mileposttriper’s blog

ご来場ありがとうございます。人生半分近くになった大人の?ブログです。若いころ出来なかった色んな事、大人になったからこそ出来る少年のような遊び。自身への備忘録です。

台湾旅4日目④ さよなら台湾。帰りは沖縄「那覇」で1泊するのです。沖縄料理大好き!

楽しかった台湾を出国

1時間ほどあっという間に「那覇国際空港」到着。

 

あのシュールな空港のイミグレはなんと、ものの10分で通過。

行きのイミグレがかなり時間かかったので拍子抜けでした。

f:id:mileposttriper:20190729142446j:plain

 

国内線行のシャトルバスに乗り込み国内線ターミナルへ(無料)

拡張工事中なのでWIFIの返却口が地味に遠かったです。

 

今回は那覇に1泊を選択。

 

この「1度の旅で2度美味しい」感はいいですね。

沖縄で飲むのも久しぶりです。

 

まずは宿へ

空港からはモノレールゆいレールで移動

宿のある国際通り方面へ、

 

国際通りという駅はなく

国際通りに行くには牧志」駅「県庁前」駅で降ります。

 

宿は「県庁前」寄りなので今回は県庁前下車。

ゆいれーる「那覇空港駅」→「県庁前駅」260円

f:id:mileposttriper:20190823044111j:plain

今日のお宿「行燈」あんどん

ゲストハウスなのですがしっかり個室で快適。畳にお布団!

遅いチェックインにも関わらずとても親切なおじちゃんが部屋まで

案内してくれました♪

国際通りまで徒歩1分の好立地、しかも1泊3000円!安い。

 

夜に沖縄に着いたので、

今日は食事メインで街に出て

あとはゆっくり体を休めようと思います。

 

f:id:mileposttriper:20190823044401j:plain

ゆいレール「県庁前」駅の目の前

良さそうなお店を発見!!

 

「沖縄んダイニング ちゅらかーぎー」

久々の沖縄料理が楽しみ!

沖縄料理大好きなんです。

 

まずは沖縄と言ったらのオリオンビール」550円

良く冷えてて美味しい!!

f:id:mileposttriper:20190823044359j:plain

ヒージャー刺身900円

ヒージャー」は「ヤギ」。「山羊刺身」です。

 

ちょっと癖があるけどチルド状態で冷たくて美味。

薬味の生姜とネギをたっぷりの乗せて食べます。

僕は焼いたり鍋にするよりも断然お刺身のほうが好きです。

f:id:mileposttriper:20190823044203j:plain

「沖縄もずく」500円

 

沖縄ではもずくの料理法が多様で

「もずくの天ぷら」や「もずく雑炊」なんてものもあります。

 

でもやっぱり三杯酢で仕上げた「もずく酢」が個人的には一番。

旅の疲れが癒されます(#^.^#)

 

f:id:mileposttriper:20190823044238j:plain

ラフテー」豚の角煮ですねー600円

 

いわゆる豚の角煮と違う所は

豚角煮を作る時の「料理酒」→「泡盛

「砂糖」→「黒糖」と言ったところ、練りからしは沖縄では付けません。

豚のバラ肉をじっくり時間をかけて煮込むのは一緒。

お肉が柔らかくてとても美味しいです。

 

f:id:mileposttriper:20190823044207j:plain

「島らっきょうの天ぷら」600円

 

らっきょうを天ぷら?は本土ではあまり見ないですよね。

沖縄ではとても普通です。

 

もちろん酢漬けしてないらっきょうを揚げてますw

味は「ネギ」と言うか「エシャロット」に近いかも、

結構鮮烈なはずのらっきょうが揚げる事で角が取れて甘みさえ感じます。

塩のみで食べるのがお勧め!

f:id:mileposttriper:20190823044158j:plain

「すくがらす豆腐」500円

 

ちょっと固めの沖縄豆腐「島豆腐」

「あみあいご」と言う小魚の塩漬けを乗せたもの、

この「あみあいご」は地元では「愛子ちゃん」と呼んでいるらしい、かわいい。

 

名前は可愛くとも味はとにかく塩辛い!!!

この愛子ちゃんだけでお酒進みそうですw

豆腐と一緒に食べることで塩っけが緩和されます。美味しい!

f:id:mileposttriper:20190823044205j:plain

「フーイリチー」生麩の炒め物 ハーフサイズ500円

 

この「フー」は初めて食べた時はとても衝撃だったのを覚えてます。

初めて食べた時「これ何のお肉だろう?」と本気で思いました。

 

これいわゆる「麩」なんですよねーお味噌汁とかに入ってるあれ

「麩」の中でも「生麩」と呼ばれるもので

「精進料理」なんかでも多用されているのだとか、

 

出汁と卵をしみ込ませて焼いたら、まるで鶏のささみのような食感

大好物です。

f:id:mileposttriper:20190823053219j:plain

「うみぶどう」550円

 

もはや説明不要ですね、沖縄の人気食材。

ぷちぷち感がたまりません(#^.^#)

f:id:mileposttriper:20190823053151j:plain

沖縄と言えば琉球泡盛

 

僕の好きな銘柄は「菊の露ブラウン」550円

せっかくなので「菊の露VIP」750円も、

 

飲んでいたら、

オーナーの「えいじ」さん。と会話が弾み、

お勧めの琉球泡盛「龍」ご馳走になりました

初めて飲んだけどなんか懐かしい感じの泡盛、どちらかと言うと飲みやすくて

女性にもお勧めかも。

f:id:mileposttriper:20190823044240j:plain

結構レアな泡盛も置かれてました。

スタッフもみんな気さく

昔少し住んでましたがやっぱ沖縄って人が温かいなーと思いました。

f:id:mileposttriper:20190823044201j:plain

水槽に「うみぶどう」が沢山入ってましたw

f:id:mileposttriper:20190823044236j:plain

中々興味深い本。

 

さて

あんまり調子に乗ると明日がほぼ無くなるので 笑

っていっても結構飲み食べしましたが。。

宿に帰って休む事とします。

 ちゅらかーぎーの皆様。ありがとうございました(#^.^#)

 

今回の旅もいよいよ明日が最終日。

寂しい(´;ω;`)ウゥゥ

 

次の記事↓

 

mileposttriper.hatenablog.com