mileposttriper’s blog

ご来場ありがとうございます。人生半分近くになった大人の?ブログです。若いころ出来なかった色んな事、大人になったからこそ出来る少年のような遊び。自身への備忘録です。

台湾旅3日目④ 「永康街」のお散歩、その後、お腹を空かすため徒歩で「中正紀念堂」観光です。

「鼎泰豊」でうっかり食べ過ぎてしまい、(美味しかった)

夜までに頑張ってお腹空かせなきゃ!!と

ここから先はしばらく歩いて観光です。

 

MRT「東門」駅から鼎泰豊側は

永康街」(ヨンカンチェ)と呼ばれる街、

f:id:mileposttriper:20190815042705j:plain

お洒落なカフェや飲食店、雑貨屋さんやお土産物屋さんが並ぶ街.。

f:id:mileposttriper:20190814055223j:plain

街自体はそんなに広くはないので、のんびりお散歩にはとても良いです。

f:id:mileposttriper:20190814055310j:plain

ドリンクスタンド「康青龍」(カンチンロン)

結構並んでましたねー人気店なのでしょうか。

 

「康青龍」(カンチンロン)とはここら一帯の街の総称

永康街」(ヨンカンチェ)

「青田街」(チンティエンチェ)

「龍泉街」(ロンシェンジェ)

3つの名前から「康青龍」(カンチンロン)となっています。

東京でいえばさしずめ「渋池宿」みたいなもんでしょうか。ちょっと違うかw

 

3つの街を全部周ると結構な距離になりますが

路地裏とかもいちいち良い雰囲気なのでお時間のある方へ是非。

f:id:mileposttriper:20190814055203j:plain

f:id:mileposttriper:20190814055225j:plain

 

CAFE「永康階」(ヨンカンジェ)

 

このカフェはお洒落で落ち着くお店でした。

「山草珈琲」カフェラテ 220元≒847円

ハーブの香りが独特でした。(周りが女性ばかりだったので

恥ずかしくて写真撮れませんでしたw)

 

台湾にして珈琲847円はちょっと高いですよねー

ま、しかし雰囲気料金って事でしょう。素敵なお店でした(#^.^#)

f:id:mileposttriper:20190814055205j:plain

雑貨屋さんなどはハイセンスなものが多く

質も中々な商品が多いので、その分少し割高感があります。

「夜市」なんかで見る雑貨とはまた一線を画しているので

用途によって使い分けるといった感じでしょう。何かとお洒落。

 

f:id:mileposttriper:20190814055246j:plain

お尻が痛そうなベンチ。お店じゃない気がするけど(休憩所?)

周りに誰もいないので謎。

 

f:id:mileposttriper:20190814055248j:plain

こちらも台湾では有名な「思慕昔」(スムージー

マンゴーかき氷のお店ですね。

さすがにお腹いっぱいなのでまた次の機会に。。

 

永康街の散歩も一通り終え、

まだまだお腹が全く空かないことに焦りを感じましたので、

地図上では何となく歩いて行けそうな

中正紀念堂へ向かう事に。

f:id:mileposttriper:20190815042348j:plain

夕方位になると気温も随分過ごしやすくなります。

日中は暑くて大変です。

一瞬、昔ゲームコーナーにあった「ハンマーで叩くゲーム」

かと思ったら温度計でした笑

f:id:mileposttriper:20190815042601j:plain

てくてく20分くらい歩いて中正紀念堂到着。

 

f:id:mileposttriper:20190815042644j:plain

写真で見るのよりもずっと巨大です。

 

初代総統である蒋介石(ショウカイセキ)を追悼するために建てられたものだとか。
本堂の屋根は八角になっていて「忠、孝、仁、愛、信、義、和、平」の八つの徳を象徴しているそうです。深い。

f:id:mileposttriper:20190815042642j:plain

初代総統である蒋介石(ショウカイセキ)の像

f:id:mileposttriper:20190815042643j:plain

敷地全体がとにかく広いです。

f:id:mileposttriper:20190815042559j:plain

裏から見るとこんな感じ。

f:id:mileposttriper:20190815042622j:plain

意外と結構高さがあります。階段きついw

 

なかなか見ごたえのある場所でした。

もっと歴史も勉強しよう。

 

今日はちょっと歩きましたね~

一旦宿に帰って休憩することとします。

 

f:id:mileposttriper:20190815042312j:plain

すぐ傍にMRT「中正紀念堂の駅があります。

先ほどの「東門」駅の次の駅ですね。

 

淡水信義線なので宿の「中山」(ツォンシャン)駅まで行けます。

中正紀念堂」→「中山」16元≒61円。悠遊カード使用。

 

戻りまーす!

 

次の記事↓

 

mileposttriper.hatenablog.com