mileposttriper’s blog

ご来場ありがとうございます。人生半分近くになった大人の?ブログです。若いころ出来なかった色んな事、大人になったからこそ出来る少年のような遊び。自身への備忘録です。

タイ旅11月20日① タイ旅最終日。新MRTブルーラインにて黄金の丘 ワットサケットへ

2019年11月20日(水)旅の17日目。

おはようございます。

正真正銘のタイ旅最終日です!!

 

友人のアテンド&サプライズから始まったこの旅、

気付けばもう17日間も滞在しているんですね~

飽きるどころか、もっともっとタイで生活したい気持ちばかりが募ります。

 

取りあえず今回の旅は今日でラスト

寂しい気持ちを抑えつつ今日も朝から動きましょう(#^.^#)

 

f:id:mileposttriper:20200501173847j:plain

ホテル近くのマッサージ屋さん。

実は夕べ、最後カオカームーを食べた後にマッサージ受けて来ました。右のお店。

 

足マッサージ 1時間300B≒1080円

市内中心にしては安かった気がします。お陰様で今日も足は快調。

 

f:id:mileposttriper:20200501173848j:plain

最終日も、もれなく元気補充!!エムローイハーシップ!10B≒36円

 

珍しく朝からお腹空いてるので

こちらもお約束のアソーク駅隣接「ターミナル21」のフードコート「PIER21」

朝ごはんにします。

f:id:mileposttriper:20200501173952j:plain

f:id:mileposttriper:20200501173950j:plain

ターミナル21内 PIER21
恐らくバンコク市内で一番リーズナブルで人気のフードコートです。
まだ朝の11時過ぎにも関わらずお客様が多い!!!!!

f:id:mileposttriper:20200501173925j:plain

朝ごはんはぶっかけ飯にしました。3品乗っけて39B≒140円

お肉の炒め物、カレー味、海老と野菜の炒め物、卵焼き。

そもそもがカレーのお店なのか、カレー味のお肉が程よい辛さで美味しい。

 

海老と野菜の炒め物はとても優しい味でバランスが良いです。

ご飯に乗っかった卵焼きはもう説明不要ですね(#^.^#)

 

これだけのお料理で140円なんて。。。

日本じゃおにぎり一個しか食べれません。

恐るべしタイランド。。

ご馳走様でした!!

 

さて一度ホテルに戻ってチェックアウト&フライトの時間まで

荷物を預かってもらいました。

フライトは今日の23時55分発。

バタバタしたくないので、なるべく早めにドンムアン空港に向かって

空港でゆっくりするつもりです。

 

さて今日は何をしようか。。

最終日なので近場をのんびりと考えていたのですが、

昨日の夜調べて

どうしても行きたい場所見つけちゃったので、

そこに向かおうと思います。

 

まずは最寄り「MRTスクムウィット駅」からこれまた新しく出来た

MRTブルーラインにて「MRT SAM YOT駅」サムヨットでいいのかな?

に向かいます!!

f:id:mileposttriper:20200501174013j:plain

f:id:mileposttriper:20200501174015j:plain

f:id:mileposttriper:20200501174012j:plain

MRTスクムウィット駅→MRTサムヨット駅 33B≒118円

昨日も利用したMRTマンクォン駅の更に西に位置する駅に到着。

 

ここから歩いて~

f:id:mileposttriper:20200501193352p:plain

ここに向かいます。

徒歩10分程度。。

f:id:mileposttriper:20200501174031j:plain

歩いていて、何となくここっぽいなーと思い覗いたら

案の定「ENTRANCE」の文字が、

恐らく正面入り口ではないのでしょうが、ま、行けるならいいか!

f:id:mileposttriper:20200501174034j:plain

f:id:mileposttriper:20200501174032j:plain

裏道みたいな入り口から路地を抜けると

高台にそびえるお寺が見えて来ました(#^.^#)

 

f:id:mileposttriper:20200501174050j:plain「WAT SAKET」ワットサケット到着。

別名で「ワットプーカオトーン」黄金の丘と呼ばれる場所です。

タクシーで来る場合はワットサケットって言うよりも

ワットプーカオトーンと伝えた方が理解してもらえる率が高いそうですよ!

 

その名の通り山の上にあるお寺。

お寺の外周に螺旋状に作られた階段を上って頂上を目指します。

 

f:id:mileposttriper:20200501174054j:plain

ここが山頂への入り口、

左手にチケット売り場があります。

f:id:mileposttriper:20200501174053j:plain

チケット購入。。50B≒180円

夕焼けの時がもの凄く綺麗そうですね~

さすがにそんな時間までは滞在出来ませんがww

 

f:id:mileposttriper:20200501174113j:plain

それでは階段を上がって行きます。

f:id:mileposttriper:20200501174111j:plain

階段に慣れて来たのか、

そんなビックリするほどの階段でもないので、のんびりと登ります。

 

清涼感を演出するミストなんかも設置されているのと、

基本的に途中までは木々に囲まれた場所に階段があるので

意外と涼しいです。ありがたい♪

f:id:mileposttriper:20200501174114j:plain

f:id:mileposttriper:20200501174129j:plain

中間地点位でしょうか、ちょっとしたゲートがあって

徳を積む鐘のある踊り場に到着。

ここから一気に視界も開けそうな予感がします。

f:id:mileposttriper:20200501174131j:plain

それなりに観光客もいるので、少し恥ずかしかったですが鐘を鳴らしていきます。

f:id:mileposttriper:20200501194931j:plain

鐘の終点には大きな「銅鑼」。

こはちょっと人が少なくなってから鳴らさせて頂きました。徳積めたのか?w

f:id:mileposttriper:20200501174133j:plain

鐘の踊り場を越えると視界が開けます。

街の景色を眺めながら更に頂上を目指します。

木々は無くなり直射日光となりますが、風が気持ちいい~(#^.^#)

f:id:mileposttriper:20200501174148j:plain

頂上到着!!!!!!!!!

f:id:mileposttriper:20200501174237j:plain

黄金に輝く立派な仏塔です。

靴を脱いで、帽子も取って、中に入りましょう。

※もちろん他の寺院同様の注意事項やマナー必須です。

f:id:mileposttriper:20200501174149j:plain

中に入ると円に沿って色んな仏像などが祀られています。

f:id:mileposttriper:20200501174208j:plain

円の中心にまるで洞窟のような造りの参拝所があります。

f:id:mileposttriper:20200501174209j:plain

ここを入り円を描くように移動、各所でお参りをして行きます。狭い。

f:id:mileposttriper:20200501174211j:plain

ここにも曜日別の神様がいらっしゃいました。

f:id:mileposttriper:20200501174151j:plain

仏塔の中から見る街の風景。

けっこう高い位置に寺院があることが分かります。

少し郊外にて遮る建築物がないので、見晴らしがいいですね~

f:id:mileposttriper:20200501174233j:plain

仏塔の中にはちょっと休憩出来る場所なんかもあります。

 

f:id:mileposttriper:20200501174236j:plain

参拝を終え外に出ます。

風が気持ちいい。

今日もお天気がいいので観光日和!

 

f:id:mileposttriper:20200501174256j:plain

ワットサケット

こちらも歴史は古く、アユタヤ王朝(1351〜1767年)からある寺院との事、


「サケット」王様が散髪されると言う儀式があり、その儀式を表す言葉みたい。

お相撲さんが引退時に髷を切るみたいな?(全然違うけど)

ま、王室にて「髪を切る」という事が儀式の1つとしてあるって事ですよね、

今もあるのでしょうか?

昔の日本が子供から大人になる時の元服」「戒名」みたいな?これも違うか?w

 

ま、いいやw

拙い知識でほんと申し訳ない(;´・ω・)

f:id:mileposttriper:20200501174259j:plain

バンコクの街を一望できます。

あ”-

帰りたくないなw

バンコクを惜しみつつ下山します。

f:id:mileposttriper:20200501174314j:plain

来た道から少し外れて、違う階段を下りてみました、順路案内あったような

気もしますが忘れちゃいました。

「THE VULTURES OF SRAKET TEMPLE」

スラケット寺院のハゲタカ?

 

下の文面は翻訳が面倒で断念

 

少し降りたところにちょっと不気味な展示を発見

f:id:mileposttriper:20200501174315j:plain

。。。。なーーんか。。

f:id:mileposttriper:20200501174318j:plain

ちょっと怖いと感じるのは僕だけでしょうか?

詳細は分かりませんが、タイ人の観光案内の方が

何やら中国語?で団体様に説明していまして、みんなちょっと怪訝な顔を

していたような。。。気のせいかな?

 

雰囲気から見ても何かしら「断罪」的な何かなのでしょうか。

f:id:mileposttriper:20200501174338j:plain

更に降りるここにも神様がいらっしゃいました。

f:id:mileposttriper:20200501174339j:plain

更に更に降りると、ちょっとした洞窟みたいな場所へ、

この中にも立派な仏像様がいらっしゃいました、

中々最後まで見どころ満載の素敵な寺院ですね~

 

何か岩面に投影するような装置もあって

一気に博物館みたいな雰囲気になるのはちょっと笑いましたw

f:id:mileposttriper:20200501174340j:plain

はい。読めません。

f:id:mileposttriper:20200501174356j:plain

f:id:mileposttriper:20200501174358j:plain

一通りの見学&参拝を終え、外に出て来ました。

いやー楽しかった(#^.^#)

f:id:mileposttriper:20200501174400j:plain

沢山の緑に包まれたワットサケット、

考えたら、こんな緑に包まれた寺院ってあまり見てない気がします。

ここはそこそこ有名な寺院なのでしょうが、

まだまだ沢山のマイナーな(マイナーとか言っちゃいけませんね)

寺院も見てみたいと心に誓うのでした。次回ですね!!!

f:id:mileposttriper:20200501174418j:plain

f:id:mileposttriper:20200501174419j:plain

このワットも新しいMRTの恩恵でかなり訪れやすくなったワットの1つ

言えると思います。

まだまだ知ってるようで知らないタイランド

次はいつかな~

f:id:mileposttriper:20200501173813j:plain

f:id:mileposttriper:20200501173814j:plain

ワットサケットを出て周辺を少し散歩していたら発見。

良く分かんない虫たち

恐らくサソリ的な串焼き。

 

昔カオサンで食べた気がするけど。。。。。

パスwww

 

ではでは移動。

実はここが、今日本来の目的ではないのです。

観光的にはここが目的なのが普通なんですが、

どうしても乗ってみたかった、ある乗り物に乗るのが今日の最大の目的!!

 

そこへ向かってみます(#^.^#)

 

次の記事↓

 

mileposttriper.hatenablog.com