mileposttriper’s blog

ご来場ありがとうございます。人生半分近くになった大人の?ブログです。若いころ出来なかった色んな事、大人になったからこそ出来る少年のような遊び。自身への備忘録です。

台湾旅4日目② ちょいバタバタ。パワースポット「龍山寺」にお参りに行きます。

至福の茶芸館体験も終わり、

ちょっと私用で一度「中山」地区へ、

私用を済ませたらホテルをチェックアウト。

 

そう!台湾旅は今日までなのです。(´;ω;`)

とは言えフライトは夕方の便なのでまだ少し時間があります。

 

最後の台北観光は万華区にある台北屈指のパワースポット

龍山寺」(ロンシャンスー)へお参りに行こうと思います。

 

さっきの茶芸館から近いのね。。

ま、しょうがない笑

MRT乗り換えで行けます。

まずは淡水信義線、MRT「中山」駅→「台北」駅 16元≒61円

台北駅で乗り換え「板南線」、MRT「台北」駅→MRT「龍山寺」駅16元≒61円

f:id:mileposttriper:20190819033133j:plain

龍山寺」駅(ロンシャンスー)到着。

駅の地下街には「占い」のお店が沢山ありました。

台北でも有名な占いスポットの一つだそうです。

 

駅を出ると大きな広場?公園があって

奥にはすでに龍山寺の入り口が見えました。

f:id:mileposttriper:20190819033009j:plain

龍山寺」の正面入り口。沢山の観光客と地元の人で賑わってます。

f:id:mileposttriper:20190819033012j:plain

 

f:id:mileposttriper:20190819033014j:plain

 

 

本堂に入る手前に「滝」があります。

浄心瀑布」読めませんが、、

恐らく心を浄化してくれるありがたい滝なのでしょう。

f:id:mileposttriper:20190819033051j:plain

本堂の入り口

 

f:id:mileposttriper:20190819033244j:plain

本堂の中にはそれはそれは沢山の「神様」が祀られております。

中でも沢山の女性でごった返していたのは、

赤い糸でお馴染み?の「月下老人」

恋愛?結婚?の神様だそうです。

 

その他にも学業の神様や商売の神様、などなど様々な御利益を受けれます。

 

龍山寺自体の入場料などはありません

お参りをする際のお線香やろうそく必要ならば20元ほど≒77円

で購入できます。

 

手順は他の方を見ていれば何となく分かりますね。

 

日本の友人が出産を控えておりましたので、

「安産」の神様にお参りして来ました。

f:id:mileposttriper:20190819033245j:plain

お守りやらを数点購入し参拝完了。

 

特に宗教に熱心なわけでは無いのですが

(日本でも初詣十日えびす位しか行かない)

こういう文化に触れると日本に帰ってからも色んなお寺や神社に

行ってみようかなーと思えるから不思議です。→単純すぎます。

 

龍山寺を出ると左手にちょっとした市場がありました。

f:id:mileposttriper:20190819033134j:plain

「新富市場」とてもローカルな感じの市場です。

f:id:mileposttriper:20190819033137j:plain

特にこれーー!!みたいなものはないですが、

とてもローカルで味わい深い市場でした。

f:id:mileposttriper:20190819033139j:plain

にゃんこと対決、僕が折れて道を譲りました。

f:id:mileposttriper:20190819033046j:plain

街中の至る所にあるレンタル自転車

これも便利そうですねー

次に来る時は利用してみようかな。。

 

まだもう少しだけ時間あるので、

さっきも少し案内してもらった「西門町」(シーメンティン)

寄ってみようと思います。最終日にしてちょいバタバタ。

 

来た地下鉄「板南線」でMRT「龍山寺」駅→「西門」駅 16元≒61円

に向かいます(#^.^#)

 

次の記事↓

 

mileposttriper.hatenablog.com