mileposttriper’s blog

ご来場ありがとうございます。人生半分近くになった大人の?ブログです。若いころ出来なかった色んな事、大人になったからこそ出来る少年のような遊び。自身への備忘録です。

タイ旅11月13日① 山の上にあるビックブッダ ワットプラヤイを観に行きます。

2019年11月13日(水)旅の10日目

 おはようございます(*'ω'*)

 

パッタヤーに来てからは

起きる→観光する→ホテルでのんびり休憩する→涼しくなったら街に出る→寝る

という中々のんびりしたルーティンが続きます。

 

お陰様で最初の1週間に比べれば、疲れが溜まりにくいです。

ホテルでの休憩が大きいですねー、プールとか付いてればもっと良かったのに。

(ホテルに関しては言うことが少しづつ贅沢になって来たw)

 

さてさて

今日はパッタヤー中心部と昨日行ったジョムティエンビーチ中間位に位置する

パタヤヒルという高台の上にある「ワットプラヤイ」(通称ビックブッダ

へお参り観光に行く事にしました。

 

位置関係はこんな感じ

f:id:mileposttriper:20191226075606p:plain

車をチャーターしたらこういったルートっぽいです。

が!!!

f:id:mileposttriper:20191226075230p:plain

まずホテルから歩いて
昨日のジョムティエンビーチ行きのソンテウの乗り込んでから~

(ビーチロードまで歩いてソンテウで行くのもあり。)

歩いても10~15分くらいかな。。

f:id:mileposttriper:20191226075211p:plain

ソンテウ途中のこの場所、パタヤヒル入り口あたり」

ソンテウを降りて~の。

 

f:id:mileposttriper:20191226075209p:plain

ここから徒歩でパタヤヒルを上がっていくー

(途中でローカルソンテウいれば乗っかるのもあり。)

 

というルートで挑戦。

昨日ジョムティエンビーチに行ったからこそ思いついたルートなのですが

これが一番分かりやすいかなーと思います。

(ただしパタヤヒルは結構勾配があるのでちょっと辛いかも。。)

 

数名で行かれる方は素直にソンテウチャーターした方がいいかもです。

 

ちなみによくソンテウチャーター」が出て来ますが、

注意深く見ていると街のあちこち「ツーリストオフィス」

いわゆる「旅行代理店」みたいなお店があります、

(店頭に観光地の写真が沢山貼ってあったりTAXIサービスと書かれてたりします)

 

ここでソンテウチャーター可能です。

(慣れてくると道端で待機しているソンテウに直接交渉したりも出来ます)

 

お店ではブロークンな英語と指差しでも何とかなります。

 

小さなオフィスが多いのでぼったくりにも注意しながら

(交渉も出来たりしますのである程度の相場は調べて行きましょう)

上手く活用出来るととても便利です。

 

ビーチロードよりも

セカンドやソイブカアオのソイなんかに密集してたりします。

 

今日は歩く予感!!!!!

f:id:mileposttriper:20191226075250j:plain

レッドブル10B≒36円 これで翼が授けられます。

 

まずは歩いてソンテウ乗り場へ、

昨日と同じジョムティエンビーチ行のソンテウに乗り込んで、

グーグルマップで位置を確認しながらパタヤヒル入り口」あたりで下車、

10B≒36円

 

f:id:mileposttriper:20191226075302j:plain

パタヤヒル入り口」

ここから歩いて「ワットプラヤイ」を目指します。

f:id:mileposttriper:20191226075304j:plain

何か進めば進むほど「高級住宅地」っぽい感じです。

 

これも後付け知識ですが、

どうやらパタヤヒルは「タイの王族の別荘地」が有ることでも有名らしいです、

しかし中々ゆったりではありますが坂道が続きます。

(道中コンビニなんかもあるので休憩挟むのをお勧めします)

 

f:id:mileposttriper:20191226075318j:plain

f:id:mileposttriper:20191226075319j:plain

あった!!ここが入り口っぽい。
思ってたよりは早かったです。ここまでは15~20分くらい歩きました。

が。。
ここからの坂道はかなり傾斜があります。距離的にはもうすぐなんですが、
頑張れレッドブルパワー!!

f:id:mileposttriper:20191226075331j:plain

途中左手に中華系のお寺も発見。

元気だったら後で少し寄ってみましょう。もう少し!!

f:id:mileposttriper:20191226075333j:plain

着きました(#^.^#)

ビックブッダ!!!

ちなみに「ワットプラヤイ」プラヤイ「大仏様」の意味らしいです。

f:id:mileposttriper:20191226075342j:plain

見えますね~入り口からすでにもの凄い存在感です。すぐ行くから待ってて!!

 

ちなみに両脇にはお土産物屋さんなんかや、軽い飲食店もありそうです。

バイタクのお兄さんなんかも待機してますね。

f:id:mileposttriper:20191226075411j:plain

ここまで坂道でまさかのロング階段。。。。

と思いきや、ものすごく緩やかな階段なので全然辛くなかったです。

f:id:mileposttriper:20191226075157j:plain

あ。忘れないように、お馴染みの禁止事項です。

f:id:mileposttriper:20191226075423j:plain

山頂到着(丘頂?)とても穏やかな表情をされた仏様ですね。大きい!!!!

1977年に建立。幅約10メートル高さ18メートルみたいです。

パッタヤーはチョンブリーに属しているのですが、

この大仏様はチョンブリー県では一番大きい大仏様との事。

f:id:mileposttriper:20191226075424j:plain

可愛い?怖い?(そんな事言っちゃいけないんだろうけど)神様。

f:id:mileposttriper:20191226075440j:plain

空によく映えます。今日もいい天気です(#^.^#)

 

大仏様の周りにも色々な仏像様がいらっしゃいます。

f:id:mileposttriper:20191226084601j:plain

後ろから失礼します。。。

f:id:mileposttriper:20191226084639j:plain

お気づきでしょうか、

そう神様に「THURSDAY」=木曜日の文字。。

f:id:mileposttriper:20191226084637j:plain

こちらは「FRIDAY」=金曜日。。

 

そう、タイでは自分の生まれた「曜日」をとても重んじるのだそう、

なのでみんな自分の「生まれた曜日を知っている」のだそうです。

そして各曜日に神様がいらっしゃるのでそこにお参りするんですね。

 

日本ってどうなんでしょう?結構自分が何曜日生まれかは

知らない人が多いのでは?

 

と言う訳で調べたら僕は「金曜日」だったので、

この「FRIDAY」の神様にお賽銭を入れ色々お願いして来ましたww

 

f:id:mileposttriper:20191226084618j:plain

「WEDNESDAY」水曜日の神様。

f:id:mileposttriper:20191226084411j:plain

「SUNDAY」日曜日の神様。

f:id:mileposttriper:20191226084410j:plain

「SATURDAY」土曜日の神様。

f:id:mileposttriper:20191226084356j:plain

「MONDAY」月曜日の神様。

f:id:mileposttriper:20191226084354j:plain

「TUESDAY」火曜日の神様。

 

一応すべての曜日の神様を写しておきました。

みんなに良い事がありますように。。(#^.^#)

f:id:mileposttriper:20191226084604j:plain

そしてここはパッタヤーでも有名な「ビューポイント」でもあります。

街を見渡せて、とてもいい景色です。

f:id:mileposttriper:20191226084654j:plain

お供えやお参り用の商品が並びます。

 

f:id:mileposttriper:20191226084720j:plain

ん??ここにも「FRIDAY」?しかも色も決まっているのですかね?

f:id:mileposttriper:20191226084707j:plain

ここも「FRIDAY」を購入し、灯をともし水に浮かべてみます。20B≒72円

f:id:mileposttriper:20191226084711j:plain

すぐ消えちゃったwwww

f:id:mileposttriper:20191226084723j:plain

これは「願掛け」ですかね、サンクチュアリオブトゥルース」でも見ました。

ペンで願い事を書くのでしょうか?

f:id:mileposttriper:20191226084735j:plain

おお??今度は干支??中々忙しいですねw

まさかこの後「星座」とか「血液型」とか出てこないだろうな。。。ww

ここも自身の「いのしし年」にお参りして来ました。

f:id:mileposttriper:20191226084737j:plain

もの凄い無造作に「現金」が供えられています。

これもお賽銭の一種なのでしょう。

f:id:mileposttriper:20191226084755j:plain

入り口から続く龍の尻尾部分にも。。。。。。。。。

f:id:mileposttriper:20191226084753j:plain

お金が入ってる。。w

f:id:mileposttriper:20191226084810j:plain

決して広くはないですが、中々見ごたえのある場所でしたワットプラヤイ。

ベンチや休憩場所もあるのでのんびり出来ます。

f:id:mileposttriper:20191226084823j:plain

 

f:id:mileposttriper:20191226084825j:plain

f:id:mileposttriper:20191226084836j:plain

ワットプラヤイのお参り観光を終え、戻ります。

トイレは階段の手前にありました(有料です)

f:id:mileposttriper:20191226075344j:plain

バイタクのお兄さんに「乗っていくか~」と声を掛けられましたが、

先ほどの中国っぽいお寺も観ようと思ったので丁重にお断りしました。ごめんね。

 

f:id:mileposttriper:20191226084839j:plain

来た道を戻りましょう。

f:id:mileposttriper:20191226084955j:plain

先ほどのお寺「三聖山」でいいのかな?

やはり中国系のお寺みたいですね。

ここは全くのノーマークだったので予備知識「0」で臨みます。

f:id:mileposttriper:20191226084959j:plain

観音菩薩様ですね、色合いがとてもかわいい感じです。

f:id:mileposttriper:20191226085013j:plain

おお!西遊記」!!

三蔵法師夏目雅子」の影響で「女性」だと思ってる方も多いのだとか、

実際は男性であるという話を聞きました。

カカロット!とかブルマ!とかウーロン!ヤムチャ!!とか言いません。

f:id:mileposttriper:20191226085016j:plain

カラフルですが立派な建物です。「福禄寿」って事は七福神」?

f:id:mileposttriper:20191226085032j:plain

意外と中は奥まで広がっていて、結構な敷地面積ですね。

池のような場所もありました。

f:id:mileposttriper:20191226092621j:plain

三国志関羽が祀られていました。

中国、台湾などでは「商売の神様」として有名な関羽ですね。

 

もの凄く「ざっくり」としか見ませんでしたが、

一言で言えば「シュール」な空間でした、意外と見応えあって楽しい!!

他にも三国志にまつわるオブジェや中国文化の絵画など、

 

全然「タイ」っぽくはないですが(当たり前)

ワットプラヤイを訪れたなら、ぜひここ「三聖山」にも足を運んでみては?

 

それでは、坂道を下って、パッタヤーに戻ります(#^.^#)

 

次の記事↓

 

mileposttriper.hatenablog.com