台湾旅4日目① 台北在住の友人に感謝!「茶藝館」いわゆるお茶屋さんへ。お茶の勉強するのです!!
台湾旅4日目。
今日は台北に在住している友人と待ち合わせ。
以前、福岡のプロバスケットボールの後援会に所属してた頃、
そのチームで頑張っていた友人が台湾にいるとの事で
MRT「中山」駅の隣の「新光三越」で待ち合わせ。
軽く食事をしてから滞在中に一度行きたかった「茶藝館」お茶屋さんに
連れて行ってもらいました(#^.^#)
タクシーで「西門町」(シーメンティン)と言う街へ。
駅からほど近い場所に
とても雰囲気のいいお茶屋さんが!!!
「八拾捌茶 EIGHTY-EIGHTEA」
台湾の「茶藝館」には実はちょっと興味があって、
先日訪れた「永康街」(ヨンカンチェ)なんかにも沢山の茶藝館があり
突撃も考えたのですが。。。
どうしても一人で入る勇気がありませんでした。
友人には本当に感謝ですw
とても雰囲気が良くなんか落ち着くお店。
「焙煎」や「薫花」と呼ばれる花の香り付けまでも全て自社で行っている数少ないお茶屋さんらしく。
そこが経営している茶藝館なのでこれは本物ですね。知らなかった。。
友人は台湾語喋れるので色々お話も聞けてとても勉強になります。
1人で入ってたら何も分からないままだったはずです。
友人は台湾に住み始めてもう5年?程かな??
台湾では色んなCMに出演したり、舞台などで活躍したりと
中々のエンターティナー。
台湾の男性と結婚し、こんなに可愛いお子ちゃまにまで会うことが出来ました!
今度はぜひ旦那様とも会いたいですね(#^.^#)
積もりすぎる話もさておき
早速注文。なんせ「予備知識」がしょぼいので
店員さんのおすすめを中心に注文。
「阿里山烏龍」(アーリシャンウーロン)280元≒1078円
よく聞く台湾茶の名前です、
ウーロン茶と言う割には黄色っぽくて爽やかな飲み口。美味しい。
「三挾碧螺春」(読めん笑)これは「緑茶」らしい280元≒1078円
これもとても爽やか!ほんのり緑茶の甘みも感じられお茶菓子が進みます。
「台式菓子盤」360元≒1386円
台湾菓子の盛り合わせ。
和菓子に似た感じですが全体的に甘さは控えめでしつこくなくて良いです。
いわゆる「乾菓子」的なものも結構あっさりしてて美味しかったです。
蓋碗の茶葉の量で、3-4杯は飲めるので
とてもゆったりとまったりと時間を過ごせます。
最初の一杯は飲み方をレクチャーして頂きました。
緊張してるな・・(´;ω;`)
友人の通訳なかったら爆死してましたね恐らくw
どことなく「和」を感じるなーと思ったら、
あったものをリノベーションしているのだそう。
そう言われてみればお店の周りが全体的にそんな感じでした。
お庭や縁側もあって素敵な空間です。
繁華街の「西門町」(シーメンティン)もすぐ傍なので
街歩きも出来るしお茶も楽しめるし、
時間のない旅行者には申し分ないお店ですねー
ほんとにお勧めです(#^.^#)
2人だと写真も撮りやすくていいですね。
お茶を堪能した後は少し「西門町」も案内してもらいましたー!
僕が別件で少し用事があったので
今回はここでお別れ(;´・ω・)
本当に助かったし楽しい時間でした!!ありがとう!!!!
台湾での更なる活躍に期待してます!!
さて野暮用を済ませ次はどこ行こうかなー←決めてない。
次の記事↓