mileposttriper’s blog

ご来場ありがとうございます。人生半分近くになった大人の?ブログです。若いころ出来なかった色んな事、大人になったからこそ出来る少年のような遊び。自身への備忘録です。

タイ旅11月8日① 朝のシーロムご飯からワットパクナームへ

2019年11月8日(金)旅の5日目

朝9時頃

 

おはようございます。

やっぱり何となく落ち着かない6階まで階段の6ベットドミトリーチェックアウト。

 

とは言えスタッフさんや設備、何より場所が素晴らしいので、

今日はここ「アーバンホテル」「個室」に泊まろうと思います。

 

お金はチェックインの時でいいよーとの事、チェックインは14:00なので

荷物は受付で預かってもらいました。

さすがにこのビル自体が6階建てなので

階段地獄からは抜けれるのかな?

 

友人を迎えに行きます。

f:id:mileposttriper:20191215035647j:plain

友人を迎えに行き、BTSの駅まで向かう途中、

今日の夜にサプライズを仕掛ける新郎新婦のホテル前を通過

 

時間が時間なので2人と遭遇しないかと、妙に無駄なスリルを味わいながら、

BTSチョンノンシー駅へ向かいます。

 

僕らのホテルがBTSサラデーン駅とBTSチョンノンシー駅

丁度真ん中位なので、どちらの駅へも徒歩圏内です。

 

f:id:mileposttriper:20191215040054j:plain

BTSチョンノンシー駅の目の前

いい感じのローカル食堂を発見!!!

 

「LEK SEAFOOD」

 

新郎新婦の2人がこの辺にいるかもなので少し躊躇しましたが、

2人の性格上こんなローカルな店には入らないだろうと入店。

f:id:mileposttriper:20191215040347j:plain

f:id:mileposttriper:20191215040349j:plain

東南アジアではよく見かけるいわゆる「ぶっかけ飯」です。

 

まずはお皿に「ご飯」をよそってくれて、

自分で好きなおかずをチョイス。

選んだおかずの内容や数量で値段が決まります。

f:id:mileposttriper:20191215040553j:plain

f:id:mileposttriper:20191215040556j:plain

上が友人のチョイス。3品チョイス 60B≒216円

下が僕のチョイス。こちらも3品チョイス 60B≒216円

見た目だけで選ぶので味は出たとこ勝負ですねw

なるべく辛くなさそうなもの、と大好きな卵焼きは外せません。

 

係りのお姉さんに「ぺッ?」(辛い?)「マイペッ?」(辛くない?)

と言いながらの指差し注文で何とかなります

 

メニュー表示などはないので料理名が分からないのが残念。

でもどれも美味しかったです。

これだけ種類があれば毎日でも飽きなそうですねー

 

ご馳走様でした(#^.^#)

f:id:mileposttriper:20191215041312j:plain

お店を出たらすぐにBTSチョンノンシー駅

後ろにそびえ立つのは、出来たばかりの巨大ビル「マハナコン」

現在タイで一番高いタワーとの事です。

 

今回は予定に組み込んでいないのですが

「綺麗なトイレ」を求めて潜入ww

f:id:mileposttriper:20191215041607j:plain

f:id:mileposttriper:20191215041605j:plain

ハナコン展望台チケット売り場

「行列」でした!!いつか登ってみたい(怖いけど)

 

さて今日はタイの有名どころ「寺院」を周ります、

まずはBTSチョンノンシー駅→BTSタラートプルー駅 40B≒144円

 

BTSタラートプルー駅に着いたら駅前にいるタクシーに乗ります。

今回はタクシー運がいいのか、どのタクシーも言わなくてもメーターを

使ってくれます。そういう風潮になって来たのかなー?

 

「ワットパクナーム」と伝えればすぐに理解してくれます。

BTSタラートプルー駅→ワットパクナーム 50B≒180円(チップ込み)

ものの10分程度で到着。なのですが、

タクシーはワットパクナームの少し手前のアーケードで降ろされます

(恐らく車は進入禁止みたいです)

f:id:mileposttriper:20191215043819j:plain

このアーケードから一帯が「ワットパクナーム」です。

アーケードを抜けて左手に本堂右へ進むと有名なエメラルド仏塔

マハーラチャモンコン大仏塔です。

f:id:mileposttriper:20191215044244j:plain

「マハーラチャモンコン大仏塔」本堂ともに入場は無料。

 

このワットがにわかに注目されたのはまだ最近の事。

 

ワットパクナーム自体はアユタヤ時代に建設されているのでとても古いです、

が、このマハーラチャモンコン大仏塔建立は2012年。

いわゆる写真映えで有名なエメラルド仏塔はまだ歴史は浅いのです。

 

それに加わり交通機関の発達などで一気に知名度もアップしたのだとか、

中に入ると日本人がかなり多いですw

f:id:mileposttriper:20191215044246j:plain

歴代の高僧やゆかりの品の展示などもとても豊富です。

f:id:mileposttriper:20191215045902j:plain

5階にあるエメラルド仏塔。

初めて来たのは3年前ほど、かくゆう僕自身も初めはこの仏塔に惹かれて

訪れました(るるぶの表紙だったような。。)

f:id:mileposttriper:20191215045903j:plain

最近よくワットパクナームでの日本人のマナーが悪い!!などと言う情報があって

少し心配でしたが、この日は大丈夫そうでしたw

 

※寝っ転がって写真撮らない

※大声で喋らない

※座るのはいいが足の裏を仏塔に向けない

※写真の前にまずはお祈りをしてみては?

等々。。。。

当たり前の事ばかりなんですよね、

でもでもこの美しいエメラルド仏塔を見ると

テンションが上がってしまうのも理解出来ます。

 

小言おやじみたいで嫌なのですがww

タイで日本人が悪く思われるのはもっと嫌ですよねー

自身への戒めも含め、みんなで気を付けて行きたいものですね。

 

f:id:mileposttriper:20191215050711j:plain

5階からはお外にも出れます。

ちょっとしたタイの街並みも見渡せるのでお勧めです。

建設中?修復中?の大きな仏像様が圧巻でした。

 

5階以下も見どころ満載の展示などがあるのでぜひ見て欲しいですね。

 

f:id:mileposttriper:20191215051222j:plain

マハーラチャモンコン大仏塔を出て

本堂の方も少し見学して来ました。

f:id:mileposttriper:20191215051312j:plain

タイあるあるの「どうなってるんだよ電線」

ここはまだ優しいですね、都心だとまるでアートのような電線ありますw

f:id:mileposttriper:20191215051241j:plain

本堂を抜けると運河もあり、古き良き時代のバンコクが垣間見えます。

 

さて今日は予定が中々タイトなため、次の観光に向かいましょう。

来た道と同じアーケードを戻るとタクシーはすぐ捕まります。

 

事件発生。

 

帰りのタクシー

行先を「タラートプルー」と伝えると

まさかの全然違う場所「タラートプルーバスターミナル」へ連れていかれました(;´・ω・)

分からずに取り合えず降りてしまいましたがw

BTSに戻る時はちゃんと「BTS」の「タラートプルー駅」と伝えまし

ょうw

 

次に捕まえたタクシーの運転手さんはまさかの「この辺土地勘ないんだよねー」だと。

一緒に一生懸命グーグルマップを駆使し、何とか知らないBTSの駅

辿り着きましたw。

 

f:id:mileposttriper:20191215052223j:plain

タラートプルー駅より2駅隣「読めない駅」で降りましたw 60B≒216円。ま、いっか。

次の目的地が少しだけ近くなりましたw

 

BTS読めない駅→BTSサパンタクシン駅 16B≒58円

次は船を利用して「ワットアルン」「ワットポー」などへ向かいます。

 

次の記事↓

 

mileposttriper.hatenablog.com