mileposttriper’s blog

ご来場ありがとうございます。人生半分近くになった大人の?ブログです。若いころ出来なかった色んな事、大人になったからこそ出来る少年のような遊び。自身への備忘録です。

タイ旅11月17日① 土日のみ開催、タリンチャン水上マーケットがとても楽しかったお話。

2019年11月17日(日)旅の14日目。

おはようございます。

 

昨日はとても早くに就寝。

何故なら

今日がとても忙しそうだったからw

 

今日は日曜日、

バンコク土日のみ開催されている場所で一番有名なのは

「チャトチャックウィークエンドマーケット」

先週も行きましたが、僕は今週も来るつもりでしたので

前回はほとんど買い物をしていません

 

そしていよいよ帰国を11月19日に決めたので、

もう土曜日曜のチャンスは今日で終わりなのです。

 

 

さらにもう一つ

ネットで見つけた土日開催でぜひ行ってみたかった場所があります。

 

「タリンチャン水上マーケット」という場所。

 

実はバンコク中心部から何気に一番近い水上マーケット

主に地元の人たちで賑わっている水上マーケットだとか。。。

 

規模は大きくないらしいですが、これは是非とも行っておかねば!!と。

 

要は今日は日曜なので

「チャトチャックウィークエンドマーケット」

「タリンチャン水上マーケット」

どちらも今日攻めなければ次はない!!!という事なのです。

f:id:mileposttriper:20200105164757j:plain

とても分かりやすい今日の意気込みレッドブル 10B≒36円

 

それならパッタヤーから1日早く帰ってくれば良かったじゃん。

とも思いましたが、そこはゆるい旅の反省点。

いいんです、パッタヤー楽しかったからw

 

ともあれまずは「タリンチャン水上マーケット」

行き方からとてもローカルな方法を選んだのでドキドキです。

 

タクシーチャーターもいいのですが、

ここは地元の人が使うローカルバスを初利用。

 

まずはBTSアソーク駅からBTSチットロム駅へ 23B≒82円

 

 

BTSチットロムを降りたら

高級モール「ゲイソーン」の中を「セントラルワールド」というモールの方へ歩きます。

 

f:id:mileposttriper:20200105165243j:plain

別にチットロムから地上を歩いてセントラルワールドでもいいのですが、

今日は体力使うだろうなーと思い、涼しいデパートの中を歩きましたw

f:id:mileposttriper:20200105165301j:plain

セントラルワールドという建物の前にバス停があります。

f:id:mileposttriper:20200105165344j:plain

右手にあるのが「セントラルワールド」ですね。

ここもとても大きなショッピングモールです。

f:id:mileposttriper:20200105165346j:plain

バス停です、ネットで調べたらここから「79番」のバスに乗れば

「タリンチャン水上マーケット」まで行けるそう、

降りる場所に気をつけなきゃなー。。。

f:id:mileposttriper:20200105165706j:plain

10分も待たずに「79番」バスが来ました(これは降りた後の写真ですが。。)

結構本数が多いのか、たまたま運が良かったのかは不明。

f:id:mileposttriper:20200105165717j:plain

バスに乗り込んだら乗務員さんがお金を回収しに来ます。

行く先を伝えると料金を教えてくれます。

 

降りる場所で教えてもらえるように

とても愛想よく、元気よく行先を伝えてなるべく前の方に(乗務員さんの近くに)

座ります。

 

バス79番 セントラルワールド→タリンチャン水上マーケット 12B≒43円 安い。

f:id:mileposttriper:20200105170225j:plain

見たところ観光客っぽい人が乗っていないので

とにかく降りる場所だけ気を付けます。

頼むよおばちゃん。。。

 

f:id:mileposttriper:20200105165736j:plain

40分ほどバスに揺られ、

「タリンチャン水上マーケット」に到着。

乗務員のおばちゃんが前のバス停から「次だからねー」と教えてくれました。

 

降りる時も「そこから入るんだよ~」と。本当に優しい人が多いなータイは。

 

f:id:mileposttriper:20200105165733j:plain

バス停を降りると、入り口手前から露店が並んでいます。

f:id:mileposttriper:20200105165800j:plain

入り口です。

 

f:id:mileposttriper:20200105165801j:plain

中に入ると両脇にお店が沢山並んでます。

観光客っぽい人もちらほらいますが、みんなタクシーなのかな?

 

でも地元の家族連れや若者なんかも多く、

これぞ地元のマーケットだなーという感じが素敵です。

 

並んでいるお店もこの辺は食材系や植物系なんかが多く、

お土産物屋さん的な感じではありません、地元の人が買うのでしょう。

f:id:mileposttriper:20200105171016j:plain

少し奥へ進むと食べ歩き屋台のお店や青空散髪店なんかも出て来ます。

この辺からちょっとした「お土産物屋さん」も見かけるようになります。

 

この「タリンチャン水上マーケット」には1時間ほど「ツアーボート」

あるとの情報だったので、散策は後にして、その受付を探します。

 

f:id:mileposttriper:20200105171018j:plain

あっさり発見。

敷地が広くないので、すぐに見つかります。おおよそ中心あたりかな?

次のツアーボートは「12時45分」との事、

現在12時10分、35分ほどの待ち時間です。

f:id:mileposttriper:20200105171032j:plain

チケットをお願いすると簡単に「MAP」で説明してくれます。

金額はなんと1時間で69B≒248円!!!!これは破格ですね。

 

チケットを購入したらまさかの受付のお姉さんに手を引かれ、走り始めました。

なんだこのサービス?

と思ったら。。

f:id:mileposttriper:20200105171030j:plain

「1人なら何とかねじ込めるから早く!!!!!」

とでも言っていたのでしょうか?

 

まさかの12時30分のツアーボートに乗れるようです。

待ち時間短縮。

f:id:mileposttriper:20200105171936j:plain

結構入り組んだマーケット内の端っこ位にツアーボートの乗り場がありました、

連れて来てもらったので迷子にもなりませんでした。

着くと同時に早速乗船?と思いきや。。

 

お姉さん:「なんか飲み物でも買ってくる?乗ったら売店とかはないよ?」

と隣の売店に案内してくれました。コーラを購入20B≒72円。

 

至れり尽くせりですな。

 

f:id:mileposttriper:20200105171959j:plain

受付のお姉さん、僕と同じように1人で乗船の香港のイケメン。

互いにブロークンな英語で意思疎通を図ります。

(お姉さんがやたらと取り持ってくれます)

f:id:mileposttriper:20200105172535j:plain

次々と乗船。

どうやら日本人は僕一人だと言われました。

乗っているのは地元の若い子たちや欧米系の方も多かったですね、

家族連れなんかも多かったです。

 

見たところ1人で乗船は僕と香港のイケメンの2人だけっぽかったです。

ん????????

f:id:mileposttriper:20200105173021j:plain

受付の親切なお姉さん。

実は受付も然り、このボートのガイドさんでもありました。

どおりでちょっと日本語喋れるし、慣れてる感ハンパなかったし、納得。

 

一番後ろの席でマイクを握りタイ語と英語を使って案内をしてくれます。

たまーに片言の日本語が出るのですが理解出来るのは恐らく僕だけですww

 

f:id:mileposttriper:20200105172613j:plain

ボートツアー開始です。

f:id:mileposttriper:20200105172559j:plain

場所によっては結構なスピードで走ります。

f:id:mileposttriper:20200105172611j:plain

水上生活をしている民家や祭壇、地元の方々の生活も垣間見る事が出来る

これぞ古き良き時代のバンコクな風景が広がります。

 

時折現れる地元の方々や子供たちが手を振ってくれたりします。いいなあ。

f:id:mileposttriper:20200105172635j:plain

不意に止まった場所で、

何やら怪しいパンを購入 10B≒36円位だったかな?

 

ここはお魚さんへの餌付けタイム。

鮒?なまず??

おびただしい数の魚が群がって来ますっ、てか跳ねまくります。

端っこの人は結構濡れますww

f:id:mileposttriper:20200105172637j:plain

15分くらいですかね、あるお寺に到着。

ここで30分ほどお寺の見学をさせてもらえます。

 

f:id:mileposttriper:20200105174005j:plain

「ワット・コ」というお寺。

予備知識は「0」なのですが、静かで厳かな雰囲気です。

物売りがいるわけでもなく、食堂や売店なんかもありません。

 

それでいて見ごたえもあり、川辺にひっそりと佇む、いいお寺でした。

f:id:mileposttriper:20200105174025j:plain

恐らく「本堂」でしょうか。

f:id:mileposttriper:20200105174027j:plain

中には神様が祀られています。お参りして行きましょう。

f:id:mileposttriper:20200105174203j:plain

鳴らすと「徳」がたまると言われる「鐘」

f:id:mileposttriper:20200105174122j:plain

結構歴史のありそうな感じのお寺です。

f:id:mileposttriper:20200105174057j:plain

f:id:mileposttriper:20200105174120j:plain

ほぼツアーボートのお客様のみなので、ゆっくりと静かに見学出来ますね。

f:id:mileposttriper:20200105174044j:plain

f:id:mileposttriper:20200105174042j:plain

鶏たちも放し飼いですね。

f:id:mileposttriper:20200105174059j:plain

生活用の「橋」なんかもあって地元感がとても心地いいです。

 

広いお寺ではないので

じっくり見学しても20分くらいで充分です。

残りの時間はさっきの香港の子やガイドのお姉さまと談笑。

 

時間になりみんなボートに戻って来ました。

来た水路を戻ります。

 

写真には納めきれませんでしたが(動画は沢山撮ってましたが。)

道中「大トカゲ」や「ワニ」なんかも水面に揺られておりました。

大トカゲは何となく分かるけど、ワニまでいるとは。。。。。

 

合計1時間のツアーボート終了です。

 

これだけ楽しめて 69B≒248円はヤバいです。コスパハンパありません。

有名どころの水上マーケットには過去訪れた事もありますが、

ローカル感や非観光地的な観点では

間違いなくお勧め出来る場所だと思いました。皆様もぜひ。

 

ボートを降りて、お姉さまにお礼を伝え、

改めてタリンチャン水上マーケット内を散策。

f:id:mileposttriper:20200105180413j:plain

食堂街なんかもありましたが、1人で食べるには中々ハードルが高いかもです。

食べ歩きは全く問題ありません。

 

僕はこの後のチャトチャックで食事にするつもりなので、

ここでは見学のみにしておきました。

f:id:mileposttriper:20200105180433j:plain

タイの生活が見てとれる素晴らしい雰囲気だと思います。

f:id:mileposttriper:20200105180359j:plain

脇道から上がると鉄道の線路にも出れます。

f:id:mileposttriper:20200105180414j:plain

f:id:mileposttriper:20200105180401j:plain

f:id:mileposttriper:20200105180434j:plain

タリンチャンならではのTシャツを購入。159B≒572円

f:id:mileposttriper:20200105180324j:plain

水上マーケット自体がさほど大きくないので、

散策にはそんなに時間はかかりません。

 

とは言え本当はもっとゆっくり見て周りたいのですが。。。。

 

今日は土日開催箇所 2か所を巡るので、

名残惜しいのですがこの辺で次へ向かおうと思います。

 

次はバンコクでも有名な

「チャトチャックウィークエンドマーケット」

 

地図上ではそんなに遠くはないみたいですが、

ここでまごまご時間を取られるのは怖いので、

タクシー利用で向かおうと思います。

 

ありがとうタリンチャン水上マーケット。

楽しかったです。

 

次の記事↓

 

mileposttriper.hatenablog.com