mileposttriper’s blog

ご来場ありがとうございます。人生半分近くになった大人の?ブログです。若いころ出来なかった色んな事、大人になったからこそ出来る少年のような遊び。自身への備忘録です。

マレーシア旅3日目③ 夜のジョンカーウォーク活気ありすぎ。で夜のマラッカ川は幻想的すぎ!

※この記事は2019年4月17日~4月24日に渡航した際の旅記録です。

:::::::::::

 

マレーシア旅3日目の夜。

今日は歩きすぎて

変にリミットが外れてしまったような気がします。

 

マラッカタワーのある広場から

派手派手な「トライショー」の乗って

今日の最終目的地「ジョンカーウォーク」に行こうかなー

なんて思いましたが。

さすがにこの歳で1人でこれに乗るのはかなり抵抗がありました笑

まだまだ未熟者ですねw

f:id:mileposttriper:20200614081030j:plain

結局乗らず。

この辺で少し休憩して

「ジョンカーウォーク」を目指します。

f:id:mileposttriper:20200614081356p:plain

今日の徒歩量を考えたら

こんなのもう微々たるもんですw

歩いて15分ほど。

f:id:mileposttriper:20200614081052j:plain

途中、マラッカ川を遊覧するボートの乗り場がありました。

これも旅程の中で乗りたいものの1つなのですが、

 

考えたら今日はお昼にクアラルンプールのバスターミナルでご飯を

食べたっきり、何も食べてなく。。

さすがに少しお腹も空いたので、

そのままスルーして「ジョンカーウォーク」を目指します。

f:id:mileposttriper:20200614081111j:plain

無事にオランダ広場周辺に到着。

オランダ広場前の川を渡るとすぐそこが「ジョンカーウォーク」です。

ハードロックカフェもあるんですね~

f:id:mileposttriper:20200614081055j:plain

マラッカ川、綺麗です(#^.^#)

 

f:id:mileposttriper:20200614081129j:plain

「ジョンカーウォーク」入り口。

ジョンカーストリートとも呼ばれるこの場所は

いわゆる「ナイトマーケット」です。

マレー語では「パサ マラム」と言うのだそう。

 

元々はマラッカの「旧市街地」チャイナタウン

骨董品屋さんやらが多かった通りが

年々飲食の屋台や、お洒落なカフェ、お洒落なアパレルなんかが増加

(お昼なんかはまだ骨董品屋さんとか地元のお土産物屋さんなどもあるそう)

 

完全に歩行者天国のナイトマーケットになるのは、

毎週 金、土、日の夜みたいです。

危ない危ない。。。

 

今回はたまたま今日が「金曜日」

これは全く調べていなかったので、幸運でした。

f:id:mileposttriper:20200614081112j:plain

それにしても。。。。。。

 

f:id:mileposttriper:20200614081145j:plain

人が多すぎる( ;∀;)

決して広くはない通りの両脇に色んな屋台があって、

活気どころを通り越して、前へ進むのも困難な位、人で溢れかえってます。

 

もちろんこんな場所が「ガラガラ」よりは多い方が遙かにいいのですが、

ここまで多いとは予想外でしたね~

 

人が多すぎてカメラを向けるのも難しいww

f:id:mileposttriper:20200614081131j:plain

屋台の中心は

飲食系、アクセサリーや時計、バックなど

洋服なんかも多い、あとはお洒落な雑貨屋さんやお土産物屋さん。

まあ要は「何でもあります」です。

 

もちろん屋台の裏には普通のお店が並んでいて、

どこも結構開いてます、

そんなとこはエアコンも効いているので暑い時の避難所にはいいかも。

 

屋台は基本的に「食べ歩き」がほとんどなのですが、

これだけ人が密集していると歩きながら何かを食べるのも大変ですね~

f:id:mileposttriper:20200614081222j:plain

そんな中「ジョンカーウォーク」の真ん中あたり横道に屋台の食堂街を発見。

ここならゆっくり座って食べれそう!!

 

ちゃんとした屋内レストランも何件か見て取れましたが、

どこも結構満席っぽいし、お1人様には結構ハードルも高そうでした。

(加えて小心者な性格も)

 

f:id:mileposttriper:20200614081224j:plain

マレーシア料理ではありませんが、

ここで食事にしましょう!!

ちなみに前のブログでお話しした「ニョニャ料理」

マラッカが一番のメッカらしいですね~

残念ながらこの屋台街では見つけきれませんでした。

あったかもしれませんが。。

f:id:mileposttriper:20200614081208j:plain

「ブラックペッパーチキンライス」7RM≒189円

そしてご飯だけお替り。。多分1RM≒27円

ミネラルウォーターはジョンカーウォークの途中で購入1RM≒27円×3本

なぜご飯お替りで、お水3本かというと。。。。

 

辛い!!!!!

美味しい!!!

辛い( ゚Д゚)!!

 

絶対ブラックペッパーだけじゃないよね。脳天直撃辛さです。

マレーシアに来てからこんなにも辛い料理にはまだ巡り合ってなかったので

完全に油断してましたw

 

ま、辛いのは好きなのですが。。

その「好き」を遙かに超える辛さでしたwさすがタイ料理と言うべきか?

 

ここで食べた後、もう少し食べ歩きの料理を食べようかと思ってましたが、

思わずご飯までお替りしてお腹いっぱいになってしまいました(#^.^#)

ご馳走様でした。美味しかった、辛かったw

 

 

 

f:id:mileposttriper:20200614081147j:plain

ここがジョンカーウォークの終点ですね、

あまりの人の多さにこの通りが何メートルくらいあるのか全く分かりませんw

 

でも結構長いナイトマーケットだと思います。

夜市が好きな方はかなり楽しめる場所ですね、

多分に漏れず、僕も大好きです(#^.^#)

 

基本ジョンカーウォーク1本道なのですが、

最後の方だけ少し入り組んだ造りになってます。

 

少し裏の方は更にローカル感の溢れる飲食屋台なんかもありました。

そっちもぜひ足を運んでみるのがお勧めです。

f:id:mileposttriper:20200614081243j:plain

ジョンカーウォークを楽しんで

マラッカ川のところまで戻って来ました。

 

これが「観光ボート」でしょうか?

とても幻想的にライトアップされたマラッカ川がとても綺麗です。

f:id:mileposttriper:20200614081245j:plain

 

f:id:mileposttriper:20200614081257j:plain

マラッカ川を5分ほど歩けばホテル。

 

考えたら今日のお昼にマラッカに到着して、

まさかこんなハードな1日になるとは予想もしていませんでした。

 

でもでもマラッカ観光で1番ハードルが高いだろうな~

と思っていたマラッカ海峡を消化したので、

明日は街の中心部

のんびりとゆっくりと観光出来そうです(#^.^#)

 

 

今日は瞬殺で寝れそうですね~

 

おやすみなさい。。。

 

次の記事↓

 

mileposttriper.hatenablog.com