mileposttriper’s blog

ご来場ありがとうございます。人生半分近くになった大人の?ブログです。若いころ出来なかった色んな事、大人になったからこそ出来る少年のような遊び。自身への備忘録です。

マレーシア旅5日目② ブキッビンタンで食材調査!!安定のジャランアローで夕食です。

※この記事は2019年4月17日~4月24日に渡航した際の旅記録です。

::::::::::::::

 

今日ももれなく「暑い」です。

マラッカで少しはしゃぎ過ぎたのを考慮して、

少し旅の歩幅を考えながら、無理せずのんびりと動きます。

 

ブキッビンタンから徒歩5分ほど、

今日のお宿へ向かいます。

f:id:mileposttriper:20200625082942j:plain

丁度「ジャランアロー」アロー通り1本裏路地にそのホテルはありました。

 

1本道を外れるだけでなんとなく下町っぽい感じがするのも、東南アジアあるある

のような気がします。

早くシャワー浴びたい。

f:id:mileposttriper:20200625082943j:plain

「THE YARD HOTEL」ヤードホテル。

今日は4月21日(日)

帰国日が4月24日(水)にてフライトは0時25分発

23日の夜には空港へ行かなければならないので、

 

実質宿泊はあと2泊です。

8日間の旅なんて、ほんとあっという間(;´・ω・)

 

ここのホテルがこの旅最後の宿泊地となります。

f:id:mileposttriper:20200625083136j:plain

f:id:mileposttriper:20200625083134j:plain

ヤードホテルは街の中心にありながら平屋造りとなってます。

各お部屋の目の前は「ガーデン」になっていて、

ここでビール飲んだり、旅人と談笑したり。

中々素敵な空間です。

f:id:mileposttriper:20200625083154j:plain

f:id:mileposttriper:20200625083029j:plain

僕のお部屋は角部屋の「10号室」

「THE YARD HOTEL」2泊で174RM≒4690円 1泊で2345円ほど。

2人で泊ったら1人1泊1200円以内??安すぎ。

 

広いお部屋でもちろんシャワートイレは室内、

冷蔵後もセーフティーBOX、エアコンも完備。

謎のサンルーム的なものもあります。

f:id:mileposttriper:20200625083054j:plain

洗面台向かって右がシャワー

左がお手洗い。

f:id:mileposttriper:20200625083115j:plain

清掃もしっかりされていてどことなくお洒落!!

ですが、このシャワールーム&洗面台&お手洗いは

かなり暑いです。。。。。

f:id:mileposttriper:20200625083117j:plain

天井が広くてかなりの解放感がありますが、

エアコンでお部屋が涼しくなるまでに少し時間がかかりますね~

 

少し古い感じもありましたが、逆にそれがちょっとお洒落にも

感じます。この金額なら全然文句などあるはずもありません。

 

強いて1点大変だったのは。。

 

 

f:id:mileposttriper:20200625083155j:plain

お部屋の中に「蚊」が何匹か入り込んでいました( ゚Д゚)

ま、1階のお部屋で

ましてや目の前が「ガーデン」なので、そりゃ虫いますよね。

 

でも隅々まで見たところ、

虫が入ってくるような隙間や穴なんかは見当たらないので、

恐らく入り口の「人の出入りの時」に入ってくるのでしょう。

 

フロントのお兄さんに話して「殺虫スプレー」を貰いました。

 

その後は「ドアの開閉時」に素早くドアを開け閉めするという対策が

功を奏したのか、

2泊中、その後、虫問題は全く問題ありませんでしたw

f:id:mileposttriper:20200625083217j:plain

さてさてお部屋でゆっくりシャワーを浴びて休憩&お昼寝。

時刻も夕方から夜になろうかと言うところ。

 

ホテルのお兄さんにこの辺でお勧めの

ローカルスーパーなどを聞き出して、

「現地の食材調査」に出かけたいと思います。

 

地元の飲食店などが仕入れに行くような、いわゆる「市場」

ここからちょっと離れた「CHOW KIT」チョウキットと言う街

あるみたいなのですが、今日は敢えて「地元の一般生活者が買い物するような

スーパーマーケット」を訪れます。

 

特にショッピングモールが乱立するこの地区の中でも

特に地元の方に人気なモール

「ベルジャヤ タイムズスクエアというモール。

モノレール「IMBI」インビ駅から直結のショッピングモールですが、

ブキッビンタンからなら、歩いても10~15分で行ける距離です。

 

f:id:mileposttriper:20200625083218j:plain

「ベルジャヤ タイムズスクエア内にありました、

「HERO MARKET」ヒーローマーケット。

 

お兄さんの話によると「パビリオン」「LOT10」内にもスーパーは

あるけど、地元の人はここに来ることが多いとの事。

他のモールのスーパーも覗いてみたいですね~

f:id:mileposttriper:20200625083233j:plain

パイナップル1本 2.69RM≒73円

f:id:mileposttriper:20200625083235j:plain

イカ 2.09RM≒56円

昨日マラッカで飲んだスイカジュースのスイカに比べると

かなり大きめなスイカがこの金額。

f:id:mileposttriper:20200625083248j:plain

「マトン(羊肉)ショルダー」1kgで594円。。グラム59円??安っっ!!

 

f:id:mileposttriper:20200625083249j:plain

処理された丸ごと鶏肉 1KG 5.1RM≒138円 100gじゃなく1kgですよ?w

f:id:mileposttriper:20200625083304j:plain

見たことあるものから、見た事ないスパイスまでかなりの量。

お肉とかの金額とのバランスがおかしい笑

f:id:mileposttriper:20200625083317j:plain

確かこれは。。。。

かつて何かで「世界一の袋ラーメン」の称号を勝ち取った袋ラーメン。

だったと記憶しています。

(僕はうまかっちゃんが世界一だと思っていますw)

 

「PENANG WHITE CURRY」4~5袋で8.5RM≒230円

鶏肉1kgよりも高いってどういうこと?w(買ったけどね)

 

f:id:mileposttriper:20200625083318j:plain

中々な品ぞろえのスーパーです。そしてとっても「清潔」「綺麗」

来店時は確か20時前だったので、混んでなくてゆっくり視察出来ました。

 

営業時間はAM10時~PM10時まで、意外と長い。便利です。

f:id:mileposttriper:20200625083333j:plain

更に大量の「スパイス」!!

僕の本業が実は「外食関連」なので、めちゃくちゃ楽しいですね~(#^.^#)

 

今では日本で手に入らないなんてものなんて随分減りましたが、

それでも見たことない、使ったことのないスパイスがかなり多いです。

何より圧倒的に「安い」のが魅力。

 

日本でも近年KALDI成城石井「北野スーパー」

みたいなところや、百貨店などで沢山のインポート食材が手に入りやすく

なりましたが、やっぱりそれなりに「高い」のが悩みの種。。

 

大量に使うならばネットでの購入も有りなのでしょうが。。

少量欲しい時はまだまだ日本でも割高感が否めないので。。

 

はい

ここぞとばかりに買い込みました(#^.^#)

f:id:mileposttriper:20200625083359j:plain

今日は移動日だったので、歩く量もかなり少なかった気がします。多分元気。

 

ベルジャヤ タイムズスクエアからブキッビンタンの街をのんびり散歩して

夕食はもはや安心安定「ジャランアロー」アロー通りで頂きます。

f:id:mileposttriper:20200625083336j:plain

クアラルンプール初日に訪れた「金記」XIN JIへ入店。

今日のビールは「SKOL」を選択。沁みる。

f:id:mileposttriper:20200625083356j:plain

f:id:mileposttriper:20200625083358j:plain

f:id:mileposttriper:20200625083413j:plain

夕食は

「肉骨茶」バクテーと呼ばれるお料理と「お粥」

「バクテー」も有名ですね、中華なのか?中華系マレー料理なのか?

 

豚肉の鍋料理っぽいお料理、これは美味しい~~!!!

でも、スープがかなり独特の味好みは分かれるかもしれません、

韓国サムゲタンっぽいと思って後で調べたら、

やはりこのお料理は様々な「漢方」が入っているみたいです。

 

サムゲタンが好きな人なら全く問題ないでしょう。

 

豚肉も前もって「湯通し」をして脂を落としているそうで、

見た目によらずとてもあっさりしたお料理です。

体にもとってもいいみたいですよ~

 

ま、僕は豚肉のあのねっとりした脂身が大好きなので、

そういった意味では少し物足りない感じがしたのも正直なところです。

 

お粥も美味しかった(#^.^#)優しいお味。

 

っていうか

「漢方バクテー」「お粥」

無意識に身体弱ってるのかな?と言うお料理チョイスですねw

これでまたかなり元気になることでしょう(*'ω'*)

 

個々の金額は記録していませんでしたが、

「ビール」「バクテー」「お粥」

合計で59.8RM≒1615円でした。

 

ご馳走様でした~今日もありがとう。

f:id:mileposttriper:20200625083414j:plain

そういや海鮮系あまり食べてないな~

よし!明日は海鮮にしてみよう(#^.^#)

 

f:id:mileposttriper:20200625083416j:plain

帰り道、先日マッサージをしてくれたお兄さんに捕捉されましたw

よく顔とか覚えてるな~~~と感心。

 

今日は完全に「身体リセット日」ですね。

足マッサージ40RM≒1080円

気持ちよかった。

f:id:mileposttriper:20200625083436j:plain

この「ファンタ」のようなジュースもけっこう美味しかったです。

値段は忘れちゃいましたがビックリするほど安かった記憶が。

 

海外のジュースってとにかく「甘ったるい」イメージが強いですが

このファンタもどきは程よい甘さだった気がします。

 

とここで5日目終了。

シャワー浴びて洗濯して~

ゆっくり身体を休めます。

 

おやすみなさい。。。。

 

次の記事↓

 

mileposttriper.hatenablog.com