mileposttriper’s blog

ご来場ありがとうございます。人生半分近くになった大人の?ブログです。若いころ出来なかった色んな事、大人になったからこそ出来る少年のような遊び。自身への備忘録です。

マレーシア旅5日目① 世界遺産「古都マラッカ」から再びクアラルンプールへ移動します。

※この記事は2019年4月17日~4月24日に渡航した際の旅記録です。

::::::::::::::

 

2019年4月21日(日曜日)マレ旅5日目。

おはようございます!!

 

ぐっすり眠って体力もかなり回復!

世界遺産「古都マラッカ」も存分に楽しんだので、

今日はこれからクアラルンプールに戻ろうと思います(#^.^#)

 

f:id:mileposttriper:20200612061835j:plain

2泊お世話になった宿「ミリロード」

リーズナブルな割にとてもとても清潔で落ち着く宿でした。

 

チェックアウト時に「マラッカセントラルバスターミナル」までのローカルバスの

乗り場を教えてもらいました。

 

街全体で一方通行が多い街なので、

バス停も道を挟んで反対側!!と、簡単に行かないのが海外あるある。

 

しかも「バス停」がとても分かりにくいのも

海外あるある。

 

どうやら「ジョンカーウォーク」を抜けたあたりのバス停が

一番分かりやすくて便利だそう。

f:id:mileposttriper:20200621053044j:plain

大好きになった「マラッカ川」の川べりをジョンカーウォークの方へ向かって

歩きます。

f:id:mileposttriper:20200621053046j:plain

f:id:mileposttriper:20200621053111j:plain

オランダ広場へ到着。

f:id:mileposttriper:20200621053112j:plain

今日もとても「快晴」で、朝はとても気持ちいいですね~(すでに少し暑いですが)

 

f:id:mileposttriper:20200621053126j:plain

f:id:mileposttriper:20200621053127j:plain

マラッカ川もここで見納めです。

あ。

遊覧船乗るのすっかり忘れてたw

ま、いいでしょう、

次に訪れる時の楽しみを残しておくのも一興です。

きっとまた来ます(#^.^#)

f:id:mileposttriper:20200621053148j:plain

f:id:mileposttriper:20200621053151j:plain

お昼のジョンカーウォーク夜に比べてとても歩きやすく、

世界遺産に登録されただけある街並みなんかもとても素敵です。

 

色んな建築様式を眺めながらバス停を目指します。

(ここも動画ばっかり撮っていて。。画像があまりないのが歯がゆいw)

f:id:mileposttriper:20200621053217j:plain

これかな?

時刻表も何にもないけど。。

f:id:mileposttriper:20200621053219j:plain

「PERHENTIAN JALAN KUBU」

うん。多分ここがバス停で間違いないでしょう(不安ですがw)

f:id:mileposttriper:20200621053235j:plain

ジョンカーウォークを終点まで歩いてすぐ左がバス停です。

近所の方に聞いてみたらやっぱりここがマラッカセントラル行のバス停だそうです。

安心。

 

20分くらい待ちましたが無事にローカルバスがやって来ました。

バスなんていつ来るのか基本分からないので、

お急ぎの方はホテルなどでタクシーを呼んでもらった方がいいかもですね。

 

マラッカ中心部→マラッカセントラルバスターミナル

1.5RM≒41円

f:id:mileposttriper:20200621053405j:plain

「マラッカセントラルバスターミナル」到着。

ここでもチケット購入にちょっとてこずってしまいました。

 

英語が通じるのは嬉しいのですが、

僕自身、英語が堪能なわけでもないので、

気合と情熱のみで何とか意思疎通を図り

チケットをGET。

 

来る時はTBSバスターミナルからマラッカまで10RM≒270円でしたが

帰りはなぜか10.7RM≒289円でした。

バス会社等によって若干の違いがあるのかな~?

ま、どちらにしても驚くべき安さです。

 

券売機っぽいのもあったのですが、

そこそこ長距離移動なので敢えてカウンターで購入。

f:id:mileposttriper:20200621053406j:plain

直前で慌てるのも怖いので、

乗車ゲートの場所確認。

 

直近で10分後のバスもあったのですが、

敢えて1時間ほど後のバスチケットを購入しました。

(何本か満席を覚悟していましたが、日曜の午前中辺りは比較的

狙い目なのかも知れません→ただの予想ですが)

 

というのもここ「マラッカセントラルバスターミナル」

結構お土産物屋さんや食堂なんかも充実していて、

 

来た時はほとんどターミナル見学は出来なかったので、

急ぐ旅でもないし、ゆっくり見学しようと思ったのです。

 

公共のバスターミナルだと思うのですが、

お土産物屋さんなんかには平然とコピー商品なんかも並んでました、

 

そこまで広いターミナルと言う訳ではありませんが、

売店なんかもけっこうローカル感が漂っているので、見ていて楽しいです。

 

f:id:mileposttriper:20200621053302j:plain

時間もあるので、ここでご飯を食べて行こうと思います。

「NASI AYAM MALAYSIA」?

「RESOTORAN CITARASA TERKINI」?

「JACKER」??

 

どれが店名か分かりませんが笑

 

「NASI AYAM」ナシアヤムがマレーシアのお料理と言うのは知っていたので、

ここで体験して行きましょう。

 

f:id:mileposttriper:20200621053303j:plain

ナシアヤムだけではなく、意外とワンタンメンとか、ハンバーガーなんかもあります。

 

空港とか長距離バスターミナルとかのレストランは、

特に日本なんかではこれでもかって位足元を見た料金設定が多いですが、

ここはびっくりするほど、どこもかなり安いと思いました。

f:id:mileposttriper:20200625092840j:plain

f:id:mileposttriper:20200621053317j:plain

無難?に「NASI AYAM MALAYSIA」ナシアヤムを注文。6.5RM≒176円

写真となんか随分違うけど、気にしない笑

 

ナシアヤムは英語に直訳すると「チキンライス」みたいですね、

タイの「カオマンガイ

東南アジアのあちこちで見られる海南チキンライス的なものなはず、

 

でもここのはどうやら鶏肉は揚げているようです。

ご飯はほんのり鶏のだし汁が入っているようなので、そこは他の

チキンライスと同じ感じ。優しくて美味しい。

 

ソースは少し甘辛すっぱい感じ「酢豚」みたいな、

醤油も入ってますね~

結構濃厚。

 

ちょっと骨が気になる所ですが味は中々美味しいと思います。

朝ごはんなので量もちょうどいい感じ。

f:id:mileposttriper:20200621053320j:plain

ナシアヤムが来る前にスープが運ばれて来ました。

鶏スープですね、めちゃくちゃ胃に優しいし、美味しい~~

 

んで

ナシアヤムが登場する時に更にもう一つスープが登場w

サービスなのか?

間違ったのか?

 

恐らく

間違ったのでしょうwwwおばちゃん同志が笑ってました。得したw

 

別途注文した紅茶?だったかな?1.8RM≒49円でした。甘い。

f:id:mileposttriper:20200621053350j:plain

おばちゃんがお店のど真ん中の席を陣取って

「仕込み」をしてました(#^.^#)

このゆるーい感じがたまらなく好きなのです。

f:id:mileposttriper:20200621053352j:plain

さて時間になりましたので、

バスに乗り込みましょう~

来た時同様、約2時間半のバス旅、途中休憩もなく、トイレも車内にないので、

トイレは事前に済ませておきましょう。

 

 

f:id:mileposttriper:20200621053419j:plain

この旅行中、地味~にハマっていた飴。これが美味しいんです(#^.^#)

うろ覚えですがとんでもなく安かったことだけ覚えています、

確か1RM≒27円前後?もしかしたら1RM以下だったかも?うろ覚え。

f:id:mileposttriper:20200621053421j:plain

2時間半のバス旅を終えて、

無事にクアラルンプール「TBSバスターミナル」に到着しました。

 

今日からの宿はまだ決めていませんが、

何となく土地勘も修得出来た気がする「ブキッビンタン」地区に向かおうと思います。

 

再びLRTとモノレールを乗り継いでブキッビンタン

LRTバンダータシックセラタン駅→ハントゥア駅3.2RM≒86円

乗り換えて

モノレールハントゥア駅→ブキッビンタン駅1.3RM≒35円

 

f:id:mileposttriper:20200625082854j:plain

ブキッビンタンの街再び。

さっき食べたばかりなのに(と言っても3時間ほど前)

小腹が空きました。

 

駅のすぐ目の前の「LOT10」というショッピングモールの地下

美味しそうなフードコートがあったので、

ホテル予約も兼ね入店。

f:id:mileposttriper:20200625082855j:plain

ここはペナン島」の名物料理店みたいです。

先日食べた「チャークイッティオ」(マレーシア風焼きそば)

ペナン島だと若干変わるらしく、食べてみる事にします。

 

 

f:id:mileposttriper:20200625082916j:plain

「ペナン風チャークイッティオ」13.5RM≒365円 お水1RM≒27円

 

先日食べたチャークイッティオに比べると随分辛いです。美味しい。

ペナン風だからなのかは不明ですが、海鮮が色々入っていて贅沢です。

添え付けのソースがまた追い打ちをかけるように辛い!!!全部は無理。w

 

実はマラッカに行く前にもう一つの候補地であったのがペナン島

ペナン島にも世界遺産の街「ジョージタウンがあり、

「古都マラッカ」「ペナン島ジョージタウン」の2択で少し悩みました。

 

ビーチは大好きなのですが、一人旅だと色々持て余すのも事実。

ましてやペナン島に行くとお隣の「ランカウイ島」にも行きたくなってしまいそうで、

 

今回は日程的にあまり余裕ないな~

と思い大好きな島々は断念。

 

またゆっくり日程が組める時に

ペナン島」「ランカウイ島」へは訪れたいと思います。

ちなみにランカウイ島は島全体が「免税」だとか!!!

お酒好きにはたまらない島な予感が止まらない( ゚Д゚)

 

ペナン風チャークイッティオ食べたので今回はここで満足としますw

ご馳走様でした(#^.^#)

 

さて食事をしながら宿の予約も終えました。

先日お世話になったアロー通り近くのホテル

「OYO ZERO HOUR HOTELの近所に

中々よさげな宿を見つけたので、

チェックインに向かいます(*'ω'*)

 

次の記事↓

 

mileposttriper.hatenablog.com