は本当に気を付けて下さいね~!!

f:id:mileposttriper:20200609230241j:plain

急な階段なので帰りも結構大変でした、

そしてすっかりお猿さん恐怖症になった僕はそそくさと駅へ向かうのですw

 

でもでも

バトゥケイブ!!とっても素敵な場所でした!!!

体力に自信のある方にはぜひお勧めな観光地だと思いますよ(#^.^#)

 

付け加えですが

ここはもちろん宗教的施設なので

服装などの規制もあるようです、

あんまり厳しくしているようには見えませんでしたが

特に女性の方はちゃんと事前に調べた方が良さそうですね。

f:id:mileposttriper:20200609230242j:plain

周辺にもちょこちょこ見学するところありそうですね~

有料な施設もありました(バトゥケイブ自体は無料です)

f:id:mileposttriper:20200609230243j:plain

おのれお猿さん。。またどっかから何か盗んできたな。。。

でも

僕の動物占い

「お猿さん」ですw

 

バトゥケイブには3時間ほど滞在しました。

ここからまたKTMに乗って中心地まで帰りたいと思います。

f:id:mileposttriper:20200609235121j:plain

電車内の注意事項、結構厳しい、、、、??

ん?????

 

f:id:mileposttriper:20200609235123j:plain

電車内での「イチャイチャ禁止」らしいですw

シュール。

 

汗をたっぷり吸ったシャツに

極寒の冷房が本当にヤバい。。

 

体調崩しませんように。。

 

次の記事↓

 

mileposttriper.hatenablog.com