mileposttriper’s blog

ご来場ありがとうございます。人生半分近くになった大人の?ブログです。若いころ出来なかった色んな事、大人になったからこそ出来る少年のような遊び。自身への備忘録です。

マレーシア旅3日目① クアラルンプールを飛び出して、世界遺産「古都マラッカ」を目指します。

※この旅は2019年4月17日~4月24日に渡航した旅の記録です。

:::::::::::::

 

4月19日(金)マレ旅3日目

おはようございます。

 

昨日はかなり歩いた一日でしたが、足マッサージが効いたのか

体調もすこぶる良好。

 

今日はどこに行こうか考えながら眠ってしまったので

基本ノープランは健在なのですが、

うとうとしながらもマレーシアの世界遺産の1つでもある

「古都マラッカ」が脳裏に焼き付いておりましたので、

調べながらマラッカを目指してみようと思います。

 

列車OR高速バスの2択だったのですが、

列車の方は肝心のマラッカに着いてからがアクセスが悪そうだったので、

今回は高速バスを選択(マレー鉄道にもいつか乗りたい)

 

まずはマラッカへ向かうバスターミナル

「BANDAR TASIK SELATAN」バンダータシックセラタン

という場所を目指します。

 

 

f:id:mileposttriper:20200612061557j:plain

ブキッビンタンからだと1回の乗り換えで行けそうです。

 

まずはモノレール ブキッビンタンから昨日も乗り換えた「ハントゥア」

ブキッビンタン→ハントゥア 1.3RM≒35円

 

ハントゥアに着いたらLRTに乗り換えで行けました。

 

LRTハントゥア→バンダータシックセラタン 3.2RM≒86円

f:id:mileposttriper:20200612061600j:plain

「バンダータシックセラタン」駅

着いたらバスターミナルへの案内もあちこちに出ています。

「TBS」TARMINAL BERSEPADU SELATANがそれですね。

f:id:mileposttriper:20200612061613j:plain

「KLIA TRANSIT」も接続してるみたい。

これは空港へ直結の電車なので、これもスケジュールによっては便利そうです。

f:id:mileposttriper:20200612061616j:plain

連絡通路からバスターミナルが見えました。

かなり大きいバスターミナルです。

f:id:mileposttriper:20200612061629j:plain

TBS バスターミナルに入ります。

f:id:mileposttriper:20200612061631j:plain

案の定かなりの規模です。空港みたい。。。。

ここからマレーシア内のあちこちに行けるみたいですね~

 

バスターミナルの場所しか調べてこなかったので、

切符の買い方も分かりませんw

とにかく「マラッカ」の表示があるチケットカウンターを探します。

 

f:id:mileposttriper:20200612061655j:plain

ちょっと苦戦しましたが

係員の方に導かれ何とかチケット売り場へ、

チケット購入時にパネルにて席の指定も出来ました。

 

結構混んでいるみたいで

直近のバスは完売、

2本後のバスに乗れるようです。

本当は事前に予約しておいた方がいいんでしょうね(´・ω・`)

f:id:mileposttriper:20200612061708j:plain

TBS→マラッカセントラル 高速バス10RM≒270円

確かマラッカまでは2時間以上走るはずなのにこの金額。。

逆に本当にマラッカまで行くのか不安ですw

 

とにかくチケットは確保、

出発までまだ1時間以上あるので、

このバスターミナルで食事にしようと思います。

 

f:id:mileposttriper:20200612061710j:plain

ターミナルはかなりの規模なので、

コンビニはもちろん、お土産屋さんやレストラン街、

もちろんフードコートもあります。

f:id:mileposttriper:20200612061740j:plain

フードコートはタイと同じ感じで、

まずはチケットカウンターに行き専用のカードにお金をチャージしてもらい、

そのカードを持ってフードコート内のお会計を行います。

 

食事が終わったら再びチケットカウンターへ行き、残金を清算

f:id:mileposttriper:20200612061728j:plain

f:id:mileposttriper:20200612061725j:plain

ナシゴレンとオムレツのセット スイカ付き」9.9RM≒267円 

お水はコンビニで購入 2RM≒54円

安い(#^.^#)

 

ナシゴレンは日本人にも人気のチャーハン、

サンバルという調味料で作ります。

そこまで辛くもないのでお子様でも大丈夫かな、

東南アジア特有でもある、水分量が少ないお米を、使うので

お米がパラパラで美味しい!(^^)!

 

オムレツはとてもシンプル

卵料理大好きな僕にはたまりません。

 

この値段にして量も結構あるので、朝からお腹いっぱいになりました。

ご馳走様でした。

 

f:id:mileposttriper:20200612061656j:plain

食事を終えTBS内を見学して回り、搭乗口を確認します。

今回は19番ゲート、

 

ゲート内にはある程度時間が迫らなければ入ることが出来ませんが、

ターミナル自体がかなり大きいので、

チケットを購入したらまずは搭乗口の場所だけ確認しておいた方が

良さそうですね。

f:id:mileposttriper:20200612061741j:plain

時間になり搭乗ゲートから乗り場へ、結構立派なバスですね~

 

ここにも小さな売店がありますが、品揃えはかなり少ないので、

必要なものは搭乗ゲートをくぐる前にコンビニで済ませた方が良さそうです。

 

あとトイレも済ませておきましょう。

僕が乗ったバスにはトイレありませんでした。(途中休憩もなし)

 

ここから2時間半くらいのバス旅です。

ずっと動画ばかり撮っていたので画像がないのですが、、

車窓からの景色は中々素晴らしかったです(#^.^#)

 

席もかなりゆったりしていたので全く疲れませんでした。

f:id:mileposttriper:20200612061801j:plain

ほぼ定刻通り「MALAKA SENTRAL」マラッカセントラルに到着。

マラッカ中心からは少し離れた場所なので、またここから中心地までは

移動が必要みたい。

 

タクシーの呼び込みお兄さんが大勢待ち構えていましたが

高速バスの中で中心地域のローカルバスを調べていたので、

お兄様方を華麗にスルーし、ローカルバスで中心地へ向かいます。

f:id:mileposttriper:20200612061759j:plain

マラッカセントラルから中心地「スタダイス」へ向かうバスは

ここ17番から出ています。

待つこと10分くらいでバスがやって来ました。

 

f:id:mileposttriper:20200612061817j:plain

乗車したら乗務員の方から切符を購入します。

「スタダイス」と伝えれば十分に伝わります。

 

マラッカセントラル→スタダイス1.5RM≒40円

 

ホテルがスタダイスから近ければバスで全く問題ないですね~

逆にホテルが少し離れているか3~4人ならばタクシーでもいいのかな?

金額は分かりませんが。。。

f:id:mileposttriper:20200612061819j:plain

タクシーが嫌いと言う訳ではないのですが(むしろ楽ちんなので好きなのです)

こういった異国の地では現地の方も利用するローカルな乗り物

とても心惹かれるのです。しかも安いので僕にとっては一石二鳥。

 

早さや便利さを求めるならばタクシーも全然有りですよね、効率もいいし。

 

f:id:mileposttriper:20200612061946j:plain

「スタダイス」所謂オランダ広場辺りに到着。

マラッカのアイコン的存在でもある教会の目の前で降りました。

バスターミナルから15分ほどでした。

 

いやー降りただけで観光地感がハンパないw

f:id:mileposttriper:20200612061856j:plain

オランダ広場周辺を見て周る前に

まずはホテルにチェックインしましょう。

 

何気にもう少し早めに降りればホテルでした。

バスで来た道を5分くらい逆戻りで歩きます。

 

途中に「セント フランシス ザビエル教会」がありました。

f:id:mileposttriper:20200612061835j:plain

バスの中で予約した今日のホテル

「ホテル ミリロード」

今日から2泊分の予約。

 

2泊で180RM≒4860円 1泊90RM≒2430円

チェックイン時にデポジットとして50RM≒1350円の請求がありました、

このデポジットはチェックアウト時に返還されます。(何もなければw)

f:id:mileposttriper:20200612061837j:plain

外観は少しノスタルジックな感じがしますが

中はとても綺麗です(#^.^#)

エアコンも冷蔵庫も完備でシャワートイレも清潔です。

 

スタッフさんもとても気さくで親切。

色々情報も頂けました。

f:id:mileposttriper:20200612061854j:plain

エレベーターが2世帯住宅にあるような

床が動くリフトのような物。。。。

僕の部屋は3階なのですが、3階に到着するまでにかなり時間がかかりますw

面白い!!!けど。。。遅い!!!!( ;∀;)

f:id:mileposttriper:20200612061913j:plain

街の中心部からは徒歩5分程度、

マラッカ川を通って街に行けるので、散歩しながら街へ向かいます。

f:id:mileposttriper:20200612061915j:plain

このマラッカ川沿いは歩いているだけでとても楽しい(#^.^#)

f:id:mileposttriper:20200612061929j:plain

再びマラッカ中心部「オランダ広場」スタダイスに到着。

f:id:mileposttriper:20200612061948j:plain

f:id:mileposttriper:20200612061931j:plain

あまり詳しい歴史なんかは勉強して来ていませんが、

街全体がとても洗練された感じで、どこを切り取っても絵になります。

素敵な街なのは一瞬で分かりました。

f:id:mileposttriper:20200612062005j:plain

f:id:mileposttriper:20200612062007j:plain

世界遺産「古都マラッカ」

 

取りあえずマラッカには2泊確定しています。

小さな町なので日帰り観光を楽しむ方も多いようですが、

予約を2泊にした理由は2つ

 

マラッカの繁華街的な夜市「ジョンカーウォーク」を楽しむ事、

マラッカ海峡を見たい!!!!

です。

さほど勉強してなくとも名前くらいは知ってるマラッカ海峡

 

大航海時代の交易の中心でもあった(今でも現役で中心ですが)

マレーシアとインドネシアを隔てる海峡。

 

この海を何としても見たくて、

スタダイス周辺の観光は後回しにして、

今日中にマラッカ海峡を見に行きます!!!!!!

 

それはまた次回にしましょう。

行って来ます(#^.^#)

 

次の記事↓

 

mileposttriper.hatenablog.com