mileposttriper’s blog

ご来場ありがとうございます。人生半分近くになった大人の?ブログです。若いころ出来なかった色んな事、大人になったからこそ出来る少年のような遊び。自身への備忘録です。

タイ旅11月19日① !タイ旅の最終日!と思いきや、まさかの事件勃発。ICONSIAM凄い!!

かなり日が開いちゃいました(´;ω;`)

PCが壊れた&写真のデータも消えてしまった(頑張って復旧しました)

 

しかも2020年1月から不意に仕事が立て続けに入ってしまい、

備忘録とは言えこんなに間が開くとは。。。向いてないのかも(´;ω;`)

 

世の中もこの数か月でずいぶん大変な状況ともなってしまい、

図らずしも時間が出来たのと、

写真が復元出来た!!(そんな事が出来るんですね、、凄いなーと感心。)

と言う訳で何とかタイ旅。完結まで持っていけそうです(#^.^#)

 

もし、待っていてくれている人がいたならば、
心よりごめんなさい。。と同時にありがとうも伝えさせてください。

 

 

さて

2019年11月19日(火)旅の16日目

思いがけずロングステイとなったタイ旅も今日が最終日です。

23時55分のフライトで日本へ帰ります。

。。

。。。

。。。

と思っていたのですが、

昨晩、自身のスマホがピロリン♪と鳴り

AIR ASIAからのメールが、

 

「お客様のフライトが近づいています」

 

うんうん。今日だよね、こうやって知らせてくれるのは親切だねー

とメールを開いたら。。

 

ドンムアン空港23:55発

。。

。。

11月20日(水)????????????

ん??

明日??

 

いやいやちゃんと19日で予約したはず。。

予約した時のスクショも11月19日になっている!!

?もしや。。

 

と、普段はあまり見ないYahoo!メールを辿ってみると

AIR ASIAからのメールが埋もれてました(´・ω・`)

 

「お客様のフライトは11月20日に変更になりました」ですと!!!

 

LCCでは稀にこうやってフライト変更のお願いが来ると言うのは聞いていましたが、

まさかこのタイミングで来るとは!!

空港で搭乗ゲートが急に変更になったりとかは経験ありましたが、

フライト自体が変更になるのは初めての事です。

 

もちろん変更出来ません!!を伝えれば当初の19日の便に乗れるのですが、

(あくまでも変更の協力をお願い出来ませんか?って事ですね)

まあでも、気付いたのも遅かったし、特に今日帰らなきゃって言う確固たる理由も

なかったので、ここは「ラッキー!あと1日遊べるじゃん」的な考えで

帰国フライトは11月20日(水)に変更になりました。

 

考えたら

朝じゃなく、夜に気付いて良かったなーと。

これ気付かなかったら明日空港まで行って大騒ぎするところでした。

::::::::::::::::::::::::::::

そして現在に至る11月19日(火)朝10時

うっかり帰国が1日延びたので、

ホテルにもう1泊をフロントでお願いしました。

 

ベストコンフォートホテル 同じ部屋、1泊延長 1054B≒3794円

何故か最終日はちょっと安かったw

f:id:mileposttriper:20200104153205j:plain

まさかの延泊。お部屋空いてて良かった(#^.^#)

 

とは言え本来なら今日が最終日、

最終日は街の中、サイアムやスクムウィット辺りでのんびり過ごそうと思っていたのですが、折角なのでちょっと気になっていた

チャオプラヤー川沿いに出来た大規模な商業施設

「ICON SIAM」アイコンサイアムへ行ってみようと思います(#^.^#)

 

確かBTSサパンタクシン駅からの無料ボートが出てたはず!!

f:id:mileposttriper:20200429043531j:plain

コンビニで1日の始まり、お約束のレッドブル 10B≒36円

f:id:mileposttriper:20200429043532j:plain

BTSアソーク駅→BTSサパンタクシン駅 44B≒158円

f:id:mileposttriper:20200429044322j:plain

BTSサパンタクシン駅到着、

前回はワットアルンなどへ行くため2番出口から出ましたが、

今回は各主要ホテルなどの送迎ボートなどが中心の1番出口へ、

ここからICONSIAMへの無料ボートも出てるはず。

 

ちなみにアジアティークリバーフロントへの無料ボートは

2番出口の方にあります。

 

f:id:mileposttriper:20200429044324j:plain

ICONSIAM行のボート案内発見(無料)

f:id:mileposttriper:20200429044754j:plain

久しぶり。。でもないけどチャオプラヤー川。

f:id:mileposttriper:20200429044755j:plain

無料シャトルボートの運転手さんも鼻歌交じりで運転しておりましたw

f:id:mileposttriper:20200429044757j:plain

意外と近いですICONSIAM、大きい!!!!

ものの10分も乗ってなかったかも、

高い建物はホテルか、居住マンションか。。不明。

f:id:mileposttriper:20200429045216j:plain

f:id:mileposttriper:20200429045214j:plain

f:id:mileposttriper:20200429045213j:plain

比較的新しい建物だけあって

とにかくお洒落!というか近代的な雰囲気がハンパないです。

至る所に遊び心も満載で、中に入る前からわくわくしてしまいます(#^.^#)

f:id:mileposttriper:20200429045438j:plain

ミッキー&ミニーもタイの挨拶「ワーイ」でお出迎え。可愛い。

 

f:id:mileposttriper:20200429045440j:plain

ICONSIAMには来るつもりがなかったので、予備知識はほぼ「0」

なのですが、凄い!!面白い!!

ただの高級商業施設かと思っていましたが、

入るとまずは「水上マーケット」をモチーフにした、もうこれは「街」ですね

とても建物の中とは思えない光景が広がります(テンション上がりまくりです)

 

f:id:mileposttriper:20200429045619j:plain

色んなオブジェが容赦なく凝っています。

f:id:mileposttriper:20200429045622j:plain

本来の水上マーケットに比べれば圧倒的に小綺麗なので(当たり前)

テーマパーク感は否めませんが、これはこれで素晴らしいと思います。

そもそもエアコン全開の水上マーケットってありませんからね~ww

 

f:id:mileposttriper:20200429045600j:plain

f:id:mileposttriper:20200429045558j:plain

新しい建物にも関わらず様々な「食」の匂いが充満しています。

しかも街でよく見かける「屋台フード」も充実しています(ちょい高いのはしょうがない)

屋台は挑戦してみたいけど衛生的にちょっと~なんて方にはうってつけなのでは?

(僕は街の雑然とした屋台の方が圧倒的に好きなのですがw)

 

 

f:id:mileposttriper:20200429045643j:plain

f:id:mileposttriper:20200429045645j:plain

お腹空きました。

フードコート「ROSE FOOD」

ここは日本食が多い印象でした、

2週間以上タイに居ますが、まだ日本食は恋しくなりません。タイ料理食べたい。

 

f:id:mileposttriper:20200429045700j:plain

もう少し彷徨ってみると奥の方にタイ料理の食べ物屋さんもありました~

f:id:mileposttriper:20200429045703j:plain

f:id:mileposttriper:20200429045717j:plain

奥に見つけた少し小さなフードコートでお食事です。

カオマンガイ&トート 90B≒324円

観光客向けなのかソースが辛くない!!

出汁の染みたご飯と柔らかい鶏肉は相変わらず美味しいです。

トート、揚げた鶏肉もカリカリ、全体的にはちょいと上品すぎるのか?

屋台なんかに比べるともちろん少し割高。

でもやっぱ

美味しいな~( ;∀;)

ご馳走様でした。

f:id:mileposttriper:20200429045718j:plain

2階から見た様子。雑貨屋さんやお土産物屋さんも沢山あります(#^.^#)

 

f:id:mileposttriper:20200429045828j:plain

これは「お手洗い」の中なのですw

こんなお洒落なお手洗い、見たことない(´・ω・`)

 

さてここからはICONSIAMの上階へと上がって行きましょう。

f:id:mileposttriper:20200429045829j:plain

軽く迷子になってもおかしくない建物の大きさ。

f:id:mileposttriper:20200429045831j:plain

上に上がるにつれ所謂「高級ショッピングゾーン」が広がります。

道幅もかなり広いので全部を見て周ると日が暮れそうです。

f:id:mileposttriper:20200429045853j:plain

アップルストアを発見。なんか落ち着くw

この中を通ると大きなテラスに出れるようです。

 

アップルストアに用事はないけど

失礼して通り抜けます。

f:id:mileposttriper:20200429045855j:plain

アップルストアからテラスに出ました。

f:id:mileposttriper:20200429054039j:plain

テラスなんて広さじゃないw

意外と人が少ないですね、あんまり知られていないのか?

f:id:mileposttriper:20200429054101j:plain

ライトアップも凄そう。夜に来るのも有りなのかも。

f:id:mileposttriper:20200429054104j:plain

ここからはチャオプラヤー川を中心に素敵な景色を拝むことが出来ます(#^.^#)

f:id:mileposttriper:20200429045919j:plain

f:id:mileposttriper:20200429045922j:plain

f:id:mileposttriper:20200429045946j:plain

中に戻ります。

上層階にもレストラン街があります。

こちらは結構いいレストランが多いですね~

 

f:id:mileposttriper:20200429045949j:plain

一つ一つのレストランや共用部分がしつこいくらいに作りこまれていて

お洒落。一人旅だと少し入りづらい印象もあります(小心者なので)

f:id:mileposttriper:20200429045948j:plain

天井から水のカーテン

いちいちお洒落。w

f:id:mileposttriper:20200429050008j:plain

空間の使い方が斬新かつ大胆、

バックパック背負ったままだとちょっと浮いちゃってたかも知れない。。

お洒落して来たい場所だな~と思いました。

(今回はバックパックはホテルに置いて来れたので良かったw)

f:id:mileposttriper:20200429054130j:plain

ここのレストランはテラスで食事出来るみたいです。気持ち良さそう(#^.^#)

f:id:mileposttriper:20200429054129j:plain

「ICONCRAFT」

タイの伝統工芸品を中心に展示販売、

それらに近代的な工夫を施したものなども加わり、古き良き伝統を

新しい試みでアピールするフロア。

素晴らしい取り組みだな~と思いました。

f:id:mileposttriper:20200429050009j:plain

f:id:mileposttriper:20200429050028j:plain

f:id:mileposttriper:20200429050031j:plain

一通り周って戻って来ました(とは言え全然全ては周り切れてませんw)

 

結論ですが

「ICONSIAM」素晴らしいです(#^.^#)

お買い物などはさておき、建物見学でも圧倒的に来る価値があると思います。

いや、フライトトラブルに感謝w

 

遺跡やお寺ももちろん素晴らしいですが、

こういった近代的なタイも面白い。もはや日本よりもアグレッシブで

先進的なんじゃないか?と思える場所。

また一つタイでお勧めの場所が出来ました(#^.^#)

皆様もぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?

 

 

さて時刻はお昼15時ころ

このまま無料ボートで戻ってもいいのですが、

どうやらもう一つ別の場所へ行く無料ボートのルートがあるとの事。

地図で見るとどうやらそこからはまだ訪れた事がない、

「ヤワラート」中華街が徒歩圏内みたいです。

行ってみましょう!!

 

久々の投稿でうっかり長文になってしまいました(´・ω・`)

ではまた次回。

ありがとうございました。

 

次の記事↓

 

mileposttriper.hatenablog.com