mileposttriper’s blog

ご来場ありがとうございます。人生半分近くになった大人の?ブログです。若いころ出来なかった色んな事、大人になったからこそ出来る少年のような遊び。自身への備忘録です。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾旅5日目①(と言っても最後は沖縄)最終日、那覇の街をのんびり散歩して福岡へ帰ります。

台湾&沖縄の旅も最終日。 昨日の泡盛(うちなんちゅーは島酒と呼びます) がまだ身体中に残ってるような気もしますw 前にも書きましたが 沖縄には過去少し住んでいた経験もあり その頃は中部や北部へもよく遊びに行ったものです。 (北谷とか美ら海水族館…

台湾旅4日目④ さよなら台湾。帰りは沖縄「那覇」で1泊するのです。沖縄料理大好き!

楽しかった台湾を出国し 1時間ほどであっという間に「那覇国際空港」到着。 あのシュールな空港のイミグレはなんと、ものの10分で通過。 行きのイミグレがかなり時間かかったので拍子抜けでした。 国内線行のシャトルバスに乗り込み国内線ターミナルへ(無…

台湾旅4日目③ 「西門町」散策から、慌てつつ「台北桃園空港」へ、でも余裕で間に合う話w

再び「西門町」(シーメンティン)へ 「龍山寺」の次の駅なので歩いても来れたのでしょうが、 何気にもうあんまり時間がありませんでした。 この「西門町」(シーメンティン)は 「台北の原宿」と呼ばれるそうで、 街は若者が沢山!! サブカルチャーな側面…

台湾旅4日目② ちょいバタバタ。パワースポット「龍山寺」にお参りに行きます。

至福の茶芸館体験も終わり、 ちょっと私用で一度「中山」地区へ、 私用を済ませたらホテルをチェックアウト。 そう!台湾旅は今日までなのです。(´;ω;`) とは言えフライトは夕方の便なのでまだ少し時間があります。 最後の台北観光は「万華区」にある台北…

台湾旅4日目① 台北在住の友人に感謝!「茶藝館」いわゆるお茶屋さんへ。お茶の勉強するのです!!

台湾旅4日目。 今日は台北に在住している友人と待ち合わせ。 以前、福岡のプロバスケットボールの後援会に所属してた頃、 そのチームで頑張っていた友人が台湾にいるとの事で MRT「中山」駅の隣の「新光三越」で待ち合わせ。 軽く食事をしてから滞在中に一度…

台湾旅3日目⑤ 中山地区から歩いて行ける!ローカル夜市「寧夏夜市」へ!!今日は本当に食べ過ぎです。

沢山歩いたのと沢山食べ過ぎたのとで、 一旦「中山」駅へ戻り宿で休憩。。 2時間ほどシャワー浴びたりゴロゴロして活動再開です(#^.^#) さてどうしような、、 また「士林夜市」(シーリンイエシー)お散歩に行こうかなーとも思いましたが、 そういえば昨日の…

台湾旅3日目④ 「永康街」のお散歩、その後、お腹を空かすため徒歩で「中正紀念堂」観光です。

「鼎泰豊」でうっかり食べ過ぎてしまい、(美味しかった) 夜までに頑張ってお腹空かせなきゃ!!と ここから先はしばらく歩いて観光です。 MRT「東門」駅から鼎泰豊側は 「永康街」(ヨンカンチェ)と呼ばれる街、 お洒落なカフェや飲食店、雑貨屋さんやお…

台湾旅3日目③ 鼎泰豊(ディンタイフォン)が憎たらしいほど素晴らしいというお話。

MRT「東門」駅を降りると「永康街」(ヨンカンチェ)という街です。 この街はお洒落なカフェや雑貨屋さんなどが集まる街として人気があるそう。 そして何より台湾で一番有名ではなかろうかのレストラン 「鼎泰豊」(ディンタイフォン)の本店がある街です。 …

台湾旅3日目② 台北101とレトロな街「四四南村」の散策です。

MRT淡水信義線 「台北101/世貿」駅到着。 駅を出たらもう、 すぐ目の前にそびえ立つのが。。 「台北101」(タイペイイーリンイー)です。 大きい~ 高い~ 「世界一の高さ」だったらしいのですが。。 近年ドバイの何とかかんとかと言うタワーが出来て世界…

台湾旅3日目① 朝?お昼から行動開始。二日酔いにも負けず、美味しい蒸し餃子と牛肉麺。

昨晩は楽しいお酒にて ホテルに戻ったのが深夜3時半(´;ω;`) 起きれませんよねw 起きたらもう時間はお昼ちょい過ぎ。 幸い二日酔いは軽く、 ヘパリーゼ(錠剤)の偉大さに感謝する、そんな台湾3日目ですw 今日の行動開始なのですが、今日はほぼほぼノー…

台湾旅2日目⑦ 中山駅近くの繁華街「林森北路」にある日本語が通じるBARへ。

台湾2日目にして 「台北」→「十分」→「九份」→「松山」→「中山」 と、結構一日で詰め込んで動きました。 本来なら宿に戻って落ちるとこなのですが。。。 教えてもらった「日本語OK」のBARが中山駅から徒歩圏内なので せっかくなので今日は夜更かしモードにし…

台湾旅2日目⑥ 瑞芳から松山駅近くの夜市「饒河街観光夜市」へ向かいます。

九份観光を終え「瑞芳」まで戻って来ました。 坂道階段で少し疲れたかなーと思いつつ、 帰り道にある「饒河街観光夜市」なんて読むか分からない。。 確かラオホージェ?とかなんとかw 「瑞芳駅」から台北行の電車に乗り込み「松山帖」(ソンシャン) という…

台湾旅2日目⑤ ノスタルジックな街、「九份」の散策開始です。素敵な街!!

時刻はおよそ15時だったと思います。 今回の旅の一番の目的地であった「九份」の散策開始です(#^.^#) 観光客だらけww 日本語もあちらこちらから聞こえます。 活気があっていいですねー。 「九份老街」から入る入口は九份を横に横断する「基山街」と呼ばれ…

台湾旅2日目④天楼上げの街、「十分」から、次は「九份」ジウフェンへ向かいます。

「十分」(シーフェン)を満喫し次は「九份」(ジウフェン)へ向かいます。 台湾のガイドブックには必ずと言っていい程、掲載されている「九份」 今回の台湾旅で一番の目的地にしてました。 まずは先ほど乗り換えをした駅「瑞芳」(ルイファン)駅に戻ります…

台湾旅2日目③ 平渓線 「十分」を歩きます。しばらくカボチャは見たくない。

平渓線(ピンシー線)の「十分」(シーフェン)に降り立ちました。 線路を横切り右方面へまっすぐ行くと「十分」の街。 わくわくした気持ちをまずは抑えつつ、帰りの電車の時刻確認、 3時間ほど滞在出来そうです(#^.^#) 小さな町だし3時間もあれば十分かな…

台湾旅2日目② 台北駅から列車で「十分」シーフェンという街を目指します。ローカル線大好き。

朝市見学を終え、十分(シーフェン)九份(ジウフェン)へ向かうため 台北駅に到着。 九份(ジウフェン)だけならばバスが便利で MRT忠孝復興駅の2番出口をでて、そのままSOGOを背に横断歩道を渡って数十メートルのところのバス停が、九份行きのバスの出発地…

台湾旅2日目① 雙連の朝市でお散歩と朝ごはんです。

初日の夜は友達に教えてもらったBARに行こうと思っていたのですが、 移動の疲れと夜市での疲れとで あっさり宿に帰って撃沈。 でも結果的に早起き出来たので良かったです。 朝8:00ホテルを出発し歩いても行ける距離の朝市へ出かけました。 ちなみにMRT中…

台湾旅1日目④ 台北最大の夜市。台北「士林夜市」は凄く楽しいのです。

台北最大級の夜市「士林夜市」散策開始です。 大まかにMAPを見ていますが 「大きい」( ;∀;) 隅々まで細かに見ていたら日が暮れる、、もとい。。夜が明けます。 まずはガイドブックに従い 夜市の西側「基河路」を歩き屋根のある「士林市場」を目指します。 夜…