mileposttriper’s blog

ご来場ありがとうございます。人生半分近くになった大人の?ブログです。若いころ出来なかった色んな事、大人になったからこそ出来る少年のような遊び。自身への備忘録です。

台湾旅5日目①(と言っても最後は沖縄)最終日、那覇の街をのんびり散歩して福岡へ帰ります。

台湾&沖縄の旅最終日

 

昨日の泡盛(うちなんちゅーは島酒と呼びます)

がまだ身体中に残ってるような気もしますw

 

前にも書きましたが

沖縄には過去少し住んでいた経験もあり

その頃は中部や北部へもよく遊びに行ったものです。

(北谷とか美ら海水族館とかの方面)

 

今回は最終日にして夕方の便で福岡に帰るので

北や南の観光地は時間的にハード。

 

街の周辺を懐かしみながら観光しようと思います(#^.^#)

f:id:mileposttriper:20190825033910j:plain

 

f:id:mileposttriper:20190825033825j:plain

f:id:mileposttriper:20190825033822j:plain

 

f:id:mileposttriper:20190825033626j:plain

1泊だけお世話になった民宿「行燈」(あんどん)

中庭なんかあって朝はとても心地いいです。

安いし街のすぐ裏だしとても快適な宿でした(#^.^#)

f:id:mileposttriper:20190825034913j:plain

f:id:mileposttriper:20190825034858j:plain

まずはお食事(#^.^#)

昔よく来てた市場を覗きに行きます。

f:id:mileposttriper:20190825034856j:plain

那覇市第一牧志公設市場

 

結構際通り」は変わったかなーと思ってましたが、

ドン・キホーテがあった事にびっくりしました。)

この辺は昔とちっとも変わらない。安心。

f:id:mileposttriper:20190825034819j:plain

市場に入ると

f:id:mileposttriper:20190825034821j:plain

本当に全部食べれるのか?

みたいなお魚たちがところ狭しと並んでおります。

f:id:mileposttriper:20190825034836j:plain

誰が「オジさん」やねん。笑

ってか明らかに「シャコ貝」の札がおかしい。

f:id:mileposttriper:20190825034839j:plain

牧志公設市場1階はこんなお店だらけです。

f:id:mileposttriper:20190825033719j:plain

高級食材のヤシガニ」35000円!!!!(´;ω;`)ウゥゥ

 

1階でお魚を注文して2階の食堂で調理してもらって食べる方式。

「刺身」「焼き」「天ぷら」など様々な料理法に対応してくれます。

 

調理代は大体1人400円位。

買ったお魚はその魚屋さんで清算

調理代やご飯味噌汁なんかは2階の食堂に支払います。

 

久々に来ましたが結構、観光地価格になったなーと感じました。

 

3~4人で来るといいのですが、

1人では魚1匹とか量が多いよー

って方、ご安心ください。

 

2階の食堂は普通にメニュー見て食べる食事もあるのです!

多分に漏れず僕も「おひとり様」なので。

1階は冷やかして周っただけで←スイマセン。2階に上がります笑

f:id:mileposttriper:20190825032824j:plain

2階から見たらこんな感じ。

f:id:mileposttriper:20190825033630j:plain

沖縄なのにお店の名前は「道頓堀」wなんか意味があるのかな?

安定のオリオンビールは500円でした。

f:id:mileposttriper:20190825032616j:plain沖縄そば」500円

 

あっさりの出汁が胃に染みます。

うどんのような見た目ですが麺にコシがあるわけでもなく

どちらかと言うともそもそしてます。

好みは分かれるでしょうが僕は懐かしくて美味しく頂きました(#^.^#)

f:id:mileposttriper:20190825032613j:plain

「ふーちゃんぷるー」780円

 

昨日も食べましたが、ほんと好きなんですこれ。

今日のは「ポークランチョンミート」スパムも入っててなんか豪華w

野菜もたっぷり、しっかりとした味付け。美味しい!

f:id:mileposttriper:20190825032619j:plain

「沖縄料理」に欠かせないのがこれ

こーれーぐーす」島トウガラシの泡盛漬け調味料、辛い。

 

沖縄そばやふーちゃんぷるーに少し垂らす

とても芯のある味になるのです!

嫌いな人も多いでしょうがw僕は大好きです。

(大体食堂のテーブルには完備されてます)

泡盛だよね。。18歳未満はNGなのかな。。

 

f:id:mileposttriper:20190825033636j:plain

2階の食堂はこんな感じ、

こんなお店が10店舗位並んでます。

美味しかった。ご馳走様でした!

 

お腹を満たしたので

沖縄に住んでいるときに行った事がなかった

「壼屋やちむん通り」へ散歩に行くことにしました。

国際通りからも近いのです。

f:id:mileposttriper:20190825034750j:plain

f:id:mileposttriper:20190825034546j:plain

f:id:mileposttriper:20190825034604j:plain

f:id:mileposttriper:20190825034606j:plain

中々風情のある街並み「壼屋やちむん通り」

 

焼き物のお店が沢山ある地域です。

お洒落なお店もあるし「シーサーの専門店」なんかもありました。

焼き物が好きな方にはとてもお勧めな場所ですね。

雰囲気もとても良いです。

 

f:id:mileposttriper:20190825032433j:plain

シーサーにも色んな「顔」があるんですね。。

 

一旦商店街に戻って休憩。

f:id:mileposttriper:20190825034625j:plain

f:id:mileposttriper:20190825034626j:plain

f:id:mileposttriper:20190825034641j:plain

なにもないっていいね。

深い。

 

f:id:mileposttriper:20190825034643j:plain

ふたたび国際通り

 

けっこう豪快なお土産物屋さんが多いです。

「おきなわ屋」さんだったかな。

f:id:mileposttriper:20190825034718j:plain

琉球ガラス」

家にも何個かありますが好きなのでまた購入。2個で2600円位でした。

結構偽物も出回ってますので注意が必要です。

 

f:id:mileposttriper:20190825033628j:plain

何となく撮ったショーウインドウ。

わざとか?それとも何か嫌な事でもあったのか?

 

f:id:mileposttriper:20190825032904j:plain

「ホタルガラス」とても綺麗です。

昔は「美ら玉」という携帯のストラップが大好きで

何個も持ってた記憶があります。

f:id:mileposttriper:20190825032748j:plain

なんだったっけ。。このキャラ。。忘れました。

f:id:mileposttriper:20190825032745j:plain

これは分かります。「ガンダム」w

売り場の面積を結構陣取ってます、うん。大らか。。なのか?

f:id:mileposttriper:20190825033953j:plain

f:id:mileposttriper:20190825033954j:plain

街の中にも色んなシーサーが居て

それぞれの個性が光ります。

f:id:mileposttriper:20190825032658j:plain

短い時間でしたが久々の那覇歩き、

とても楽しかったです。

 

まだまだ旅していたいのですが、そろそろ空港へ戻ります。

来た時とは反対側の駅 ゆいれーる「牧志」駅

 

一直線の国際通り。丁度端っこと端っこ

「県庁前」駅と牧志駅。となりますね。

 

牧志」駅→「那覇空港」260円です。

f:id:mileposttriper:20190825032508j:plain

無事那覇空港到着。

例のピーチ航空のターミナルへ無料のシャトルバスで向かいます。

 

初めての旅ブログだったので

中々時間かかったり

伝えたいことが上手く言葉に出来なかったり。

もどかしいもんですねー(;´・ω・)

 

書いているうちに上手くなるのかな?心配。

 

ともあれ今回は

一年ほど前に訪れた「台湾」&「沖縄」4泊5日。

自身への備忘録として書かせて頂きました。

 

本来ならリアルタイムで書きたいのですが、

リアルタイムで書ける時は書きつつ、

近年行って来た旅も順次、記録していこうと思います。

 

最後まで読んでくれて

「ありがとうございました」(#^.^#)

またお会い出来ますように。。

 

次の記事↓

 

mileposttriper.hatenablog.com