mileposttriper’s blog

ご来場ありがとうございます。人生半分近くになった大人の?ブログです。若いころ出来なかった色んな事、大人になったからこそ出来る少年のような遊び。自身への備忘録です。

マレーシア旅6日目② チャイナタウン周辺散策とセントラルマーケットで激安Drフィッシュ!!

※この記事は2019年4月17日~4月24日に渡航した際の旅記録です。

::::::::::::::

 

リトルインディア「ブリックフィールド」を堪能した後は

リトルチャイナ「中華街」を目指します。

 

 

交通拠点「KLセントラル駅」からLRTを利用して

先日も利用させてもらった駅

「パサールセニ」へ向かいます。

f:id:mileposttriper:20200607041443j:plain

 

KLセントラルの次の駅なのであっという間。

LRT KLセントラル駅→パサールセニ駅1.6RM≒43円

f:id:mileposttriper:20200625111638j:plain

LRTの車両です。何となく可愛い電車。

 

f:id:mileposttriper:20200630085033j:plain

今更ながらにクアラルンプールの「路線図」

交通インフラはかなり整っているのが分かります。

f:id:mileposttriper:20200625111640j:plain

「パサールセニ駅」到着。

出口を出るとすぐに水色の建物「セントラルマーケット」が見えてきます。

 

今日はチャイナタウンがとりあえずの目的地なので、

セントラルマーケットは後回し。

 

元気なうちにチャイナタウンを見学して行きましょう。

 

そもそもセントラルマーケットを正面にして右方面一帯

クアラルンプールで最大の「中華街」チャイナタウンみたいです。

 

まずはメインストリートの

「プタリンストリート」をひと周り見学。

屋台や露店が多い印象だけど、まだお腹も空いてないし

買い物も特に予定はなし。

 

今日のお目当ては色んな寺院やお寺が並ぶ

「トゥンH・S・リー通り」と言うストリート。

なんて読めばいいんだ?

f:id:mileposttriper:20200625111657j:plain

まずは「トゥンH・S・リー通り」のほぼ中央にあるお寺

中国のお寺関帝廟

 

台湾や香港でも見て来ました。(確かタイでも見た気がします。)

三国志関羽が祀られているお寺です。

f:id:mileposttriper:20200625111700j:plain

f:id:mileposttriper:20200625111711j:plain

どこもそうなのかは不明ですが、

関羽」は「商売の神様」として祀られていることが多かった気がします。

 

確かそろばんを最初に導入した人だとかなんとか。。。。

f:id:mileposttriper:20200625111713j:plain

きちんとお参りをして行きましょう。

「商売繁盛」!

f:id:mileposttriper:20200625111727j:plain

同じストリート、関帝廟」からすぐ近くに、

今度は打って変わってヒンドゥー教の寺院

 

「スリ マハ マリアマン寺院」がありました。

f:id:mileposttriper:20200625111729j:plain

門塔からものすごい存在感を放つ「スリ マハ マリアマン寺院」

この中に228体もの神様などが刻まれているのだそう。

 

1873年建立の、マレーシアでは最大のヒンドゥー教寺院なんだとか。

 

毎年1月~2月には最大規模の「タイプーサム」と呼ばれるお祭りが開催され、

ここを出発して、先日訪れたヒンドゥー教の聖地「バトゥ洞窟」まで

神様を乗せて着飾った「牛車」が行進するとの事。

。。。

。。。

遠いよね。

 

f:id:mileposttriper:20200625111742j:plain

ヒンドゥー教徒ではなくても入場は可能です。

 

入場も無料なのですが、入る時には靴を脱がなければなりません、

(もちろんその他の注意事項なども厳守です)

 

その靴を入れる「袋」には20¢(セント)≒5.4円支払います。

(ちなみに¢は補助硬貨、100¢≒1RM≒27円)です。

 

時間帯のせいなのか、中は結構ひっそりと厳かな雰囲気で、

ちょっと写真撮っていいのか分からない感じ

だったのでやめときました。(ビビりでした)

 

奥には女神「マリアマン」御本尊が祀られているよう。

「雨の女神様」なのだそうです。

 

ほど近い場所にイスラム教寺院「マスジットジャメ」なんかもあり、

いくつもの宗教や民族が共栄している様は

正に多民族国家 マレーシア」の最大の魅力なのかもしれませんね。

 

 

 

f:id:mileposttriper:20200625111744j:plain

色々見て周って、今日ももれなく「暑さ」に負けそうです。

f:id:mileposttriper:20200612034420j:plain

「涼」と「飲」と「厠」wを求めて

「セントラルマーケット」で休憩しましょう。

エアコン効いてて快適。

f:id:mileposttriper:20200701105513j:plain

セントラルマーケット内にあるカフェで一休み。

アイスコーヒー5.1RM≒138円 美味しい。甘い。

 

この「OLD TOWN WHITE COFFEE」はどこかでも見た気がします。

チェーン店なのかな?

f:id:mileposttriper:20200625111807j:plain

お菓子かなー?と思ったらこれは「石鹸」でした。

 

お店の前を通っただけでスタッフの人が

「せっけん!!なまこのせっけーーーーんよーーーー!!」

と日本語で呼び込みしてくれましたw

f:id:mileposttriper:20200625111809j:plain

「ナマコの石鹸」はマレーシア北西の島。ランカウイ島」の特産品らしい。

珍しいのでお土産に購入。

 

金額うろ覚えですが確か小さいのは5個くらいで36RM≒972円

少し大きいものが3個で45RM≒1215円位だったと思います(#^.^#)

今でもお家で愛用しています。

 

f:id:mileposttriper:20200625111825j:plain

f:id:mileposttriper:20200701094427j:plain

セントラルマーケットの中に「CUTE FISH」という

「ドクターフィッシュ」のお店を発見。

 

15分で10RM≒270円 安い。

f:id:mileposttriper:20200625111827j:plain

f:id:mileposttriper:20200625111843j:plain

あまり得意ではない(こちょばい)けどたまには挑戦してみる事に。

ってか「CUTE FISH」って割には

今まで見たドクターフィッシュよりもかなり大きな魚な気が。。。

キュートじゃないよねw

f:id:mileposttriper:20200625111846j:plain

どーぞ僕の汚い角質なんかが食物になるのなら、

存分にお食べ下さいキュートフィッシュ。

 

と余裕かましてましたが、

やっぱ

「こちょばすぎる」( ゚Д゚)!!

 

異国のおっさんが1人でこちょばいのに耐える様子は

とても人さまには見せられない姿だったと思います。

 

でも足はつるつるになりましたw

食欲旺盛なのはいい事です。

 

f:id:mileposttriper:20200625111902j:plain

この後もう少し中華街を散歩して、

この後はどうしようかな~

 

初日に目前で断念した、

マレーシアを代表する建物ペトロナスツインタワー

ここからだとLRT1本でタワーまで行けそうなので、

そっち方面に向かってみようと思います。

 

次の記事です↓

 

mileposttriper.hatenablog.com