mileposttriper’s blog

ご来場ありがとうございます。人生半分近くになった大人の?ブログです。若いころ出来なかった色んな事、大人になったからこそ出来る少年のような遊び。自身への備忘録です。

マレーシア旅7日目②~機中泊での8日間【最終回】クアラルンプール国際空港が広すぎて楽しすぎる。

※この記事は2019年4月17日~4月24日に渡航した際の旅記録です。

::::::::::::::

 

格安航空券【トラベリスト】

 

 

 

荷物を無事にピックアップして

バスのチケットを買いに行きます。

 

チケットはKLセントラル駅から階段を降りたところ、

バス乗り場の脇に沢山あるチケット売り場で購入出来ました。

 

数社のチケット売り場がありますが

どこも金額はそんなに変わらない感じ。

f:id:mileposttriper:20200703134144j:plain

バス会社が数社あるので本数はけっこうありそうですね~

 

クアラルンプール国際空港

「KLIA」メインターミナル

「KLIA2」第2ターミナルの二つに分かれています。

 

マレーシア航空やANAJALなどのいわゆる「フルサービスエア」

「KLIA」メインターミナル。

 

僕の利用するAIR ASIA」などのLCCなどは「KLIA2」みたいです。

 

「KLIA」と「KLIA2」の間は電車やシャトルバスを利用するのが主流なので、

どれだけこの空港が巨大なのかが分かります。

f:id:mileposttriper:20200703134143j:plain

無事に「KLIA2」行のバスチケットを購入。

見たところ車体が綺麗そうだった「SKYBUS」と言う会社のバスチケット購入。

 

KLセントラル駅→「KLIA2」は12RM≒324円でした。

 

空港へ行くには「KLIAエクスプレス」という電車もあり、

時間がない方は電車の方がお勧めみたいです。

 

もちろんこの「KLセントラル駅」から発着しています。

こちらも次回はぜひ乗ってみたいなーと思います。

 

でも僕は移動手段で、車窓からの景色を眺めるのが大好きなので、

のんびり時間をかけるバスの方が好きかも。。

 

 

 

f:id:mileposttriper:20200703134041j:plain

少し待ち時間があったので休憩。

コンビニでWONDAのコーヒーを購入。3RM≒81円。

ってかカタカナで「ワンダコーヒー」って書いてある笑

 

日本の缶コーヒーって事で、少し期待してしまいましたが。。。。。。

やっぱり甘すぎます(;´・ω・)ビトウトカナイノ?

f:id:mileposttriper:20200703134146j:plain

派手なバス!!!( ゚Д゚)

 

海外のバスあるあるです。

一昔前の「ディスコ」→古い。

のようなブラックライト満載の高速バスですwww一体何の意味が。。。

 

でも車内も涼しいし→むしろ寒い。

とても快適なバス旅になりそうです。

 

1人掛けの座席があるのも嬉しいですね~

f:id:mileposttriper:20200703134215j:plain

およそ1時間くらい走ってクアラルンプール国際空港到着。

天気も良かったし、夕暮れ時も重なって車窓からの景色も最高でした。

(動画しか撮ってない)

 

 

f:id:mileposttriper:20200703134217j:plain

さて時刻はまだ19時過ぎ、

 

フライトは日をまたいで24日の0時25分のエア。

まだ出発まで5時間以上もあります。

 

何故こんなに早く空港に来たかと言うと、答えは簡単。

「徹底的に空港見学がしたかったから」

です。

 

僕の性格もあるのでしょうが、

異国の地に着いたらとにかく楽しさで気が早まって、

 

「一刻も早く街に行きたい!!」とか

「まずは宿!!!」

となってしまう傾向にあるのです。

 

なので来た時は両替やSIMをさっさと済ませ

空港をほとんど見学することなく街へ向かっちゃいます。

f:id:mileposttriper:20200703134218j:plain

更に僕自身、性格が地味ーに「ビビり」なので、

帰りのフライトでトラブルがあったらどうしようとか、(LCCだし)

 

空港までの移動で何か間違いがあったらどうしよう~とか。。。

も考えてしまったりもします。

 

なので余程のことがない限り、

最終日の予定の中に「空港見学&お買い物」をプランニングして、

早めに空港に来るのがルーティンとなってしまいました。

(台湾の時は結構ギリギリで焦りましたが。。)

 

f:id:mileposttriper:20200703134237j:plain

f:id:mileposttriper:20200703134238j:plain

f:id:mileposttriper:20200703134300j:plain

もちろん早く空港に来ることはメリットの方が沢山あるとも思っています。

 

ざらっと書くと。

※来る時にほとんど見ていないので初観光的な楽しさがある。

※旅行中に様々な「物の値段」を見て来たので物の相場を知っている。

※空港内は涼しいし快適な場所なので街歩きよりも疲れない。

スマホやPCの充電スポットや綺麗なトイレ、シャワーなんかもある!

 

そして何より1番なのは。。

「チケットカウンターと搭乗口を確認した後

の行動への安心感」

 

これです。

 

「宅飲み」や「家の近所で飲み」に似てますね(#^.^#)

飲んだらもう寝るだけと言う圧倒的安心感。

f:id:mileposttriper:20200703134302j:plain

 

f:id:mileposttriper:20200703134325j:plain

f:id:mileposttriper:20200703134326j:plain

f:id:mileposttriper:20200703134344j:plain

てな訳で、無事に「チェックインカウンター」などの確認も終了。

さすがに早すぎて、まだチェックインは出来ません。ま、計算通り。

 

制限エリアに入る前にこの巨大なクアラルンプール国際空港

を色々見て周ります。

f:id:mileposttriper:20200703134345j:plain

「俺に聞け!」みたいな看板がありました(#^.^#)

中々いいサービスだなーと思います。

 

国際空港だけにこのお兄さんは様々な言語を操るのか??

と思い、試しに日本語で攻めてみるも、どうやら日本語は無理でした笑

困らせてたらごめんなさい。(;´・ω・)エイゴデイイヨ。。

f:id:mileposttriper:20200703134347j:plain

空港内はとにかくお洒落なオブジェやショップが多い印象、

やはり「物販」や「レストラン」が多いですね。

 

当たり前ですが「SIMショップ」や「両替所」も沢山。

 

タクシーサービスから荷物ビニールテープぐるぐる巻き屋さんwまで、

あらゆる便利なショップが混在しています。

 

むしろもう「百貨店」と言ってもいいくらいの店舗数です。

 

f:id:mileposttriper:20200703134324j:plain

展望デッキと言う訳ではなさそうですが、

こんな感じで屋外にも出る事が出来ます。中々居心地が良い。

f:id:mileposttriper:20200703134406j:plain

出発3時間前にチェックインを完了させ出国審査へ向かいます。

 

ほんとに大きな空港なので最初に色々場所を確認しておかないと

バタバタしそうだな~と感じました。

複雑な造りではないのですが、出国審査場までの距離が長い!!!

 

 

f:id:mileposttriper:20200703134407j:plain

出国審査を終えたら「制限エリア」です。

制限エリア内でのお楽しみは「免税店」ですよね~

 

日本では手に入らないようなお酒なんかも売っていたりするので楽しいです。

(今では結構NETで何でも買えちゃうという話も聞きましたが)

 

f:id:mileposttriper:20200703134433j:plain

フライトも問題なさそう!!0時25分 Q10ゲート!!

 

これもLCCだと直前になって出発時間が変わっちゃったり、

搭乗ゲートが変更になる事もしばしばあります。

 

一応、場内アナウンスで変更のお知らせなんかは随時しているようですが、

もちろん日本語じゃないので何を言っているのか全く分かりませんw

 

なのでこうやって、ちょこちょこ掲示板の確認は必須です。

f:id:mileposttriper:20200703134435j:plain

f:id:mileposttriper:20200703134456j:plainマレーシアでの最後の食事です。

 

「THE CHICKEN RICE SHOP」

海南チキンライスのセットメニュー 19.9RM≒537円

コーラまで付いてこの金額。空港にしてはかなり安いですよね~

 

東南アジアではもはや説明不要のお料理ですね。

鶏のだし汁で炊かれたご飯と、柔らかく煮込まれた鶏肉。

日本人なら誰もが抵抗なく食べれるお料理だと思います。

 

スープには謎の野菜が入っていましたが優しくて美味しい。

 

もやしって確かマレーシアのどっか有名な名産地があったような。。。

忘れちゃいました(多分そこのもやしでもないでしょうがw)

 

ご馳走様でした(#^.^#)

 

f:id:mileposttriper:20200703134511j:plain

名残惜しいけどいよいよ日本へ帰ります。

 

ありがとうマレーシア!!

 

 

と言う訳で

マレーシア機内泊含めて「8日間」の一人旅。

ここで完結です。

 

「日本の海外移住先ランキング」

でも常に高い順位に君臨する都市「マレーシア クアラルンプール」

 

8日間の短い旅ではありましたが、

「治安」「インフラ」「物価」「人」

もちろん油断は大敵ですが、

どれをとっても納得出来る内容だなーと感心しちゃいました。

 

もちろん日本に於いてもそれらは世界に誇るべき高水準だとは

思いますが(物価は物にもよりますが)。

 

街中から感じるエネルギーや、年々上がるGDPなんかを見ていると、

タイバンコク同様10年後、20年後はもっともっと発展して

日本なんか、もはや色んな事に後れを取っているんじゃないか?

と思わずにはいられないと言ったのが、正直なところです( ;∀;)

 

日本が世界に示してきた「先進国」としてのお手本?を

もはや世界中の方々が取り入れ、素晴らしい文化を築いているのですね。

 

暁から黎明

既に先進国では環境保全」や「少子高齢化社会」への取り組みがメインと

なっているので一概に言えないし、

今現状、発展を続けている国々もいずれ直面するであろう問題

どこよりも早く対応しているのが今の日本なのかな?違うのか?

 

 

とまあ難しい話はキリがないのでほどほどにしますw

 

何はともあれ大きな事故もなく

今回も楽しい旅でした(#^.^#)

 

世界中が大変な時期なので、

次の渡航は全く計画しておりませんが~

 

次はベトナム」「シンガポール辺りかな。

ミャンマーインドネシアも興味あるな。

大好きなタイもう一回でもいいな~

 

妄想は尽きません。

 

去年は5か国、渡航しており、

その内「台湾」「タイ」と今回の「マレーシア」と綴って来ました。

残るは「香港」「韓国釜山」なのですが。。。。。。。

 

動画ばっかり撮っててあんまりいい写真がないんですよね~(;´・ω・)

 

ま、のんびり気が向いたら

綴ってみるかもしれません。

 

その時はまた

よろしくお願い致します(#^.^#)

 

 

みんなにも

素敵な「旅」との出会いがありますように。。。。

 

ありがとうございました。

f:id:mileposttriper:20200703134457j:plain

 

 ↓前回の旅「タイ編」です。

 

mileposttriper.hatenablog.com

 前々回は「台湾」です。↓

 

mileposttriper.hatenablog.com