mileposttriper’s blog

ご来場ありがとうございます。人生半分近くになった大人の?ブログです。若いころ出来なかった色んな事、大人になったからこそ出来る少年のような遊び。自身への備忘録です。

マレーシア旅4日目① マラッカ王道観光 オランダ広場周辺の散策です(#^.^#)

※この記事は2019年4月17日~4月24日に渡航した際の旅記録です。

:::::::::::

 

おはようございます(#^.^#)

 

2019年4月20日(土)マレ旅4日目。

現在はマレーシアの「マラッカ」という街に滞在しています。

f:id:mileposttriper:20200619071632j:plain

昨日はかなり歩いたので、宿に帰ったら案の定爆睡。

たっぷり睡眠を取ったので今日も元気に観光出来そうです。

f:id:mileposttriper:20200619071542j:plain

時刻はお昼少し前、

今日はマラッカ中心地の観光スポットを周ってみようと思います。

f:id:mileposttriper:20200619071525j:plain

ホテルからマラッカ中心地までは5分ほど川べりを歩きます。

 

この川べりがほんとに気持ちいい~

初めに宿を予約する時は

昨日も訪れた「ジョンカーウォーク」中の宿も考えたのですが、

この川べりの朝散歩を楽しむためなら

今回泊ったように少しだけ川沿いを歩いて行けるような宿は本当にお勧めです。

 

後で調べたら

川沿いのホテルも沢山あって、

中心地から少し離れるだけでかなり宿泊代もリーズナブル!!!

 

f:id:mileposttriper:20200619071523j:plain

観光遊覧船がちょこちょこ行き交います。

f:id:mileposttriper:20200619071601j:plain

ジョンカーウォークまでの川沿いや、少し中に入ると至る所に「ウォールアート」があります。

f:id:mileposttriper:20200619071629j:plain

こういったウォールアートを眺めながらの散歩もとても楽しいです。

f:id:mileposttriper:20200619071544j:plain

ジョンカーウォークの少し手前にある

「オランウータンハウス」

マラッカ出身の画家「チャールズチャム」氏アトリエ兼展示販売所。

 

ポップな外観が印象的なお店ですね~

デザインなどは好みがあるでしょうが、

大人から子供までサイズも沢山ありました。

 

Tシャツ大好きなので僕も購入。

Lサイズを2枚買って80RM ≒2160円でした。

f:id:mileposttriper:20200619071730j:plain

宿からジョンカーウォークの1本手前の路地を特に目的もなく散策。

小さなモスクや中華系のお寺なども、あちこちにあります。

f:id:mileposttriper:20200619071732j:plain

f:id:mileposttriper:20200619071713j:plain

ポルトガル、オランダ、イギリスなどの植民地時代を経て

2008年に世界遺産登録された街「マラッカ」

 

様々な文化の融合した様は

街のあちこちでその面影が漂っているように感じます。

f:id:mileposttriper:20200619071712j:plain

f:id:mileposttriper:20200619071631j:plain

 

f:id:mileposttriper:20200619071747j:plain

さてさて

もう朝ごはんと言うよりはお昼ご飯的な時間帯。

マラッカで有名だとされる

「チキンライスボール」たるものを食べてみたく、

お店を探します。

f:id:mileposttriper:20200619071822j:plain

ガイドブックに載っているような有名店は

どこもお客様で一杯( ゚Д゚)

しかもけっこう行列も出来ている!!!

ま、週末だし、お昼時だからというのもあるのでしょう、

 

お1人様で並ぶのも中々の苦行なのですが、

ジョンカーウォークの中に1件小さなお店を発見しました(#^.^#)

 

「MY CHICKEN HOUSE」

 

f:id:mileposttriper:20200619071821j:plain

チキンライスボール、ありますね~

ここで食事にします。

f:id:mileposttriper:20200619071750j:plain

「チキンライスボールプレート」7RM≒189円

「煮卵のようなもの」1.5RM≒41円

 

一言で片づけてしまえば。。。

海南チキンライスご飯を丸めたもの

ですw

 

恐らく鶏のだし汁で炊いたであろうご飯もしっかり美味しいです。

鶏肉も軟らかく煮てあって優しい味、

かかっているソースもとても万人向けの味なので

お子様でもなんら抵抗なく食べれますね~

 

煮卵っぽいのは中華によく使う八角が効いてます、これも好き。

 

ご飯を丸める意図はどうあれ美味しかったです(#^.^#)

 

f:id:mileposttriper:20200619071804j:plain

食後にイカのジュース7.9RM≒213円

フレッシュのスイカを使っているのでとても美味しいのは分かりますが。。。

 

チキンライスボールプレートよりも高いってどういう事よ?w

f:id:mileposttriper:20200619071806j:plain

店内はとてもこじんまりした感じ、2階もありそうですね~

 

美味しかったです。

ご馳走様でした!!!

f:id:mileposttriper:20200619071839j:plain

お昼の「ジョンカーウォーク」入り口付近、

 

夜に比べれば人は少ないですが、

それでも沢山の人で賑わう通りですね、

正面向かって右の建物はかなり品ぞろえの豊富なお土産物屋さんでした。

f:id:mileposttriper:20200619071900j:plain

さて今日はオランダ広場から観光スタート!!

夜ほどではありませんが

人力車「トライショー」相変わらずの存在感ですね(#^.^#)

乗らないけど、いくらなんだろ~

f:id:mileposttriper:20200619071840j:plain

金色のパフォーマーさん。

恐らく「動かない人」のパフォーマンスだと思うのですが、

何気にずっと動いてました笑 謎です。

 

f:id:mileposttriper:20200619071901j:plain

オランダ広場、スタダイムの裏手から階段を上り

セントポール教会」

ポルトガル植民地時代に造られた教会です。

f:id:mileposttriper:20200619071903j:plain

「フランシスコザビエル像」

この失われている右手は現在シンガポールにあるとか?

 

この地でザビエルはある日本人と出会い、

ここから日本へ布教活動に出発したとの事、それは知らなかった。。。

f:id:mileposttriper:20200619071918j:plain

セントポール教会へ上る道から見えるマラッカの街並み、

マラッカ海峡を望むビューポイントです。

 

ああ。。

昨日海峡を目指した大遠足の記憶が鮮明に蘇りますw

f:id:mileposttriper:20200619071919j:plain

f:id:mileposttriper:20200619071921j:plain

この教会を巡る様々な事も

歴史上で悲しいお話として、色々語り継がれているようです。

興味のある方は調べてみてはいかがでしょうか、

僕は帰国してから色々調べましたが、

時代背景を調べてから観光すると、また更に感慨深くなると思います。

f:id:mileposttriper:20200619071936j:plain

f:id:mileposttriper:20200619071937j:plain

石板にもちょっとした感動するお話がありました。

f:id:mileposttriper:20200619071938j:plain

修復することを許されず、ただ朽ち果てるだけであったセントポール教会」

観光地と言うよりは「祈りを捧げる」場所なんじゃないのかなーと思いました。

 

f:id:mileposttriper:20200619071959j:plain

f:id:mileposttriper:20200619072000j:plain

かつてのフランシスコザビエルも

ここからの景色を楽しんだ事でしょう。多分w

f:id:mileposttriper:20200619072001j:plain

セントポール教会から

来た道とは別の順路にて

「サンチャゴ砦」の見学です。

f:id:mileposttriper:20200619072014j:plain

f:id:mileposttriper:20200619072015j:plain

サンチャゴ砦1511年にポルトガル軍がオランダとの戦いに備え作られた砦、

ここも沢山の観光客で賑わっておりました。

f:id:mileposttriper:20200619072017j:plain

サンチャゴ砦まで降りてくると

昨日マラッカ海峡へと歩いた広場に出ました。

 

トライショーなどもこの辺りは観光客を乗せ沢山走ってますね~

ってか

このバイクの集団は未だに謎です。

バイクタクシーじゃないよね。。。

 

レース?

???

イベント??

 

f:id:mileposttriper:20200619072030j:plain

ほど近い場所に

大きなショッピングモールの

「MAHKOTA PARADEA」マコタパレードを発見、

 

ここまでは徒歩でも結構コンパクトに纏まった観光ルートですが、

 

とにかく「暑い」ので

少し涼み&休憩を取るために入ってみます。

 

次の記事↓

 

mileposttriper.hatenablog.com