mileposttriper’s blog

ご来場ありがとうございます。人生半分近くになった大人の?ブログです。若いころ出来なかった色んな事、大人になったからこそ出来る少年のような遊び。自身への備忘録です。

台湾旅3日目⑤ 中山地区から歩いて行ける!ローカル夜市「寧夏夜市」へ!!今日は本当に食べ過ぎです。

沢山歩いたのと沢山食べ過ぎたのとで、

一旦「中山」駅へ戻り宿で休憩。。

 

2時間ほどシャワー浴びたりゴロゴロして活動再開です(#^.^#)

 

さてどうしような、、

また士林夜市」(シーリンイエシー)お散歩に行こうかなーとも思いましたが、

そういえば昨日の「BAR NINE」

「中山に泊まってるなら歩いて行けるとこにも夜市あるよー」

と聞いていました。

 

そこは地元の人も多く特に「食べ物が美味しい」で

有名な夜市らしいです。

そこ行ってみよう♪

f:id:mileposttriper:20190817053040j:plain

MRT中山駅から歩いて15分くらいかな。。

調べたけど便利な路線はないそうなので、

位置的には中山駅」から15分

MRT「雙連」(シャンリェン)駅からも同じくらいの徒歩距離でした。

 

f:id:mileposttriper:20190817053039j:plain

寧夏夜市」(ニンシャーイエシー)

着きました!!

f:id:mileposttriper:20190817053042j:plain

ここも先日行った「松山」

「饒河街観光夜市」調べたら(ラオホージェグアングアンイエシー)と言う名前

らしい。。長いw

と同じ感じでほぼ一直線の夜市、

規模は全然小さいですが、溢れ出る「ローカル感」が素敵な、

まさに「地元の夜市」といった感じです。

 

f:id:mileposttriper:20190817053233j:plain

食べ歩きの屋台が連なります。

家族連れも多いですね、

台北は総じて「治安」もいいのだなと感心します。

もちろん特に女性なんかは油断してはいけないのでしょうが、

 

変な暗い路地なんかに気を付ければどこもそこそこ明るいので

とても観光しやすい街だなーと思います。

f:id:mileposttriper:20190817053202j:plain

この寧夏夜市」(ニンシャーイエシー)

士林夜市とは違って食べ歩き屋台の裏手に「テーブル&椅子」

があるところが多いです。

もうね、街全体にいい匂いが充満していて

台北住んでたら毎日食べに来ちゃうよー」的な感じです。

 

ざらっと屋台通りを歩きましたが

確かに他の夜市より若干安い気もします。

 

f:id:mileposttriper:20190817053145j:plain

屋台のテーブルが空いてないなーと歩いていたら、

通り沿いに店舗型の「排骨飯」(バイクーファン)専門店を発見!!

 

そう!お昼に「鼎泰豊」(ディンタイフォンで食べてすっかりファンになった

台湾版の「とんかつ」的なあのお肉!!

外観撮り忘れちゃいましたが。。

「明吉小館」(読めないw)寧夏老店」って書いてあったので

チェーン店なのかな??

 

お昼も「排骨」だったのに夜も?

いいんです。好きな時に好きなものを食べるのが一番正しいのです。多分。

f:id:mileposttriper:20190817060211j:plain

とても見やすくて分かりやすいメニューですね(#^.^#)

日本語表記もあるので安心です。

 

f:id:mileposttriper:20190817053147j:plain

「排骨飯」(バイクーファン)90元≒346円

「滷蛋」(ルーダン)言わゆる「煮卵」ですね。13元≒50円

 

うんうん。やっぱ美味しい!!

この「排骨」は骨付きです。こっちが普通らしいです。

お昼の「排骨」は上品バージョンだったんですね多分。

ほんのり甘くてそんでもってスパイシーで、カリカリ。

 

付け合わせの茹で野菜も美味しいし、

恐らく煮卵と同じたれで煮込んだのであろう豆腐もついてました。

「滷蛋」(ルーダン)八角のいい香り、

「半熟」ではありませんでしたが「半熟」にしたら

とても人気が出るのでは?なんて個人的な好みで考えちゃいました。

 

 

f:id:mileposttriper:20190817053201j:plain「鮮蝦餛飩湯」(海老のワンタンスープ)中国読みが分からないww

70元≒269円

「ワンタン」って「雲吞」じゃないのかなー?と思ったら、

「雲吞」広東や香港での表記

「餛飩」北京語だそう。北京語では「ユントゥン」と読むらしい。

方言みたいなものなのかな?んじゃこのお店は北京のお店?

ま、別にどっちでもいいんですが笑 美味しいし。

 

相変わらずエビがぷりぷりの触感で素敵。

スープはとても優しい味です。恐らく出汁もエビで取ってますね、

エビ好きにはたまらないだろうなー台湾。

 

それにしても今日は1日を通して食べ過ぎました。

走って帰ろうかな←不審者。

 

も少しこのローカルでのんびりした「寧夏夜市」雰囲気を楽しんで

今日はゆっくり休もうと思います。

 

明日は台北在住の友人に会うのです。

楽しみ(#^.^#)

 

次の記事↓

 

mileposttriper.hatenablog.com