mileposttriper’s blog

ご来場ありがとうございます。人生半分近くになった大人の?ブログです。若いころ出来なかった色んな事、大人になったからこそ出来る少年のような遊び。自身への備忘録です。

台湾旅3日目① 朝?お昼から行動開始。二日酔いにも負けず、美味しい蒸し餃子と牛肉麺。

昨晩は楽しいお酒にて

ホテルに戻ったのが深夜3時半(´;ω;`)

起きれませんよねw

 

起きたらもう時間はお昼ちょい過ぎ

幸い二日酔いは軽く、

ヘパリーゼ(錠剤)の偉大さに感謝する、そんな台湾3日目ですw

 

今日の行動開始なのですが、今日はほぼほぼノープラン。

まずは朝ごはん兼お昼ご飯に出かけます。

f:id:mileposttriper:20190811041115j:plain

MRT中山駅の近くの裏道にある(新光三越の裏あたり)

「福大 山東蒸餃大王」

牛肉麺「水餃子」の人気店との事。狭い店内にはもちろん

沢山のお客さんで軽く行列も出来てました(#^.^#)

f:id:mileposttriper:20190811041147j:plain

ものすごいスピードで次々に餃子が包まれていきます。

台湾では「水餃子」「蒸し餃子」が一般的で

日本でいう所の「焼き餃子」が一番人気ではないとの事。

 

このお店も「焼き餃子」は扱っていませんでした。

ま、焼きがあると「ビール」飲みたくなるので丁度良かった笑

 

f:id:mileposttriper:20190811041146j:plain

 

「蒸餃」蒸し餃子ですね。90元≒346円(今回の旅は1元≒3.85円で計算)

地味に1人では量が多い。。

とても美味しいです。皮がぷるぷる。餡は少し薄味ですが「たれ」が程よい

辛さと濃厚な味で美味しい!

焼きのパリパリ感も大好きですが、蒸す事によって全然違う食感になる、

要は別物な料理になるのは面白いです。

 

「餃子」って皮は小麦粉 も入って、それでもって野菜も沢山入っているので

ある意味「完全食」だと思います。

美味しかった(#^.^#)

f:id:mileposttriper:20190811042017j:plain

朝ごはん兼昼ご飯と言うことで

調子に乗ってもう一品。

牛肉麺」ニューローメンって呼ぶのかな。

130元≒500円

「兼」だからってたくさん食べればいいってわけじゃないですよねw

多すぎましたw

 

この牛肉麺全体的なボリュームもさることながら

「お肉」の量が多いー!!

牛肉の筋が全く気にならないくらい良く煮込まれていてホロホロ。

このお肉でご飯食べたいですw

味は見た目によらずあっさりしてました八角の香り、そろそろ中毒に

なりそうです。

麺はうどんとラーメンの間位の麺、食べ応えあります。

沖縄のそばに近いかな、コシがあるものではありません。

 

さすが人気店っぽいですね

頑張って完食しました!!ご馳走様でした!!

f:id:mileposttriper:20190811044128j:plain

食後は近くの公園で今日のプランを考えます。

コンビニで買ったこのカフェラテが超美味しい!!

商品名全く読めないけどw40元≒154円位だったと思います。

 

うーん。どうしようかな。。

時間ももうお昼13時前くらいだし

今日はあまり遠くないところで市内観光することに決めました。

 

台北101周辺」

永康街あたりかなーと。

 

とりあえずMRT「中山」駅から淡水信義線

MRT台北101/世貿駅」へ向かいます。20元≒77円(悠遊カード)

 

次の記事↓

 

mileposttriper.hatenablog.com