mileposttriper’s blog

ご来場ありがとうございます。人生半分近くになった大人の?ブログです。若いころ出来なかった色んな事、大人になったからこそ出来る少年のような遊び。自身への備忘録です。

タイ旅11月15日① パッタヤーでのんびり休養。景色の素晴らしい「KFC」とかお世話になった色んなところとか。

2019年11月15日(金)旅の12日目

おはようございます!

 

明日の朝、パッタヤーから移動予定にしたので、

のんびりパッタヤーで過ごせるのも今日が最終日ですね。

 

パッタヤーでは

「ラン島」

パタヤビーチ」

「WALKING STREET」

サンクチュアリオブトゥルース」

パタヤ水上マーケット」

「ワットプラヤイ」

「ワットカオシーチャン」

「ジョムティエンビーチ」なんかをじっくりと見て周りました。

 

「1日1観光」的な感じだったので、とてものんびり出来た方だと思います。

(昨日は死にましたがw)

 

今日は最終日にして明日からの旅に備え

観光はせず、のんびり「休養日」的に過ごしたいと思います。休養大事。

 

f:id:mileposttriper:20200102065949j:plain

今日も元気にレッドブル 10B≒36円

 

さて最終日はお昼前位から、街の散歩をしようと思います。

f:id:mileposttriper:20200102065941j:plain

ホテル近くのセカンドロード沿いにある

パタヤアベニュー」

こんな小さなモールも実はパッタヤーには沢山あります。

 

ターミナル21セントラルフェスティバルほど賑わってはいませんが、

フードコートや綺麗なトイレなんかもあるので、

街歩きの中継地点として覚えておくのは色々便利ですね。

 

f:id:mileposttriper:20200102065914j:plain

お昼の「ソイブカアオ」はやはり少し静かですね。

「BOYZ TOWN」。。。怪しいw

 

少し歩いてサードロードへ

f:id:mileposttriper:20200102071617j:plain

サードロードまで来ると本当に「地元の街」という感じがして大好きです。

次回来る時はこの周辺の宿でもいいかなーと思います。

 

f:id:mileposttriper:20200102065942j:plain

お昼ご飯時はこういったローカルな持ち帰り専門の屋台が沢山並んでます。

もちろん朝食時、朝からやっているところがほとんどです。

 

おかずなんかをビニール袋に詰めて持って帰るんですよね。

ホテルにお皿なんかの食器があれば挑戦するとこなんですが。。

 

ローカルな屋台群を抜けると、すぐにセカンドロードに出ます。

ここからソンテウセカンドロードを北進します。10B≒36円

 

f:id:mileposttriper:20200102071522j:plain

昨日訪れたパタヤナイトバザール」

実はお昼から開いてます。

 

街のソイもだいぶ覚えたので、マップ無しでも動けるようになりました。

 

f:id:mileposttriper:20200102071512j:plain

このように各ソイの入り口にはソイ番号の掲示があるので、

ちょっと慣れたら自分が今どこにいるのか容易に分かります。

 

ソイ6からビーチロードに抜けて最後の海散歩をします。

f:id:mileposttriper:20200102065931j:plain

f:id:mileposttriper:20200102065917j:plain

海沿いを歩いていたらこのようなパウチを持ったお兄さんをよく見かけます。

アクティビティの営業ですね~

 

ってか高すぎでしょww

 

f:id:mileposttriper:20200102065929j:plain

笑顔で説明してくれたお兄さん。

僕:「高いじゃーん」って突っ込むと

お兄さん:「お友達だから安くするよー」。。いつ友達になったんだ?w

 

どこまで下がるか気になるところでしたが、

行く気もないのに値下げ交渉するのも道徳的に良くないと思い、スルーしました。

 

海の見えるところで食事したいなーと

ビーチロードをうろつきましたが、

路面店は道行く車や木なんかが邪魔していまいち。。。

 

セントラルフェスティバルの上階飲食店とかいいかも!!と思いつき、

セントラルフェスティバルへ。。

 

f:id:mileposttriper:20200102065952j:plain

「KFC」はい。世界のケンタッキーですw

 

セントラルフェスティバルの6階?5階?

最高のロケーション。

他にも色々飲食店はあるのですが、1人では入りにくいお店が多かったのと、

海に面してテラスがあるお店が少なかったのとで、

 

今回は食事の内容よりもロケーションを優先。

こんな素敵な景色の「KFC」は初めてです。

 

チキンバーガーのセットを注文しました。 149B≒536円
安いと思います。ジュースはカップだけもらってセルフの飲み放題。

f:id:mileposttriper:20200102070021j:plain

ハンバーガーとか久しぶりです。

ロケーションも相まってか美味しい!!

 

f:id:mileposttriper:20200102070034j:plain

ビーチロードに面したテラス。

屋内席もあります。

なぜかテラスは僕一人の貸切状態で、みんな中で食べてますねー

エアコンが効いているからでしょうか?

テラスも海風があるので結構涼しいんだけどな~

f:id:mileposttriper:20200102070007j:plain

穏やかなパタヤビーチを眺めながら

ブログ用の資料まとめたり、

パッタヤーの色々を振り返ったりしてました。

 

当初は3泊4日のつもりでしたが、結局6泊7日滞在しました。

お陰様で色んな観光をすることも出来たし、

何より無理せずのんびり毎日を過ごせたのは、やはりビーチリゾート特有

街の雰囲気が肌に合ったのでしょう。

 

逆に観光要所はほぼ周ったので、しばらくは来なくてもいいかなーとも。

次回は他のビーチも見てみたいですね。

 

f:id:mileposttriper:20200102070022j:plain

残骸を狙う鳩たち。

残念。もうないよ?w

 

2時間ほどまったり過ごして退店。現在お昼15時くらい、

セントラルフェスティバルを少し見学して、また移動します。

 

f:id:mileposttriper:20200102071511j:plain

幾度となく利用させてもらったパッタヤーのソンテウ

こんな便利で安い交通手段、中々ないと思います、ありがとう。

 

ビーチロードから適当に 10B≒36円

f:id:mileposttriper:20200102065851j:plain

お昼のビーチロードソンテウは景色も良くて最高です。

f:id:mileposttriper:20200102065905j:plain

不意にお昼のWALKING STREETが気になったので、ビーチロードの終点で下車。

 

案の定お昼はひっそりとしています。

でも、もう夕方前なので納品や準備?などの車が往来していました。

 

大きなレストランとかは開いてそうですね。

f:id:mileposttriper:20200102065903j:plain

お世話になった「ROCK STREET」も開店準備中。

誰も見かけなかったけど、恐らく営業メンバーと

準備のスタッフは別なのでしょう、うん、働き方改革

でも、開け放しでめっちゃ不用心だと思いますww

 

このまま歩き続けると「休養日」ではなくなってしまうので、

ここからまたソンテウに乗ってホテルのソイまで、10B≒36円

 

 

f:id:mileposttriper:20200102070035j:plain

ホテルでシャワーを浴びて休憩。

缶コーヒー 15B≒45円

 

実は僕、コーヒー大好き人間です。

が、タイの缶コーヒーの甘さはハンパないです。

微糖位が飲みたいのですが中々巡り合えません。

 

この缶コーヒーはまだ、ましな方でした(でも充分に甘い)

逆にこの旅では普段飲まないコーラばっかり飲んでます。

気候によって欲するものが違うって事ですよね~?コーラが美味しいです。

 

さておきホテルで「休養日」らしくのんびりゆっくり休憩。

プールあれば最高なんだけどな~

 

次泊まる所はプール付き探そうかな、と思いました。

 

::::::::::::::::::::::::::

 

時刻は夜20時30分。

パッタヤー最後のお食事に出発。

 

先日行ったBARがもう開いていたのでお礼がてら入店。

(美味しいカオマンガイのお店はここで教えてもらいました)

 

飲んでる最中にまさかのジェンガがスタートw

f:id:mileposttriper:20200102084001j:plain

ゆっくり飲んでもいいのですが、

何気にお腹空いていて、ここで空きっ腹で飲むと危険だと思い、

2杯ほどで退店。シンハ-ビール 120B≒432円×2

 

メガネのお姉さんはちょっと日本語喋れるので助かります。

あとで元気だったらまた来るよ~と伝えてパッタヤー最後の食事に行きます。

 

f:id:mileposttriper:20200102070048j:plain

夜のビーチロードにはこんなオブジェも。新国王様、凛々しいです。

ソンテウ利用 10B≒36円

 

f:id:mileposttriper:20200102070100j:plain

最後の食事はやっぱりここ。

「FRA PATTAYA」

今日は比較的空いてますね、まだ時間が早いのかな?

 

チャーンビール 80B≒288円を注文。

 

f:id:mileposttriper:20200102070050j:plain

いつものガーリックポークリブ 150B≒540円

本当に美味しくて、これで最後かと思うと残念過ぎて泣けます。。。

調子に乗って2皿頂きました。

 

f:id:mileposttriper:20200102070058j:plain

クントート 海老のフライ 200B≒720円

 

これも美味しかったです。衣がサクサク身も大きい。

うっすらとスパイスで味付けがなされていて、そのままでも美味しい。

 

添え付けのソースははちみつ入りの甘いソース。

タイって海老には甘いソース付く率高いです。

もちろん美味しいんですが、ビール飲むならそのまま食べた方が美味しいかも。

 

お腹いっぱい。

パッタヤーに来たらまた真っ先に行こうと思います。ありがとう。

 

この後はさっきのBAR

「ROCK STREET」をはしごして

最後のパッタヤーの夜が終わりました。

 

まだまだ滞在したい気持ちもありますが、とても楽しい1週間でした。

 

明日はいよいよパッタヤーを離れます。

おやすみなさい。。

 

次の記事↓

 

mileposttriper.hatenablog.com