mileposttriper’s blog

ご来場ありがとうございます。人生半分近くになった大人の?ブログです。若いころ出来なかった色んな事、大人になったからこそ出来る少年のような遊び。自身への備忘録です。

マレーシア旅6日目③ペトロナスツインタワー再び。よく食べ、よくビール飲んだ夜。

※この記事は2019年4月17日~4月24日に渡航した際の旅記録です。::::::::::::::

 

チャイナタウン&セントラルマーケットをあとに、

ペトロナスツインタワーを目指します。

 

「パサールセニ」駅からLRTクラナジャヤ線ゴンバック行に乗車。

 

ペトロナスツインタワー「KLCC」と言う駅に直結してるみたいです。

ほんと主要観光地へのインフラがとても整っているのはありがたい。

f:id:mileposttriper:20200625111903j:plain

とても便利なライン

LRTの「クラナジャヤ線」

パサールセニ駅からKLCC駅までは4駅でした 2.1RM≒57円

 

車窓から景色を動画に撮っていたら

まさかのいきなり地下?に突入して真っ暗w

 

トンネルとかあんのかいっっ!って顔をしていたのか、

隣の人にクスクス笑われました。どんまい。

f:id:mileposttriper:20200625111924j:plain

ペトロナスツインタワー到着。

タワーの下は「SURIA KLCC」という商業施設、ここもかなり大きなモールです。

たしか食品売り場もあったはず!

と、散策開始。

f:id:mileposttriper:20200625111927j:plain

スーパーマーケット「COLD STORAGE」

こんな商業施設に入っている割には意外となんでも安いのにびっくり。

 

「SURIA KLCC」総面積14万㎡の巨大なモールで、1999年開業。

日本の伊勢丹」や「紀伊国屋書店も入っています。

 

コンサートホールや映画館、「タワーレコードなんかもありました。

デートスポットにはもってこいですね( ゚Д゚)1人ですが何か?

f:id:mileposttriper:20200625111942j:plain

世界一の袋ラーメンになった事がある「PENANG WHITE CURRY」がここにも。

ってか先日見たのより安い。これはびっくり。

f:id:mileposttriper:20200625111944j:plain

お外に出て外観の写真を撮ろうと思ったら。。。。

。。。。

。。。。

 

f:id:mileposttriper:20200625111946j:plain

雨(;´・ω・)さっきまで晴れてたのに。。。

そう言えばクアラルンプール初日にここを目指した時も雨でした。。

 

どうやらこの場所と僕は相性が悪いようですw

f:id:mileposttriper:20200625112000j:plain

タワー自体はイスラム様式「モスク」がデザインの元となっているそうです。

言われてみれば尖塔などのフォルムは確かにそんな感じ。

 

f:id:mileposttriper:20200625112001j:plain

ペトロナスツインタワー

 

ツインタワーとしては世界一の高さを誇り、

452mの88階建て。

 

去年訪れた台湾の「台北101」が確か509mの高さだったので

台北101が出来るまでは世界一だったそうです。

 

2本あるタワーのうち1本は日本「ハザマという建設会社」が建設、

もう1本は韓国の「サムスン物産」が建設を担当したそうです。ここも意外。

 

もちろん全部後付けの知識です。はい。

 

高いとこちょっと苦手。(若いころは平気だったのに)

でも今日は意を決して登ってみようかな~と初めは思っていましたが。。

 

お天気悪いので

やめときましたw

 

「SURIA KLCC」を少し見学して

目の前の公園「KLCCパーク」を通り、

ブキッビンタンへ戻ることにしました(#^.^#)

 

f:id:mileposttriper:20200625112003j:plain

あちこちにイスラム教の「ラマダン」の告知が見られます。

今年は5月8日から31日までみたいですね、

 

この期間のイスラム教徒は日の出から日没までの時間はいわゆる「断食」。

もちろんこの断食にも色々な意味が込められているので

表面的な事ばかりではないのでしょう。

 

断食中は争いや喧嘩、悪口なども禁止。

心穏やかに過ごすことでイスラム家族や友人との絆や連帯感を高め、

自身を清め信仰心をも高める。

 

うーん。すごいな。

色々考えさせられます。

 

f:id:mileposttriper:20200625112017j:plain

KLCCパークから連絡通路を歩き

ブキッビンタンの大型商業施設「パビリオン」まで歩きます。

この連絡通路は屋根も付いているので濡れる心配もなし。

 

でも、

 

ブキッビンタンまで歩いたら雨やみましたw(´・ω・`)ナンナノ?

 

f:id:mileposttriper:20200625112018j:plain

パビリオン到着。

折角なのでパビリオンの中を少し散策。

大きすぎて、何を見ていいのかいまいち分からない笑

f:id:mileposttriper:20200625112020j:plain

少しお腹空いたな~と思いながらも時刻はもう17時頃。

ここまで来たら夕食まで我慢です。

 

一度ホテルに戻りシャワーを浴びて休憩しました。

今日も結構歩きましたね~

 

外が暑いので本当に体力使います。

宿が快適なので、一度帰ったら中々外に出られないw

::::::::::::::

 

f:id:mileposttriper:20200625112035j:plain

さて安定の「ジャランアロー」で夕食です。

何だかんだ宿で3時間くらいのんびりしてました。

 

明日の夜には空港に向かうので、

このジャランアローでの食事も恐らく今日が最後となります。

f:id:mileposttriper:20200625112036j:plain

雨もすっかり上がってジャランアローはいつも通り大賑わいです(#^.^#)

 

スタッフさんにも顔を覚えて頂けたみたいなので、

いつもの「金記 XIN JI」でご飯にしましょう~

 

f:id:mileposttriper:20200625112051j:plain

f:id:mileposttriper:20200625112052j:plain

な、なんかいつもとは違う、とても簡易的なメニューが出て来ました。

もしや。。。地元価格のメニューとか???

もしや常連扱いされてる???勝手に喜んでいました。

 

(後でいつものメニュー見たら値段設定は全く同じでした笑)

f:id:mileposttriper:20200625112107j:plain

昨日の時点で今日は「海鮮系」食べよう~と心に決めておりました(#^.^#)

 

まずは貝料理。

「サンバル ララ」SAMBAL LALAというお料理。浅利ですかね?

サンバルナシゴレンなんかにも使う調味料、辛くて美味しい~

 

ビールがとてもよく合いますね。

 

サンバルララ(この量で小サイズ)25.9RM≒699円

f:id:mileposttriper:20200625112109j:plain

続いて海老のお料理。

 

「クリスピーフライドプラウン」CRISPY FRIED PRAWNS

これもこの量で小サイズ 30.9RM≒834円

 

砕いた豆?ピーナッツ?を衣にカリカリに揚げられています。

ガーリックの香りがたまりません。

 

基本的に海老は剥いて食べる僕ですが、

これはこのまま、かぶりつくのが正解ですね~美味しい(*'ω'*)

けど。。。。。。。。。

f:id:mileposttriper:20200625112202j:plain

これはあかんやつです。激辛。

 

 

f:id:mileposttriper:20200625112125j:plain

食事って言うよりは、

完全にお酒のおつまみですね(#^.^#)

 

もっと色々試してみたいのですが、こんな時1人旅は不便だなーって思います。

一皿一皿の量が結構多いんですよね。

2~3人でシェア出来ればもっと色々試せるのにな~

f:id:mileposttriper:20200625112127j:plain

今日もビールは「SKOL」を選択。

このビールは今まであんまり飲んだ事ありませんでしたが、

このマレーシア旅では結構積極的にこのビール飲んでましたね~

美味しいです。

 

確かビールは1本20RM≒540円位だったと思います。

 

明日の夜はお酒はあまり飲まないと思うので、

今日は結構飲ませて頂きました(*'ω'*)

 

ご馳走様でした(#^.^#)

 

しかし。。

「ジャランアロー」今日で最後かと思うと、

何か切ない。。。。

 

まさかのジャランアローではしご酒(食?)を決行しちゃいましたw

 

f:id:mileposttriper:20200625112221j:plain

大好きな「タイ料理」のお店を発見。

f:id:mileposttriper:20200625112203j:plain

タイ料理なのでビールはやっぱ「シンハ-」か「チャーン」かなー

と思ってましたが、まさかのどっちもない。もしくは品切れ?

 

ここではシンガポール「タイガービール」を選択。今日はよく飲むなー

お通し?で「スイカが付いてきました。(多分無料)

f:id:mileposttriper:20200625112219j:plain

f:id:mileposttriper:20200625112204j:plain

大好きなタイ料理シーフード入りの「パッタイ

「カイチアーオ」タイ風の卵焼きを注文。

 

タイを訪れたなら、必ず食べる大好物のパッタイ

マレーシアで食べてもやっぱり美味しいです。

 

米粉の麺を使用した日本でいう所の「焼きそば」的なお料理。

タイで食べるのと比べれば割高感はありますが気にしない(*'ω'*)

 

そこまで辛くもなく、とても食べやすいので日本人にも好まれますね。

 

カイチアオ美味しい。卵料理はある意味、世界共通で外しません。

甘辛いソースと一緒に頂きます。

 

 

 

f:id:mileposttriper:20200625112218j:plain

今日はかなりビール飲んだので、

締めは「スイカのフレッシュジュース」を頂きました。

 

タイガービール

シーフードパッタイ

カイチアオ

イカのジュース。

全部で52RM≒1404円でした~さすがに満腹。

 

美味しかったです。

ご馳走様(*'ω'*)

 

食後は夜のブキッビンタンをお散歩、

街のあちこちで遅くまで路上ライブやってたり、

飲食店やお土産物屋さんもかなり沢山開いてます。

 

エネルギーが溢れてる街だなーと思います。

 

明日はいよいよマレーシア最終日。

とは言えフライト日をまたいで4月24日の0時25分なので、

一応ほぼ丸一日はクアラルンプールに滞在です。

 

明日は無理な観光はせず、まったり過ごす予定。

 

いつも言ってますが、

帰りたくないなーーーーーー( ;∀;)

 

時刻も深夜になったので、

宿に戻って寝ます。

 

おやすみなさい。。。。。

 

次の記事です(#^.^#)↓

 

mileposttriper.hatenablog.com