mileposttriper’s blog

ご来場ありがとうございます。人生半分近くになった大人の?ブログです。若いころ出来なかった色んな事、大人になったからこそ出来る少年のような遊び。自身への備忘録です。

マレーシア旅4日目② ショッピングモールやマラッカタワー周辺、&再び夜のジョンカーウォークを攻めるのです。

※この記事は2019年4月17日~4月24日に渡航した際の旅記録です。

:::::::::::

 

オランダ広場周辺から徒歩で観光を重ね、

現在地はこんな感じ。

f:id:mileposttriper:20200624050331p:plain

暑さで結構体力消耗して来ましたので、

道すがらに発見した大型のショッピングモール

 

「マコタパレード」という建物へ避難。

地図上では「WATSONS」となっていますが、

マコタパレードで検索したらこうなりましたw

WATSONSは確か韓国?台湾?のドラッグストア系?だったかと。。

マコタパレードの中に支店があるようですね~

 

この「マコタパレード」

かなり巨大なショッピングモールです。

もちろん冷房もガンガン効いています。

内部や外観の写真ほとんど撮ってなかったみたいです( ゚Д゚)スイマセン。

 

f:id:mileposttriper:20200619072032j:plain

!!!!

f:id:mileposttriper:20200619072050j:plain

!!!!??

f:id:mileposttriper:20200619072113j:plain

!!??!!??

f:id:mileposttriper:20200619072048j:plain

f:id:mileposttriper:20200619072114j:plain

f:id:mileposttriper:20200619072115j:plain

f:id:mileposttriper:20200619072133j:plain

なんだここ?!!!!!(#^.^#)

この区画だけやたら写真撮ってました笑

 

何階だったか忘れましたが、

マコタパレード内にあった「ゲームセンター ワンダーランド」

 

いや

熱いよここw

 

30代40代の男の子にはたまらないのではないでしょうか?

って程、日本の古いゲーム筐体が大量!!!!!

 

かくゆう僕も若いころにハマったゲームだらけwwww

ええ

もちろん

海外にいる事をしばし忘れて

遊びまくりました(#^.^#)

 

今の日本じゃ中々稼働しているこの時代の筐体にはお目にかかれないですもんね~

(温泉地とかマニアックなゲーセンとかにはありそう)

f:id:mileposttriper:20200619072134j:plain

ビートマニアの5鍵盤バージョンがあったら1日中居たかもww

 

いやー

何やってんだか。。。。。。。

f:id:mileposttriper:20200619072135j:plain

同フロアにはボウリング場もありました。

10ゲームで50RM≒1350円

かなり安いですよね。

 

この歳で10ゲームなんてやったら

死んじゃいます。

 

涼しいのとゲームセンターのコラボレーションにやられて

また暑い外に出るのが少し怖くなってきましたが、

散策を続けます。

 

ってか

「マコタパレード」写真ほとんど撮っていませんが、

レストラン有りお洒落なカフェあり、

もちろんお買い物のショップもかなり充実したショッピングモールです。

散策の中継地点にもうってつけなので、

ぜひ旅程の参考にして頂きたいな~と思いました。

 

さてマコタパレードから歩いて5分もすると、

昨日の夜に歩いた

「マラッカタワー」周辺に辿り着きます。

 

 

f:id:mileposttriper:20200619072154j:plain

「マラッカタワー」です。高さは110m

 

タワーと言っても、

遊園地にあるようなアトラクション的展望タワーですね~

タワーについた「ゴンドラのようなもの」に乗り込み、

上の方まで上がって行くタイプ。

f:id:mileposttriper:20200619072152j:plain

すぐ隣にチケット売り場がありました、

僕は乗っていませんが、確か大人23RM≒621円位だったと思います。

f:id:mileposttriper:20200619072211j:plain

80人くらい乗れるみたいなので

そんなに長時間並ぶと言う訳ではなさそうですね。

 

1回15分くらい?

外で見ているとゆっくりなようで意外と早く上がって行きます。怖い。

ゴンドラが回転しているので

360度マラッカを見渡すことが出来そうです。

 

マラッカタワーの周辺にも

お土産物屋さんや小、中規模な商業施設がいくつかあります。

もちろん人力車「トライショー」も沢山。

 

と、この辺りで、

どうにも足がふらふら気味。

 

町散策の「暑い」

マコタパレードの「涼しい」

ギャップに少しやられてしまったかも。。

 

旅も4日目にて結構ハードな日々が続いたので、

知らないところで意外と消耗しているのかもしれません。

 

まだ観たい所は少し残ってましたが~

一度ホテルに戻ってゆっくり休憩する事にします。

 

こんな時は「1人旅」が本当に便利。

複数人だと周りに変に心配させてしまいますもんね。

f:id:mileposttriper:20200619072212j:plain

宿までの帰り道、

海洋博物館?的なものもありました。

我慢(;´・ω・)

 

 

ホテルに戻ったのが大体17時前くらいでしょうか、

シャワーを浴びてお部屋でのんびり、

2時間ほどお昼寝するとかなり体力も戻りました、

うんやっぱり「休憩」は大事ですね。

 

::::::::::::::

と言う訳でまた街の方へ

今日も「ジョンカーウォーク」を攻めるのです(#^.^#)

 

今日は土曜日。

昨日同様やはり「ジョンカーウォーク」はもの凄い人で埋め尽くされています。

マラッカ自体が「港町」で潮風の影響もあるのか、

夜は比較的涼しい感じがします(マラッカ川べりを歩いて来たって事もありますが)

 

でもここジョンカーウォークはやっぱり夜でも「暑い」w

半分以上は人の熱気だと思いました。

 

ジョンカーウォークの真ん中位にお洒落なBARを発見。

f:id:mileposttriper:20200619072258j:plain

「GEOGRAPHER CAFE」ジオグラファーカフェ

昨日から気になっていました。てかガイドブックにも載っていました。

 

人気店らしく昨日は満席。

もちろん今日も満席なのですが。。。

道路に面した小さなハイテーブル1つだけ空いていて、

店員さんにアイコンタクトをすると

笑顔で「ウェ~ルカ~ム」と案内してくれました。

f:id:mileposttriper:20200619072237j:plain

「タイガービール」16RM≒432円

マラッカでは初ビールです!!冷えてて美味しい~(#^.^#)

 

日本から持参したウェットティッシュ

先日の「バトゥケイブお猿さん襲撃事件」のせいで

もう「ウェット」ではありません

ただのティッシュになりました。

f:id:mileposttriper:20200619072256j:plain

「ジオグラファープレート」17RM≒459円

いわばお酒のおつまみ的なものですね~

 

串焼きの「サテー」

生春巻きと揚げ春巻き。

どれもビールにピッタリで美味しいです。

 

特に生春巻き色んなものが巻かれておりました、

軽くボイルしたもやしなんかも入っていて、食感が楽しい。

チリソースもマイルドな辛さです。

 

サテーはやっぱ

甘いですね~

f:id:mileposttriper:20200619072238j:plain

お会計はTAXなど込みで35RM≒945円

 

「ジオグラファーカフェ」

雰囲気もさることながら、

食事中に女性ボーカリストの生歌なんかもあり(そんなにお店広くはないですが)

素敵なお店でした。

 

ジョンカーウォークを行き交う人たちを眺めながら

異国のBARの楽しさが存分に味わえるお店だと思いました。

 

実はこのお店の看板メニューは

カレーラーメンだそう。

 

ですがお1人様で道路に面して麺をズルズル食べるのは

何か違う気がして笑

 

今度来る機会があったなら

ちゃんとお店の中のテーブルで食してみたいと思います。

ご馳走様でした。

f:id:mileposttriper:20200619072313j:plain

今日はジョンカーウォークを少し進んだところから分岐する

ローカル感満載の屋台街の方を歩いてみました。

 

ここもまた歩くのが困難なほど多くの人で賑わっています。

f:id:mileposttriper:20200619072236j:plain

東南アジアでよく見かける「ウズラの卵の目玉焼き串」

ここではソーセージ?もトッピング。斬新。

値段忘れちゃいましたが2本頂きました。

お味はまあ想像通りです。安定。

f:id:mileposttriper:20200619072315j:plain

海産物なども所狭しと並びます。

f:id:mileposttriper:20200619072330j:plain

夕食はこの辺の屋台で。

料理名忘れてしまいましたが

「なんかお肉の炒め物ご飯」ww

8RM≒216円

程よく辛いのですが味付けがオイスターソース」だったと思います。

とても美味しい~

しかもやっぱ屋台だと激安ですね。

f:id:mileposttriper:20200619072329j:plain

と、お昼飲んで美味しかったので

「スイカのフレッシュジュース」確か10RM≒270円位。

 

そんなに大きなスイカではないのですが、

意外と飲んでも飲んでも無くならないw

これもめちゃくちゃ美味しかったです。

 

種とかあったのかな?あまり気になりませんでした。

持ち歩きの人も見かけましたが、

結構

重いです。(;´・ω・)

f:id:mileposttriper:20200619072350j:plain

とこの辺で本日の活動終了~

 

毎週「金土日の夜」開催の「ジョンカーウォークのナイトマーケット」

こうなると平日の様子も気になる所ですが、

 

今回マラッカは2泊3日の予定で訪れましたので、

それはまた次の機会で。

 

初日に書きましたが、

マラッカは日帰り観光じゃもったいない!!!!

が僕の結論です。

 

小さな町なので観光で何週間も滞在とは言いませんが、

せめて週末を絡めて宿泊するのが圧倒的に楽しいな~と思いました。

 

明日はクアラルンプールへ戻る予定。

 

宿に戻ってたっぷり睡眠を取りましょう。

おやすみなさい。

 

次の記事↓

 

mileposttriper.hatenablog.com