mileposttriper’s blog

ご来場ありがとうございます。人生半分近くになった大人の?ブログです。若いころ出来なかった色んな事、大人になったからこそ出来る少年のような遊び。自身への備忘録です。

タイ旅11月20日②【最終回】 念願の水上バスに乗れました!さあ日本に帰ろう!(帰りたくない)

ワットサケットの見学を終えました。

さて街の方へ帰りましょう。

 

今日、不意にワットサケットを訪れようと思いついたのは、

もちろんお寺も見たかったのですが、

実は

このワットサケットのすぐ裏に

水上バスのルート

「センセープ運河」があるのです(#^.^#)

f:id:mileposttriper:20200501174441j:plain

そう!!先日プラトゥーナム付近で「乗りたいな~」と言っていた

地元の方々の大事な交通手段の1つ、水上バス!!!

f:id:mileposttriper:20200501174439j:plain

そんなに乗りたかったなら来る時から乗れば良かったじゃん!
とも思いましたが、ホテルからまたプラトゥーナム水上バス乗り場まで
けっこうBTS乗ったり駅からも歩いたりだったので、

「ワットサケット」→「プラトゥーナムまで帰りに利用しようと
思ったわけです。

 

本当にワットサケットのすぐ裏!!にありました!!

f:id:mileposttriper:20200501193333p:plain

地図上ではなんか遠回りの指示が出ましたが、

左の道から問題なく船着き場まで行けます。5分もかからない。

 

 

f:id:mileposttriper:20200501174443j:plain

おおよそ「駅」とは思えない水上バスエントランス。

 

改めて感じましたが

男の子って「乗り物」好きですよねー

ま、「子」でもないのですがw

香港とか行った時も2階建てバスやらトラムやらフェリーやら

無駄に乗り物を利用しまくった事を思い出しました。

 

今回も思い返せば

飛行機、ローカルな路線バス 高速バス、パタヤの乗り合いバス(ソンテウ

スピードボート、タクシー、トゥクトゥク高架鉄道BTS)、地下鉄(MRT)、

バイクタクシー、チャオプラヤー川の水上バス渡し船、タリンチャンのツアーボート

 

象さん。パラセイリング。シーカヤックも。。。←乗り物とは違うがw

 

実に様々な乗り物に乗りましたね~

あと思いつく乗り物と言えば国鉄です。

次回はぜひ、タイの国鉄を利用して、どこかに旅してみたいですね。

f:id:mileposttriper:20200501174501j:plain

水上バス乗り場「PHANFA LEELARD PIER」です。

読み方分かんないけど「ファンファ リラードピア」?合ってるかな?

f:id:mileposttriper:20200501174503j:plain

ツアーボートもあるみたいですね、

 

⑦プラスメン砦カオサンの端っこにあるはずなので

カオサンに行くならばプラスメン砦で降りると良さそう。

1日乗り放題で200B≒720円かな?ん??高くないか?

f:id:mileposttriper:20200501174504j:plain

もちろん僕は街に帰るだけなので

ツアーボートではなく、ローカル船を利用します。

 

もちろん初めて乗るのですが、

切符売り場的なものは見当たりませんね

(ツアーボートのチケット売り場はありましたが)

 

恐らくローカルバスのように乗り込んでからお金を払うシステムかと。。

 

f:id:mileposttriper:20200501174523j:plain

ボート到着。乗り込みましょう。

f:id:mileposttriper:20200501174525j:plain

やっぱり!!乗り込んだら乗務員の方がお金を回収に周ります。

行先を告げお金を払いましょう!!

f:id:mileposttriper:20200501174526j:plain

プラトゥーナムピアまでお願いします」

で 11B≒39円

安っっっ!!ツアーボート200B≒720円から比べると破格ですね。

ってかこうなると、ツアーボートの内容がとても気になります。w

f:id:mileposttriper:20200501174551j:plain

お客様で船内が混雑して来ると、乗務員の方は何と!

ボートの外側に周りお金を回収し始めます。

これは中々大変ですね。。。。

雨の日とかどうしてんだろ。

f:id:mileposttriper:20200501174550j:plain

走り出したら結構なスピード感です、

窓なんてありませんが、水除けのビニールシートが貼ってあります、

 

信号なんかはないので早い。

各ピアに停船するのでそこが少し時間かかるかな、

でも結構あっという間にプラトゥーナムピア」まで戻ることが出来ました(#^.^#)

f:id:mileposttriper:20200501174552j:plain

後で調べたらこのプラトゥーナムピア」センセープ水上バスの始点で、

ここを始発として東に行くか西に行くかだそう、

僕は西から終点まで乗って来たことになります(当たり前ですがみんな降ります)

 

これより東に行きたければここで東行きの水上バスに乗り換えなければならない

のだそうです。

あと3つほど東のピアへ行けば泊まっているホテルも近そうだな~

とも思いましたが、ここからのんびりサイアム周辺を散歩して帰るのが

土地勘もあって安心なので、ここで水上バス体験は終了です。

 

いやー楽しかった(#^.^#)

 

f:id:mileposttriper:20200501174618j:plain

プラトゥーナムからてくてく歩き、

BTSチットロム周辺まで、

先日訪れた「エラワン祠」で最後のお参り。

トラブルなどはともあれ、大きな事故もなく旅が終わろうとしている事に

感謝を込めてお祈りします。

f:id:mileposttriper:20200501174616j:plain

これはあれですね、

お金を払って鳥を空に逃がしてあげる事によって「徳」が積まれるというもの、

 

確かタリンチャン水上マーケットではこれの「亀」バージョンがありました。

亀を川に逃がしてあげるっていう。

捕まえてお金をもらっている人の「徳」はどうなっているのでしょうかw

f:id:mileposttriper:20200501174619j:plain

f:id:mileposttriper:20200501174637j:plain

程近くのショッピングモール「AMARIN PLAZA」アマリンプラザ。

ここは特に最近また評価されて来た施設で

特にフードコートが人気みたいですね~

f:id:mileposttriper:20200501174639j:plain

ちょっと早めのクリスマスイベントもかなり気合入ってます。

今度タイを訪れる時にゆっくり見学に来たいと思います。

賑やか!!

f:id:mileposttriper:20200501174641j:plain

歩いていたら遠目にシンガポール「マリーナベイサンズ」

を発見→絶対違う。

f:id:mileposttriper:20200508130641j:plain

ちょっとローカルなカフェで一休み

現金の残金チェックw

紙幣もまだまだプーミポン前国王様

ワチーラロンコン現国王様とが入り乱れています。

 

ってか結構お金余っちゃったな。。

だってどこも安いんだもの(#^.^#)

 

アマリンプラザでの食事も考えましたが、

やっぱりこの街での最後の食事

お世話になりまくったターミナル21で食べようと思い移動、

ちょっと遅めのお昼ご飯。

BTSチットロム→BTSアソーク 16B≒57円

f:id:mileposttriper:20200501174700j:plain

f:id:mileposttriper:20200501174702j:plain

ターミナル21 フードコートPIER21

最後まで本当にありがとうございました(#^.^#)

 

安定のパッタイ 45B≒162円

牡蠣のオムレツ 60B≒216円  コーラ15B≒54円

 

牡蠣のオムレツは以前、人が食べているのを見て気になっていたもの。

写真では分かりづらいですが結構大きいんですよね~

 

オムレツと言う割には卵の外側がカリカに仕上げられていて、

揚げ焼きっぽい感じです。食感が楽しい~

子ぶりながらも牡蠣も沢山入っていてとても美味しかったです♪

ご馳走様でした。

 

f:id:mileposttriper:20200501174722j:plain

ターミナル21もしばらくお別れ。

 

時刻は18時を回ったころ、

少し早いですが空港に向かおうと思います。

 

ホテルで預けていた荷物を受け取り、

本来ならBTSアソーク駅→BTSモーチット駅

そこからドンムアン空港行のバスに乗って空港に行こうと思っていたのですが、

 

お金も沢山余ってるし、荷物も結構重くなってしまったので、

ここはタクシーにて空港に向かう事にしました。

 

アソーク周辺→ドンムアン空港 

結構渋滞してましたが1時間20分くらいで空港到着

400B≒1440円(高速道路70B+50B タクシー280B(チップ込み))

 

1時間以上タクシー乗ってて1440円って。やっぱ安いですな。

 

f:id:mileposttriper:20200501174723j:plain

空港についてまずはチェックイン時間の確認。

のんびりと空港内をぶらぶら散歩します。

f:id:mileposttriper:20200508130402j:plain

空港内にも一番好きな「カオカームー」のお店がありました。

一番食べたタイ料理じゃないかなー

思わず感謝の意味を込め手を合わせますw

 

f:id:mileposttriper:20200501173717j:plain

で、最後の食事は空港飯(カオカームーじゃないんかいw)

 

ナシゴレン空心菜の炒め物セット 145B≒522円

ナシゴレンはどちらかというとインドネシア料理ですねww

最後がタイ料理じゃないなんて。

 

パラパラしたお米が食べたかったんです(;´・ω・)

 

 

f:id:mileposttriper:20200501174726j:plain

余裕をもって空港に来たので

焦ることなく、いろいろとスムーズに手続きが進んで行きます。

 

特にLCC利用だと

土壇場で何が起こるか分からない事も多いので、

ギリギリで空港に行くのはあまりお勧めしませんね~

 

のんびり最後のお土産探しや免税店でお買い物をしました(#^.^#)

 

f:id:mileposttriper:20200501174750j:plain

実感の沸かぬまま搭乗ゲートへ。。

 

帰りの航空券は旅中にリーズナブルな日を狙って

「スカイスキャナー」にて予約しました

ドンムアン空港福岡国際空港

AIR ASIA 3220B≒11592円

 

さよならタイランド

23:55定刻通り離陸。

f:id:mileposttriper:20200501174752j:plain

寝て起きたらそろそろ到着です。

到着時刻は朝7時頃なのでいわゆる「機中泊」ですね。

朝日がとんでもなく綺麗です。

f:id:mileposttriper:20200501174812j:plain

帰って来ました日本!!!!

寒すぎる( ;∀;)

 

 

かなり時間かかっちゃいました

17日間のタイ旅ここで完結です。

あまり参考にならない内容で恥ずかしいのですが。。

自分の中でも素敵な思い出として備忘録とさせて頂きます。

 

いつになるか分からない次回は、ちょうど去年の今頃に訪れた

「マレーシア」や「香港」「韓国」あたりの備忘録を

記憶がまだ鮮明なうちに綴って行きたいと思います。

いつになることやら。。。

 

最後まで根気よく読んでくれた皆様に感謝です。

 

皆様も素敵な旅に巡り合えますように。

 

ありがとうございました(#^.^#)

 

2018年台湾の旅↓

 

mileposttriper.hatenablog.com

 2019年マレーシアの旅↓

 

mileposttriper.hatenablog.com