mileposttriper’s blog

ご来場ありがとうございます。人生半分近くになった大人の?ブログです。若いころ出来なかった色んな事、大人になったからこそ出来る少年のような遊び。自身への備忘録です。

マレーシア旅6日目①インド人街「ブリックフィールズ」でバナナリーフカレーを食べるのです。

※この記事は2019年4月17日~4月24日に渡航した際の旅記録です。

::::::::::::::

 

4月22日(日)マレ旅6日目

おはようございます。

 

漢方入りバクテーが効いたのか。

足マッサージが良かったのか。

 

足取りが軽い。(#^.^#)

ってなわけで6日目、今日の旅を始めます。

 

今日のお目当ては

「インド人街」と「中華街」です。

まずはインド人街

クアラルンプールで有名なインド人街は大きく分けて2か所。

 

1つは「KLセントラル駅」の周辺にある「ブリックフィールド」

と呼ばれるインド人街。

 

もう1つは

マスジットジャメから徒歩で北上したところにある

「トゥンク アブドゥル ラーマン」と言う場所。

 

どちらも気になりますが、

今回はアクセスも良い「KLセントラル」近くのインド人街へ向かいます。

 

いつものようにまずはモノレールにて

ブキッビンタン→KLセントラル 2.5RM≒68円

f:id:mileposttriper:20200625110910j:plain

もう慣れたもんです、の「KLセントラル駅」

f:id:mileposttriper:20200625111018j:plain

インド人街「ブリックフィールド」向かう前にちょっとひと仕事。。

f:id:mileposttriper:20200625110928j:plain

「コインロッカー」の場所を確認します。

ちなみにここのコインロッカーが一番便利そうな場所でしたが、

「顔認証」というハイテクなロッカーにて、上手く扱えず断念w

(ってか顔が認識されなかったwなんで?顔が変なのか?)

f:id:mileposttriper:20200625110929j:plain

駅員さんに尋ねて、も少し奥の方へ。。。

f:id:mileposttriper:20200625110952j:plain

f:id:mileposttriper:20200625110953j:plain

ありました(#^.^#)

が、ここも顔認証コインロッカー。

 

とは言え荷物を預けるのは今日じゃなく「最終日」

最終日はフライトが深夜0時25分なので、

ホテルをチェックアウトしたら荷物が果てしなく邪魔なんですね。

 

空港へ向かうのがここ「KLセントラル」なので、

前もって調べておこうという魂胆なのです。

 

こっちのロッカーは係りの人?らしき人がいて、

物欲しそうな顔をしていたら丁寧に教えてくれました、うん。使えそう(#^.^#)

f:id:mileposttriper:20200625111019j:plain

そんなわけでロッカーの利用方法も分かったので、

インド人街「ブリックフィールド」へ向かいましょう~

 

位置的には隣接する商業施設「NUセントラル」から階段を降りるのが

一番分かりやすそうです。

 

階段降りたところに、おひねり目当ての楽器演奏者や物売りが

沢山待ち構えていました( ゚Д゚)

f:id:mileposttriper:20200625111045j:plain

5分ほど歩くとすぐにインド人街らしい町並みになります。

もうここ辺りが「ブリックフィールド」なんだと思います。

 

朝早いって事もあってか、そんなに人はいないですね~

f:id:mileposttriper:20200625111048j:plain

中央付近でしょうか?ロータリーもオブジェもすっかり「インドっぽい」当たり前。

f:id:mileposttriper:20200625111103j:plain

f:id:mileposttriper:20200625111105j:plain

とても立派な建物がありました。詳細不明(ゆるくてすいません)

f:id:mileposttriper:20200625111120j:plain

お参り用のグッズを作るお店があちこちに見られます。

f:id:mileposttriper:20200625111152j:plain

f:id:mileposttriper:20200625111118j:plain

今回「インド人街」には2つの目的がありました。

 

1つは「インド料理ならではの色んなスパイスをGETしたい」

もう1つは「バナナリーフカレー」を食べたい!!です。

f:id:mileposttriper:20200625111154j:plain

食堂発見!!!ですがお目当てはここじゃないのでスルー。

f:id:mileposttriper:20200625111212j:plainもちろんインドのお洋服なども沢山売られています。サリーとかも沢山。

はい。スルー。

f:id:mileposttriper:20200625111213j:plain

この辺は「豆」とか「ビリヤニ」に使われる細長いお米とかですかね?

この細長いお米、結構好きです。

f:id:mileposttriper:20200625111215j:plain

f:id:mileposttriper:20200625111230j:plain

f:id:mileposttriper:20200625111232j:plain

さすがインド人街!!!スパイスの種類がめちゃくちゃ多いです!!!

しかも多民族国家ならではとも言うのか、

ほとんどの商品に「マレー語」「中国語」「英語」の表記があるので分かりやすくて良い。

 

駄菓子屋の子供のように

ニヤニヤしながら買い漁ります。

f:id:mileposttriper:20200625111253j:plain

f:id:mileposttriper:20200625111254j:plain

お参りの場所もちらほら見られますね~

ガネーシャ神?

良く分からずとも取りあえず手を合わせお参りして行きます。

f:id:mileposttriper:20200625111334j:plain

一通りスパイスを購入し、お目当てのお店に到着。

「SEETHARAM」シートハラム?でいいのかな?

ここの「バナナリーフカレー」が今日のお目当てです。

f:id:mileposttriper:20200625111318j:plain

「チャイニーズ?」と聞かれ「ジャパニーズ」と答えると

「英語」のメニューを出してくれました、「中国語」のメニューもあるのでしょうか?

さすがに「日本語」のメニューはないんでしょうね~

 

ま、英語なら何とか大丈夫!!!

 

とは言え頼むのは「バナナリーフカレー」1択なのですがw

でもメニュー見るのって楽しいですよね。

f:id:mileposttriper:20200625111350j:plain

迷わず「バナナリーフカレー」を注文。

するとすぐに目の前に「バナナの葉」が置かれます。

f:id:mileposttriper:20200625111352j:plain

目の前でお兄さんが手際よく盛り付けて行きます。

まずは奥側に「付け合わせ」が次々に並びます。

 

日本でカレーの付け合わせって言うと「らっきょう」とか「福神漬あたりが

主流ですが、インドカリーなどは様々な付け合わせが存在します。

 

どれも少し甘かったり酸っぱかったり、色々楽しめていいですね。

f:id:mileposttriper:20200625111410j:plain

お米を盛り付けてくれると同時に

「4種類」のカレーが登場。

「2種類選んでいいよ~どれにするー?」と聞かれ4つのカレーの種類を教えてくれましたが、

全く聞き取れずwww

 

「チキン」だけ理解出来たのでまずは「チキン」を選択。

もう一つは「マトン」羊肉に見えたので「マトン!!!」と伝えると。。。

 

はい失敗。

 

お兄さんはいきなりいなくなり、別の場所から別のお皿に乗った「マトンカレー」

を持って来てくれました。

この「マトン」は別料金(*'ω'*)

 

どうやら4種類の中に「マトン」はなかったようですw

 

f:id:mileposttriper:20200625111412j:plain

完成です(#^.^#)バナナリーフカレー+マトンカレー。

結果的に4種類のカレーにはそんなに「肉」の塊は入っていないみたい。

 

なので別でうっかり注文した「マトンカレー」肉が嬉しい(#^.^#)

結果オーライですね?→強がってます。

 

とても美味しいです。

スパイスの調合が複雑すぎて全く読めません。

チキンカレーもマトンのカレーも!!

 

マトンの方はお肉もホロホロになるまで煮込まれていて、

チキンの方は恐らくホロホロを通り越して溶けてしまっているのでしょう

鶏のうまみがかなりカレーに染み出しているのが分かります)

 

しかもそんなに辛くない。もっと辛いかと思っていました。

付け合わせも、味のバリエーションが豊富でどれも美味しいです。

 

しかもこの「バナナリーフカレー」

なんとこれで9RM≒243円!!!!!安い!!

 

ちなみに別で頼んだ「マトンカレー」は10RM≒270円 どんまい俺。

 

それでも合わせて513円!!大満足です。

f:id:mileposttriper:20200625111427j:plain

食後にインドの紅茶「チャイ」も注文

甘くて美味しい(#^.^#)

「チャイ」3RM≒81円

f:id:mileposttriper:20200625111517j:plain

「バナナリーフカレー」のマナーとして

食べ終わったら「バナナの葉」奥から手前に折り畳みます。

 

手前から奥へ折るのは失礼に当たるみたい(理由は分からないけど)

その辺は情報を得ていましたのできちんと奥から手前へ。

 

超美味しかった~

 

そもそもバナナの葉には殺菌効果もあり、

食べ終わったらそのまま捨てるので食器を洗う手間もなし。

「エコ」な要素もありますね。

 

日本でも流行らないかな~と色々調べましたが、

「バナナの葉」がそもそも日本じゃあまり手に入らない。

あったとしてもやっぱり「高い」ですね(;´・ω・)

 

おそらくこっちではバナナの葉は「ただ同然」で手に入るのでしょう。いいなー

f:id:mileposttriper:20200625111428j:plain

f:id:mileposttriper:20200625111431j:plain

f:id:mileposttriper:20200625111456j:plain

f:id:mileposttriper:20200625111457j:plain

もちろんこのお店には「バナナリーフカレー」以外にも沢山のお料理があります。

タイの「ぶっかけ飯」みたいな感じですね、

まずはお皿にお米を乗っけてもらい、

色んなお料理をチョイス。

 

乗っけたおかずの種類や量で値段が変わるというシステムだと思います。

f:id:mileposttriper:20200625111458j:plain

いいなーここ。

ホテルの近くだったら毎日来ても飽きないと思います。

 

美味しかったです「SEETHARAM」

ご馳走様でした!!!

f:id:mileposttriper:20200625111518j:plain

f:id:mileposttriper:20200625111520j:plain

さてスパイスもたくさん買ったし、

美味しいご飯も食べれたしで、

インド人街「ブリックフィールド」はここで終了です(#^.^#)

 

KLセントラル駅へ戻ります。

f:id:mileposttriper:20200625111545j:plain

ついでと言えばついでなので、

「NUセントラル」内にあるスーパーマーケットにも立ち寄りました。

f:id:mileposttriper:20200625111547j:plain

「SAMS GROCERIA」サムズグロセリアというスーパーマーケット。

中々お洒落なスーパーマーケット。

f:id:mileposttriper:20200625111605j:plain

先日訪れた「ベルジャヤタイムズスクエア

「ヒーローマーケット」に比べるとちょっと割高感があるかなー

 

ま、これだけ立派な商業施設内にあるので当然と言えば当然。

それでも色々安いなーと思えるものも沢山ありました。

f:id:mileposttriper:20200625111606j:plain

 

さて「NUセントラル」から再び「KLセントラル駅」

ここからまたLRTを利用して次はチャイナタウン!中華街を目指しましょう。

 

次の記事↓

 

mileposttriper.hatenablog.com