mileposttriper’s blog

ご来場ありがとうございます。人生半分近くになった大人の?ブログです。若いころ出来なかった色んな事、大人になったからこそ出来る少年のような遊び。自身への備忘録です。

台湾旅4日目③ 「西門町」散策から、慌てつつ「台北桃園空港」へ、でも余裕で間に合う話w

再び「西門町」(シーメンティン)

f:id:mileposttriper:20190820030147j:plain

龍山寺」の次の駅なので歩いても来れたのでしょうが、

何気にもうあんまり時間がありませんでした。

 

この「西門町」(シーメンティン)

台北の原宿」と呼ばれるそうで、

街は若者が沢山!!

f:id:mileposttriper:20190819033252j:plain

サブカルチャーな側面もある街らしく

いわゆる「萌え」系な看板なども目立ちます。

 

でも観光客やら家族連れなども多いので

若者じゃなきゃ来れないって感じでもないです。安心。

さっき友人とちょっと来た時よりも、かなり人が増加してます。

 

平日は夕方前位から盛り上がる街なんでしょうね。

f:id:mileposttriper:20190820030346j:plain

お店も様々、

アパレルやコスメのお店、お土産屋さんから雑貨屋さんまで、

色々なお店があるので買い物にはいいでしょうね~

 

じっくり探すと色々掘り出し物とかもありそう。

f:id:mileposttriper:20190820030348j:plain

西門町ランドマーク的な建物「西門紅楼」(シーメンホウロウ)

詳しくはないですが、今まで様々な用途で親しまれてきた建物みたいです。

 

中にはお洒落なお土産屋さんやハイセンスなデザインの雑貨屋さん

等が入っていました。

f:id:mileposttriper:20190820030310j:plain

瓶を潰し加工して作られたオブジェ、日本のお酒もちらほら。重いw

 

この周辺も週末になると色んなイベントやフリーマーケット等が出店し

とても賑やかになるのだそうです。次回はゆっくり見てみたいなー

 

f:id:mileposttriper:20190820030312j:plain

凄い人だかりのあるお店、

確かガイドブックにも載ってましたねー

 

「阿宗麺線」(アーソーミェンシェン)

時間もないのでここで小腹を満たそう!!

 

並んでるけど凄いスピードで捌いていくので

ほとんど待ちません。

 

f:id:mileposttriper:20190820030248j:plain

麺線の小 50元≒192円を注文。
大なら 65元≒250円

メニューはこの2つだけwシンプル!!

 

前に日本人が並んでて「ノーパクチーノーパクチー!!」と叫んでました。

連れだと思われたのか僕の「麺線」もノーパクチーになりました

乗せて貰おうかと一瞬思いましたが、とてもリズムよく捌いている

お兄さんの流れを止めたくなかったwので「これでいいや」と。

 

並んでる時から匂いで感じてましたが、

かつお」の出汁がめちゃくちゃ強い!!!!!

とろとろした感じで「麺」を食べてるというよりは「スープ」を

飲んでいる感じ。うーん、「スープを食べている感じ??」

 

これは人気出ますね、とても美味しいです。

極細麺もそうめんと言うよりは春雨に近い感じ、

 

豪快に食べたいのですが。。

「熱い」。

迫る時間に焦りも感じ、ふーふーしながら完食しました。

後で気づいたのですが、

隅っこに「辛みそっぽいもの」「お酢」「にんにく」などが

置かれてました、味も好みで足せるみたいですね(#^.^#)

ご馳走様でした♪

 

「西門町」まだまだ奥が深そうです!!

次はもっと時間取って見に来たいと思います。

 

さてさて

慌てて空港に向かいましょう!!

MRT「西門」→「台北」16元≒61円

f:id:mileposttriper:20190730045023j:plain

台北駅到着からの~

小走りで~

f:id:mileposttriper:20190820035202j:plain

MRT「桃園機場線」へ~

f:id:mileposttriper:20190820035203j:plain

エスカレーター越えたら~

f:id:mileposttriper:20190820035205j:plain

MRT「桃園機場線」「台北駅」到着。やっぱ意外と歩く!!

 

今回はちゃん確認して「直達車」(快速)に乗車。

台北」→「桃園機場第一」まで160元≒616円

 

焦った割には早く空港に着きました。ビビりな性格で良かった

 

空港にはそこそこ広いフードコートもあるので最後の台湾ご飯。

f:id:mileposttriper:20190820035336j:plain

f:id:mileposttriper:20190820035335j:plain

良く分からなかったけど

「魯肉飯」(ルーローファン)と「海南チキン」?とスープが

セットになったものw 188元≒723円

今までとにかく食事が安かったので高く感じちゃいます。

でも量も多くて美味しかったですよ(#^.^#)

 

絶対また来るであろうことを踏まえ

「両替」「悠遊カード清算」はせずに持ち帰ります。

 

ちなみに悠遊カードの期限は最終利用日から「2年」

(厳密には20年だけど2年で一度ロックがかかるみたいなので

敢えてここでは2年としておきます)

 

清算する場合は残高から手数料20元≒77円が引かれた金額

戻って来ます(作成費100元は戻ってこないです)

 

残高少なければ記念に持っててもいいかもですね(#^.^#)

f:id:mileposttriper:20190820035306j:plain

時間が案外、余裕だったので免税店見たり休憩したり。

夕方の便で

「沖縄那覇国際空港」へ向かいます。

またあのシュールな空港かな。。ドキドキ。。ww

 

ありがとう台湾

また来ます(#^.^#)

 

次の記事↓

 

mileposttriper.hatenablog.com