mileposttriper’s blog

ご来場ありがとうございます。人生半分近くになった大人の?ブログです。若いころ出来なかった色んな事、大人になったからこそ出来る少年のような遊び。自身への備忘録です。

タイ旅2019年11月4日(月)タイト のち ゆるゆるなロングステイタイランドの旅へ

本当は。。

この間に今年の春に訪れた「マレーシア」の備忘録を書こうかと思っていたのですが、、、この数か月はあるお仕事に追われ。。

そのお仕事の行く末に「タイ旅行」が控えていたため、

なるべく新鮮な内容で残したいなー的な観点から

今回はうっかりロングステイになってしまった大好きな国「タイランド

の毎日を綴っていこうと思います。

 

今回は大きく3つの旅の目的があり

①「友人Aのアテンド7日間」(超タイトなスケジュールw)

「ある仕事=友人の結婚式のプロデュースだったのですが

その新郎新婦(友人B&C)の新婚旅行先(タイ)でサプライズを仕掛ける事」

↑これが最大の目的(#^.^#)

みんなをお見送りした後まったり気ままに滞在(ノープラン)

 

です。

 

最初の7日間は

友人のアテンドに大忙しだったので

ちょっと淡白なレポートになってしまいそうですが。。

頑張って綴っていこうと思います。

のんびりお付き合い下さいね♪

f:id:mileposttriper:20191205075705j:plain

友人の結婚式でした♪

全て手作りの結婚式。新婚旅行もみんなからのプレゼントで

半ば強引に東南アジアに行かせることとなりましたww

新郎新婦はマレーシア→シンガポール→タイを巡ります。

 

f:id:mileposttriper:20191205075703j:plain

空港で友人にバレない様に(フライト時間が被ってた)変装をしている僕。

一緒にサプライズの仕掛け人として、タイへは初フライトの友人Aも一緒です。

2人だと写真撮りやすいから助かります。

 

イミグレ付近で新郎新婦(友人B&C)とすれ違うという

大失態などもありながら(バレてはないw)

何とかバタバタと搭乗。

今回は「AIR ASIA」片道「9450円」(受託手荷物なし)安い!で

FUK(福岡)→バンコクのDMK(ドンムアン)空港へ向かいます。

5時間45分のフライトです。

 

午後13:20

定刻通りドンムアン空港到着。

イミグレ超並ぶで有名なドンムアン空港でしたが

この日は驚くほどスムーズに通過

1時間以上はかかると思っていたので嬉しい。

 

去年タイに来た時のお金が2000B≒7200円ほど余っていたので

空港では両替はせず、

まずは携帯電話のSIMカードをGET

友人Aは7日間で 298B≒894円

僕は取り合えず何日滞在するのか決まっていなかったので

30日間のSIM 698B≒2512円にしておきました。

 

SIMフリーの携帯は本当に便利なのでぜひお勧めです。

お手持ちの携帯のキャリアに問い合わせれば比較的簡単に

携帯をSIMフリーに出来るのでぜひお試しください。

SIMカードも実はAmazonなんかで事前に買えちゃったりします(しかも安い)

でも設定とか面倒だという方は空港で。(スタッフさんが全部やってくれます)

 

ドンムアンからとりあえず街の両替所まで向かいます。

ドンムアン→BTSモーチット駅まで

A2バスを利用 30B≒108円

BTSモーチット駅→BTSナナ駅 44B≒158円

レートが良いとされるナナ駅出てすぐの両替所

「VASU EXCHANGE」

今回は10000円≒2775B なので1B≒3.6円ですね。

この後もちょこちょこ両替はするのですが

今回の旅は1B≒3.6円で計算していこうと思います。f:id:mileposttriper:20191205080831j:plain

「VASU EXCHANGE」

営業時間が確か短かった気がします。要確認。

 

ここから歩いて5分ほど、隣の駅 BTSアソーク

隣接するショッピングモール「ターミナル21」でやっと食事にします。

f:id:mileposttriper:20191205083412j:plain



 

f:id:mileposttriper:20191205083346j:plain

今回タイ初の食事

大好きな「カオカームー」49B≒176円

とぶっかけおかず2種「青菜の炒め物」「ひき肉の炒め物」合わせて36B≒129円

 

この旅では何度お世話になったか分からない「ターミナル21」

フードコートは4F「PIRE21」という場所。

クーポン式での注文なのでまた後述しますね。

 

カオカームーは所謂とろとろに煮込んだ豚肉のぶっかけ飯。

最強美味しいです。

青菜の炒めは意外と辛くなくて優しい味、日本人なら好きだと思います。

 

豚ひき肉の炒め物は。。

辛いですw美味しいけどね!!

「ガパオ」かと思って注文したのですがバジル入ってないから違う料理ですね。

 

「PIRE21」は特に安くて美味しいと有名なフードコートなのですが

 

これだけ食べて300円弱。。。

初日からテンション上がりますw

お昼時を越えているのにほぼ満席です。が。席も沢山あるので

ちょっと待てばすぐに座れると思います。

 

美味しかった(#^.^#)

 

f:id:mileposttriper:20191205084600j:plain

空港のイミグレでの時間短縮にて

最初の目的地に明るいうちに着けるのではないか?

と、ちょっと急ぎ気味で長距離バスターミナルへ向かいます。

 

BTSアソーク駅→BTSエカマイ駅 30B≒108円

エカマイ駅②番出口を出て左に曲がるとすぐに

「エカマイバスターミナル」です。

バンコクには大きなバスターミナルが3つあり

「東バスターミナル=エカマイバスターミナル」

「南バスターミナル=サーイタイマイバスターミナル」

「北バスターミナル=モーチットバスターミナル」

があります。

目的地によって使い分けると便利ですねー

 

エカマイバスターミナルは駅からも近いので本当に便利です。

f:id:mileposttriper:20191205084610j:plain

最初の目的地はここ!!「PATTAYA」パッタヤー!

新郎新婦がマレーシア観光してる間にまずはビーチリゾート

満喫しようと言う事に!!

プーケットとどっちにしようかと迷ったのですが、

 

 

過去何度もタイに来ているのに

まだ「パッタヤー」には行った事が一度もなかったので。。

今回はパッタヤーを選択。

 

高速バスで2時間ほど(夕方渋滞が絡むと3時間以上の場合もあるらしい)

f:id:mileposttriper:20191205085818j:plain

エカマイバスターミナルからは東方面を中心に

色んな所に行けます。

エカマイ→パッタヤーは119B≒428円でした。

f:id:mileposttriper:20191205085833j:plain

タイでは有名な栄養ドリンク

「M150」エムローイハーシップ 10B≒36円

f:id:mileposttriper:20191205085841j:plain

パッタヤー行きは①番乗り場。分かりやすくてよい。

 

バスによってはトイレがないので2時間は我慢。

乗る前に行っておきましょうー

 

出発から思いがけず長文になってしまったので

今回はこの辺で。。

 

パタヤ楽しみ。

 

次の記事↓

 

mileposttriper.hatenablog.com