mileposttriper’s blog

ご来場ありがとうございます。人生半分近くになった大人の?ブログです。若いころ出来なかった色んな事、大人になったからこそ出来る少年のような遊び。自身への備忘録です。

マレーシア旅1日目② マレ旅初の食事は有名な「アロー通り」で!歩いてペトロナスタワーはきつかった。。

※この旅記録は2019年4月17日~4月24日の時の記録です。

:::::::::::::

「KLセントラル」に隣接する商業施設「NUセントラル」から

宿のある「BUKIT BINTANG」ブキッビンタンへ向かいます。

 

モノレールで5つ目の駅ですね。

そんなに遠くはなさそう、

チケット(トークン)も英語表記の券売機で簡単に購入出来ました。

 

f:id:mileposttriper:20200607041600j:plain

KLセントラル→ブキッビンタン モノレール2.5RM≒68円

安いですね~(#^.^#)

f:id:mileposttriper:20200608013031j:plain

この旅では頻繁に「動画」を撮っていたみたいで、

いい写真があんまりないな。。。。これも動画から切り取った画像、

モノレールなんて東京以来かも。。

f:id:mileposttriper:20200607041601j:plain

20分ほどで「ブキッビンタン到着。

大きくAIR ASIA」の表記がありますね~

本社でもあるのでしょうか?

 

f:id:mileposttriper:20200607041620j:plain

駅から歩いて、有名な屋台街「アロー通り」を越えたところにホテルを発見。

徒歩でも10分くらいでした、なかなか立地的にも便利そうな場所です。

真下にKKというコンビニもあるし、目の前はセブンイレブンだし、助かります。

f:id:mileposttriper:20200607041912j:plain

f:id:mileposttriper:20200607041926j:plain

最初の2泊は既に日本から予約を済ませておきました、

「OYO ZERO HOUR HOTEL

OYOグループは東南アジアではあちこちで見かけますが

実際宿泊するのは初めてです。

 

OYO全体でも場所によって

かなり当たりはずれのあるホテルだと聞いていました。

 

今回は2泊で70RM≒1890円

1泊あたり945円!!!

しかも個室でシャワートイレもお部屋の中

エアコン、TVは完備ですが冷蔵庫はなし、

 

お世辞にも綺麗とは言えない内装でしたが、

この立地でこの金額なら何の文句もありません(#^.^#)

f:id:mileposttriper:20200607041619j:plain

既に時間も夕方、

そう言えば日本からまだ何も食べていませんw(恐らくかなり気が張っていたので)

 

ホテル近所の有名な屋台のストリート

「アロー通り」でお食事にしようと思います。

f:id:mileposttriper:20200607041656j:plain

アロー通りはブキッビンタンでもかなり有名な通りらしく、

暗くなると歩くのも困難になるくらいの人で賑わいます。

 

1人でも入りやすいお店が多い印象、1人旅には助かりますね~

 

ストリートのほぼ中央にある

「金記 XIN KI」というお店に入店

(入店とはいっても屋外ですが。。)

f:id:mileposttriper:20200607041653j:plain

観光客が多いのか、多民族国家がそうさせるのか

英語表記はもちろん中国語の表記も多いです。

メニューもマレーシアに限らず、中華系やタイメニューなんかも!

f:id:mileposttriper:20200607041711j:plain

ここはせっかくなので

マレーシア料理

「チャークイッティオ」という料理を注文。

タイで言うパッタイ」に似た感じの麺料理です。

 

味付けは甘辛い感じ、甘みの方が強いか?

平べったい米粉の麺にたっぷりの野菜も入ってます。

添え付けのタレは辛いというよりは酸味の方が強いです。

もちろん、かけて食べても美味しいです(#^.^#)

 

f:id:mileposttriper:20200607041713j:plain

「ローストダック」(小)

こちらも香港やタイで食べたものよりも甘さが強い感じ!!

東南アジアってどこも「辛い」印象が強かったのですが

しょっぱなから出鼻をくじかれた感じですww

でも美味しいんですけどねw

f:id:mileposttriper:20200607041728j:plain

1つ1つの金額は覚えてませんが、トータルは記録してました、

これにご飯とスープも頼んで

合計では22RM≒594円です。

うん。安いと思います。

 

何よりマレーシアに来て初めての食事!!

異国の屋台なんかでご飯食べてると「旅してるな~」って

勝手にナルシストタイムに入ってしまいますよね(僕だけですか?)

美味しかったです。

ご馳走様でした!

 

ただ不思議なのは

ここではビール飲んでないですね。。珍しい。なんで?→覚えてない。

 

f:id:mileposttriper:20200607041730j:plain

食事をしていたらすっかり暗くなって参りました。

アロー通りもどんどん人が増えて行きます。

 

もちろん食べ歩きの屋台も沢山あります。

ちょっと小腹が空いた時でも訪れることが出来そうですね。

f:id:mileposttriper:20200607041746j:plain

ビルの谷間から「KLタワー」が見えました、

意外と近そうです。

f:id:mileposttriper:20200607041748j:plain

さてやっとお腹も満たされ、

時刻はまだ20時ころ、

今回はかなり大雑把にしか予定を組んでいないので、何をしようか。。

 

取りあえずは

クアラルンプールで一番?の観光スポット

ペトロナスツインタワー

 

調べたらここブキッビンタンから徒歩でも行けるみたいです。

(もちろん電車でも行けます、電車の方が断然早い。)

 

腹ごなしがてら歩いて行ってみましょう。

f:id:mileposttriper:20200607041802j:plain

ブキッビンタンクアラルンプールで1番の繁華街と言う事もあり、

大きなショッピングモールや百貨店が乱立しております。

 

その中でもひと際目立つのが

「PAVILION」パビリオン

 

どうやらこのパビリオンの中を通って

ペトロナスツインタワーへの連絡通路があるようですね、

f:id:mileposttriper:20200607041804j:plain

f:id:mileposttriper:20200607041830j:plain

入り口から派手なオブジェなどが並んでいます。

 

パビリオン内部はかなり巨大!!!!

案内板は多いので連絡通路はすぐに見つかりましたが、

(ここも動画ばかり撮ってて画像が。。ない。。。)

 

とにかくかなりなダンジョン感を醸し出しておりました。

f:id:mileposttriper:20200608024456j:plain

f:id:mileposttriper:20200608024455j:plain

パピリオン裏手から連絡通路に出ると何気に結構歩きました。

屋根付きなのでそこそこ快適に散歩がてら歩けますが結構。。遠い。

 

そしてコンベクションセンター?的なところから地下に潜ると

水族館なんかもありました(さすがに閉まってましたが)

 

更に進んで終点チックな出口を地上に上がると。。。。

f:id:mileposttriper:20200607041833j:plain

ペトロナスツインタワー

出現!!!!!!

 

高さとか歴史とか細かい事は一切知りませんがww

凄い存在感&綺麗!!(#^.^#)

タワーの足元は大きな公園になっていて、その公園の端っこに出てこれるんですね、

 

しかし

まさかの

ここで

「スコール発生」( ;∀;)

10分くらい待ちましたが止む気配がない。。。。

 

ここからタワーへはもう公園を通るしか手段がない、

もしくは来た道を戻って電車でタワーまで直接行くか。。

 

タワーまで行ったら電車で帰ろうかな~なんて思っていたのが大誤算。

 

ま、でもここからの景色も凄く良かったので、

今日は無理せず引き返してゆっくり休む事にしました、うん。無理しない。

 

でも結構歩きました。

ペトロナスツインタワー観光

無理せず電車を利用するのがお勧めですね。

 

明日は朝から行きたいところがあるので

1日目はここで終了です。

 

中途半端だなww

 

おやすみなさい。。。。

 

次の記事↓

 

mileposttriper.hatenablog.com