mileposttriper’s blog

ご来場ありがとうございます。人生半分近くになった大人の?ブログです。若いころ出来なかった色んな事、大人になったからこそ出来る少年のような遊び。自身への備忘録です。

マレーシア旅7日目① マスジットジャメリベンジ、まったり過ごすクアラルンプール。

※この記事は2019年4月17日~4月24日に渡航した際の旅記録です。

::::::::::::::

 

おはようございます(#^.^#)

4月23日(月)マレ旅7日目にして今日が最終日!!

 

とは言え帰りのフライトは

4月24日(日)の0時25分なので~

早めに空港に行くとしても、ほぼ1日は滞在出来そうです

 

と書いておきながら

昨日結構遅くまで飲みまして、

起きたの朝11時30分(;´・ω・)

 

チェックアウトは12時なのでギリギリwww

 

シャワー浴びて荷物のパッキングを超適当にこなして

慌てて出発です。

 

荷物は宿に預かってもらう事も可能なのですが、

またここブキッビンタンまで戻ってくるのも面倒なので、

ちょっと重いけどロッカーのある「KLセントラル駅」までは持って行きます。

 

f:id:mileposttriper:20200703133707j:plain

さて

ホテルを出たはいいけど。

完全ノープラン。

 

まずは荷物をロッカーへ預けに「KLセントラル駅」

モノレール「ブキッビンタン駅」→「KLセントラル」2.5RM≒68円

 

ロッカーに無事荷物を預け、身軽にはなったものの、まだノープラン。

 

取りあえず今日は最終日にてのんびり過ごすつもりなので、

土地勘も得た「パサールセニ駅周辺」辺りを

もう一度お散歩しようと思います。

 

LRTにて移動 「KLセントラル」→「パサールセニ」1.6RM≒43円

f:id:mileposttriper:20200703133743j:plain

昨日は中華街などを中心に見て周ったので

今日はのんびりと裏町などを歩きます。

 

何となく色んな方向も掴めて来たので、地図なしでも余裕!!

f:id:mileposttriper:20200703133745j:plain

大通りなんかを少し外れても

ちょっとした公園やお洒落な建物なんかもあるので、

あまり観光客が歩かないような、変な裏道を歩くのは本当に好きなのです。

※変態ではありません。

f:id:mileposttriper:20200703133802j:plain

あてもなく歩いていたらまた「中華街」に突入してしまいましたw

「プタリンストリート」

 

先日はお寺やモスクが目当てだったので

今日は中華街のお買い物ゾーンを散歩してみよう。。

f:id:mileposttriper:20200703133804j:plain

チャイナタウン中華街お買い物ゾーン。

下町っぽい雰囲気で

歩いていると結構声を掛けられます。

 

「おにいさーん」や「しゃーちょーーーさーん」ばかりw

そう。

この地区では

結構派手に色んなブランドのコピー商品が売られているのです。

 

凄い雑に、〇ィトンやら〇ラダやらが置かれています。

時計なんかも〇レックスやら〇メガ、〇グホイヤーなんかも(´・ω・`)

 

素人。観光客感丸出しで訪れると結構な金額提示されるみたいですね~

ま、それでも本物に比べれば全然安いのでしょうが。

 

もちろん税関で見つかったら没収やら罰金。

下手すると逮捕なんてこともあるので気を付けましょう。

 

片言の日本語喋る、超フレンドリーなお兄さんも沢山いましたが、

笑顔とジェスチャーを織り交ぜて華麗にスルー。

見てる分には楽しいです笑

 

ま、そこそこ活気のある商店街ではあるので

冷やかしついでに見てみるのも有りかもですね(*'ω'*)

f:id:mileposttriper:20200703133830j:plain

クアラルンプール2日目に訪れた

「マスジットジャメ」のところまで歩いて来ました。

 

前来た時は、閉館時間を過ぎていて見れなかったところですね~

 

f:id:mileposttriper:20200703133833j:plain

「ゴンバック川」「クラン川」を眺めながら~

 

 

f:id:mileposttriper:20200703133906j:plain

「マスジットジャメ」に到着。

今度はちゃんと入れました(#^.^#)

 

と言うか、結構入館できる時間帯が限られているみたいで、

午前中はちょっと忘れちゃいましたが、

午後は14時30分~16時までが入館出来る時間帯だそう、

 

入場料的なものはありませんでしたが

入る時に簡単に「国籍」や「署名」などの記入を促されました。

 

休館日とかあるのかなー?

行かれる方は事前にきちんと調べた方が良さそう。

f:id:mileposttriper:20200703133907j:plain

「マスジットジャメ」

正式名称は「スルタン・アブドゥル・サマド・ジャメ・モスク」と言うらしいです。

 

 

建立は1909年。

クアラルンプールに出来た大規模なモスクとしては「最古」のものだそう。

 

それにしては「綺麗だなー」と思っていたら

1984年に改修されたみたいですね。納得。

f:id:mileposttriper:20200703133932j:plain

中もひと通り見学&お祈りをしてきました、

意外と人は少なく、ゆるーくも神聖な空間でしたね。リベンジ出来て良かった。

 

もちろん「モスク」なので服装などには注意が必要です。

入り口には例によって無料の服などの貸し出しもありました。

f:id:mileposttriper:20200703133933j:plain

なんだこのチャリンコは。。。。

の。。

乗りたい。。。。笑

 

愛国心の塊のような、素敵な自転車だと思います。

f:id:mileposttriper:20200703133956j:plain

そう言えばまだ今日は食事をしていませんでした。

「セントラルマーケット」まで戻って来たのでここで食事にしましょう(#^.^#)

f:id:mileposttriper:20200703133958j:plain

「セントラルマーケット」

2階にフードコートがあると聞いていましたが、

1階の隅っこによさげなお店を発見してしまったので

ここで食事を取ることにしました。

 

なんかお洒落なお店。

f:id:mileposttriper:20200703134014j:plain

何か良く分からないけどメニューの写真を見て注文。

 

これは先日食べた「バクテー」????なんか違う気も。。

メニュー名記録してなかったので謎のままです。

 

味は「バクテー」じゃなかった気が。。

でもしかし、あっさりしていてお肉も柔らかく

昨日の飲みすぎた胃には、とてもとても優しいお料理でした。

 

バクテーほど、癖も強くなかったような気がします。美味しかった。

f:id:mileposttriper:20200703134016j:plain

「バクテーみたいでそうでも無さそうなお料理+ご飯+コーラ」

18RM≒486円でした。

 

ご馳走様でした~(#^.^#)

 

そう言えば来る前に荷物の重さを量ったら、

まだまだ荷物に余裕がありそうだったので、

(旅の時は必ず簡易的なウェイトスケール持ち歩いてます。便利なのでお勧め。)

 

ここセントラルマーケットで色々お買い物をしました。

 

「マレーシアでお土産探し」では必ずと言っていいほど名前が挙がるような、

そんな有名な場所なので、

洋服、雑貨、アクセサリーや伝統工芸品まで、様々なものが揃います。

 

インフォーメーションやトイレも綺麗なので

安心してお買い物が出来る場所と言った感じですね~

ま、もちろん観光客が圧倒的に多いのですが。。。

f:id:mileposttriper:20200706020848j:plain

糖分補給。

「OLD TOWN WHITE COFFEE」

アイスコーヒー5.1RM≒138円

いやー

当てもなくぶらつくのって本当に楽しいです。

(と言いながら外は暑いので中々この建物から出たがらない笑)

 

 

でもしかし、

時間は残酷に過ぎて行くので、

そろそろKLセントラルに戻って空港に行く準備に取り掛かりましょう。

 

帰りたくない(;´・ω・)

 

LRT「パサールセニ駅」→「KLセントラル駅」1.6RM≒43円

f:id:mileposttriper:20200703134038j:plain

KLセントラルに戻って来ました。

ガラガラの飲食店発見w

スタッフが客席に座って何やらスマホ?弄ってます。

 

日本だったら「なにやってんだ従業員?」でしょうが、

海外だとごく普通の事なんでしょうね~

 

日本でもたまに古い定食屋さんのおばちゃんとかは座ってるかな?

でも、ちゃんとしたお店とかだったら間違いなくクビでしょうねww

 

f:id:mileposttriper:20200703134040j:plain

「KING BURGER」キングバーガーも随分リーズナブルなお値段。。

このランチセットが9.9RM≒267円??安すぎる。。。

(食べないけど)

 

f:id:mileposttriper:20200703134120j:plain

先日調べておいたコインロッカー荷物をピックアップします。

 

ここなら係りの人が恐らく常駐?しているのでとても分かりやすいです。

f:id:mileposttriper:20200703134101j:plain

残念ながら日本語はなし。

f:id:mileposttriper:20200703134103j:plain

でも何となく画面を見ていれば。。。分かるものです。。多分。。

f:id:mileposttriper:20200703134104j:plain

顔認証が上手くいかないなーー

と思っていたら係りの人が

「サングラス!!サングラス!!」と叫んでました。

 

そりゃそうだ。苦笑いしながらサングラスを外し認証。

無事に荷物も受け取れました。

 

荷物は4時間くらい?預けて3RM≒81円でした。

これも知ってると本当に便利だと思いました(*'ω'*)

 

 

さ!!時刻は17時くらいでしょうか。。

 

空港行きのバスチケットを購入して

クアラルンプール国際空港を目指します!!

 

帰りたくない!!!(2回目)

 

次の記事です(#^.^#)↓

 

mileposttriper.hatenablog.com