mileposttriper’s blog

ご来場ありがとうございます。人生半分近くになった大人の?ブログです。若いころ出来なかった色んな事、大人になったからこそ出来る少年のような遊び。自身への備忘録です。

マレーシア旅3日目② アクセスは甘く見ていましたが!マラッカ海峡モスクが素晴らしすぎる。

※この記事は2019年4月17日~4月24日に渡航した際の旅記録です。

:::::::::::::::::

 

マラッカ到着後、ホテルチェックインを終え、

中心部「オランダ広場」スタダイスまで歩いて来ました。

 

この周辺が観光地のメッカともなるのですが、

それを差し置いて真っ先に訪れたい場所があり、

迷うことなく「その場所」を目指します。

f:id:mileposttriper:20200612062023j:plain

「オランダ広場」から出発。

f:id:mileposttriper:20200614081344p:plain

経路はこんな感じ。

目指すのは

マラッカ海峡

「MASJIT SELAT MELAKA」マラッカ海峡モスクです。

※地図上では英語表記にて「MELAKA STRAITS MOSQUE」となってますね。

 

 

f:id:mileposttriper:20200612062044j:plain

出発地点は観光の中心でもあるため、

多くの観光客の方々でいっぱいです(#^.^#)

f:id:mileposttriper:20200612062025j:plain

砲台の跡なども見学しつつ、

f:id:mileposttriper:20200612062047j:plain

ここを登ると有名なセントポール教会」

この辺は明日にゆっくり見学するつもりです。

f:id:mileposttriper:20200614080529j:plain

f:id:mileposttriper:20200614080532j:plain

f:id:mileposttriper:20200614080547j:plain

と、まあ、観光地ならではの建築物などが次々と現れるので

まだ、歩いていても全然苦じゃありません、暑いですけどね。。。。

 

しかし。。

。。

。。

結構歩きます。

f:id:mileposttriper:20200614080549j:plain

ようやく「川」らしき場所まで到着。

この先は埋め立てられた島らしいので元々はここは「海」なんだと思います。

f:id:mileposttriper:20200614080551j:plain

しかし。。。

。。

。。

遠い( ゚Д゚)

f:id:mileposttriper:20200614080605j:plain

ようやくPURAU MELAKA、マラッカ島に上陸、

ここまででも40分くらいは歩きました。

 

そして、ここからもまたかなり歩きます。

 

周りを見ても歩いている観光客なんてほとんど見かけませんでした( ;∀;)

 

参考にさせて頂いたブログの情報では

「マラッカ中心部から徒歩30分くらい」との情報でしたが、

30分じゃ到底無理ですね、

結局何だかんだ見て周ったとはいえ、1時間30分ほどかかりました。

 

マラッカ島に入ると人っ気のない集合住宅地(恐らく労働者向けの住宅)

の中などを歩くこともあり、(ちゃんと大通りとか調べればあるのでしょうが)

 

明るくとも少し怖い雰囲気でもあります。

もちろん流しのタクシーなども見かけませんでした。

 

f:id:mileposttriper:20200614080607j:plain

かなりふらふらになりながらも

やっと到着------!!!!( ;∀;)

入り口周辺に売店やちょっとした軽食店もあります。

カラカラになった喉にオレンジジュース2RM≒54円

お水も補充 1RM≒27円

 

いやー

ほんと

遠かった(;´・ω・)

f:id:mileposttriper:20200614080703j:plain

「MASJIT SELAT MELAKA」マラッカ海峡モスク」

建立は意外と最近で2006年との事、

もちろんイスラム教のモスクではありますが、

その景観の素晴らしさなどもあり、近年多くの観光客も訪れる場所となりました。

 

 

f:id:mileposttriper:20200614080700j:plain

モスクにてもちろんドレスコードがあります。

毎度のことながら特に女性には厳しめ、

でももちろん救済として無料の「チャドル」と呼ばれる服や

頭に被る「ヒシャブ」ほっかむりのような物のレンタルがありました。

 

男性はそこまで厳しくはないようですが、

短パンなどでは中には入れてもらえないようです。ご注意を。

f:id:mileposttriper:20200614080625j:plain

f:id:mileposttriper:20200614080628j:plain

そこは想定していたので、僕は長ズボン。

礼拝所は入れませんでしたが、モスクの中は一通り見学させて頂きました。

とても神聖な雰囲気、そしてモスクから眺める景色も最高です。

f:id:mileposttriper:20200614080644j:plain

f:id:mileposttriper:20200614080647j:plain

念願のマラッカ海峡を見る事が出来ました。

対岸はインドネシアの「スマトラ島

 

世界には名だたる沢山の海峡がありますが、

その一角を担うマラッカ海峡見れてよかった!!感動しました( ;∀;)

歴史なんかは帰ってから少し勉強しましたが、

さすがにとんでもない情報量なので割愛します。

f:id:mileposttriper:20200614080720j:plain

モスクから見ていると

少し離れた場所に人が集まっているのが見えまして、

 

「あ!きっとあそこが素敵なビュースポットなんだ!」と理解。

 

どう見てもモスクの敷地内ではないけど、

どこから行けるんだろう?

 

一度敷地を出てそれらしき場所へ行ってみました。

(敷地内からも柵を越えて強引に行けるみたいですが

恐らく関係者は苦虫を潰したような顔で見ていたので、

本当はよろしくないのかも。。。。。。)

f:id:mileposttriper:20200614080721j:plain

なるほどここはとても素敵な場所!!!

ここの夕日は時に「世界3大夕景」のスポットとも言われているそうです。

f:id:mileposttriper:20200614080741j:plain

岩場に場所を陣取ります。

f:id:mileposttriper:20200614080740j:plain

f:id:mileposttriper:20200614081327p:plain

夕日を眺めていると

「水陸両用車」が前を横切ります。

観光用なのかは不明ですが、めちゃくちゃ贅沢な乗り物だなーと思いました。

乗ってみたい(#^.^#)

f:id:mileposttriper:20200614080759j:plain

今回この海峡モスクを目指すにあたり、

タクシーを利用しなかった理由として、

 

海峡モスク景色の、夕方から日が落ちるまでの変化を見たかった

という事がありました。

 

タクシーチャーターだと

あまり待たせるのも悪いかなーなんて。

 

この時はまだ僕自身「GRABタクシー」を使ったことがなかったのと

歩いても「30分」なら何とかなるかなーと思っていた事で、

徒歩を選択したのですが。。。

 

この時点で少し帰りが不安ではありましたが、

やっぱどうしてもその変化を見たかったので

ここでしばらく移り変わりを見て行きます。

f:id:mileposttriper:20200614080801j:plain

f:id:mileposttriper:20200614080820j:plain

f:id:mileposttriper:20200614080823j:plain

f:id:mileposttriper:20200614080851j:plain

f:id:mileposttriper:20200614080853j:plain

f:id:mileposttriper:20200614080919j:plain

f:id:mileposttriper:20200614080922j:plain

1時間~2時間くらいでしたでしょうか、

座ってずっとマラッカ海峡と海峡モスクを眺めてました。

とても贅沢な時間

 

ライトアップも然り

時間になるとスピーカーから祈りを捧げる声「アザーンが聞こえて来て、

イスラム教徒ではなくとも、とても神聖な気持ちになれる時間が流れて行きます。

f:id:mileposttriper:20200614080936j:plain

とても見たかったマラッカ海峡」「海峡モスク」が見れて

大満足!!!!!!!!

なのですが。。

問題はここから。。。

あの来た道を歩いて帰るのか。。。。( ;∀;)

 

観光客用の大型バスなんかも沢山あり、

何とか乗せてくれないかなーとか考えながらも、

 

意を決して歩いて帰ることにしました。

(今ならもうGRABタクシー使えるので、一番いいのは行きと帰りで

GRABを使うのが正解なのかなーと思います、

あ!後はレンタルサイクルレンタバイクなんかもいいのかも)

でも女性同志とかだとレンタサイクルさえも危ないと思えるほど、

帰りの道中はほんと暗いし、住宅地もひっそりしてるし、危険だと思います。

 

路線バスとか見たところなかったと思うのですが、、、

実際は分かりませんでした。

 

f:id:mileposttriper:20200614080938j:plain

ここはひっそりとした危険っぽいところを越えたところにあった商業施設、

ここ自体は明るかったですが、お店開いている割には人がいません。

f:id:mileposttriper:20200614080954j:plain

川?海?を越えます。

暗いですw

f:id:mileposttriper:20200614081341p:plain

帰りはこんな感じで歩きました。

来た道とは1本手前の道が明るかったので、そちらを歩いて帰ります。

f:id:mileposttriper:20200614080956j:plain

明るいと思ったらここに「マラッカタワー」がありました。

この周辺まで来るのに50分ほど(辛かった)

f:id:mileposttriper:20200614081012j:plain

ここまで来るともうかなり賑わってます。

人が沢山いる事がこれほど安心だとはw

そして夜にも関わらず沢山のお店なんかも開いてます。

f:id:mileposttriper:20200614081013j:plain

f:id:mileposttriper:20200614081030j:plain

f:id:mileposttriper:20200614081031j:plain

これは「トライショー」という人力の観光車。

お昼にも街中でよく見かけましたが、になるととんでもない存在感を放ちます。

よく見ると日本でもお馴染みのキャラクターばかりww

 

さすがにこれで海峡モスクは行ってくれないと思いますがww

 

 

これだけクタクタになるまで歩きましたが、

マラッカ海峡

「海峡モスク」

とてもとても素晴らしい場所でした。

間違いなく今回の旅で僕の中でのNO1だと思います。

 

皆様もぜひ訪れて頂きたい場所です!

(アクセスだけはきちんとされる事を強くお勧めしますw)

 

さて、かなり歩いた割には、何気にまだ夜の21時前。

街の中心地へ戻ります!!!

 

次の記事↓

 

mileposttriper.hatenablog.com