mileposttriper’s blog

ご来場ありがとうございます。人生半分近くになった大人の?ブログです。若いころ出来なかった色んな事、大人になったからこそ出来る少年のような遊び。自身への備忘録です。

タイ旅11月13日② セントラルフェスティバル、快適なパッタヤーのオアシス。と夜のソイブカアオ

ワットプラヤイからパッタヤーへ移動、

帰りは下り坂なのでずいぶん気が楽です。

f:id:mileposttriper:20191227074134j:plain

緩やかな下り坂。

先日述べたようにこの辺りは「王族の別荘地」もあるらしく、

メイン?の通りは中々の高級住宅っぽい建物が並んでました。

行きは登り坂でのんびり見ている余裕もなかったので、

帰りはゆっくり見ながら歩きます。

 

行く方面にソンテウも通っているようですが、

このソンテウが、このまままっすぐ行って右(ジョムティエン方面)に行くのか

左(パッタヤー方面)に行くのか不明なため、

 

来る時に降りたパタヤヒル入り口」あたりまで歩いてからソンテウを捕まえます。

パタヤヒル入り口あたり→セカンドロード」10B≒36B

f:id:mileposttriper:20191227075158j:plain

昨日と同じく、やっぱり帰りもソンテウセカンドロードに侵入し進んでくれます。

ありがたい。

 

セカンドロードのソイ10辺りで下車。

このままソイをビーチロードへ抜けて「セントラルフェスティバル」という

複合施設へ向かいます。

(後で気づきましたがセカンドロード側にも入り口ありました)

f:id:mileposttriper:20191227074230j:plain

セントラルフェスティバル到着。

文字通りちょうどパタヤの中央辺り」にある複合施設。

 

パッタヤーでもトップクラスの高級ホテルヒルトンパタヤが隣接していて、

ブランド系やレストラン、映画館までも入る巨大なモールです。

f:id:mileposttriper:20191227080106j:plain

ある意味もの凄く「パッタヤーっぽくない」です。

雑然とした街並みとか場所を好む僕としては

(と言いながらドミトリーには負けましたが。。。w)

 

こんな高級感?溢れる場所はちょっと苦手かもです。

でもでも、そういうのが好きな方にはたまらない場所でしょうね~

高級バックの「NARAYA」

タイシルクの名門「ジムトンプソン」などのお店も入ってます・

 

もの凄く清潔感もあるし、涼しいし、インフォメーションなどもしっかりしている

のでお子様連れとかも安心の「オアシス」的な建物かもですね。

 

f:id:mileposttriper:20191227074401j:plain

地下だったか1Fだったか。。

フードコートを発見。

大体モールのフードコートって上階が多いイメージだったのですが、近くて良い。

f:id:mileposttriper:20191227074413j:plain

チケット(クーポン)売り場もなんかお洒落w

カードにチャージしてもらってお食事にしましょう。

f:id:mileposttriper:20191227074431j:plain

何かメニューディスプレイまでお洒落に見えてくる。。

やっぱりフードコートは一番気楽で安くて美味しくて大好きです(#^.^#)

f:id:mileposttriper:20191227074415j:plain

カオマンガイとトートのミックス。「トート」は揚げ物の意味です。65B≒234円

世界の安定コーラ 20B≒72円 喉乾いていたのでコーラお替わりしちゃいました。

 

ここのカオマンガイはご飯の味がかなり美味しかったです。

鶏を煮たスープをだし汁にしてご飯を炊くのですが、

鶏の臭みも全く無いんですよね、日本では臭みを除くためにネギやら生姜やらを

入れる事が多いのですが、なにか秘密があるのか?知りたいです。

 

鶏の胸肉を使うので基本あっさり系です。

今回はトート(鶏のフライ)も付いてるのでお腹にもたまります。

添え付けのソースもピリ辛で美味しい!

 

満足。ご馳走様でした。

f:id:mileposttriper:20191227074238j:plain

フードホールでタイの食材なんかを見学したいと思います。

なんかここも他とは違って高級な雰囲気が漂ってます。。。

f:id:mileposttriper:20191227074346j:plain

すいか!!42B≒151円?????安すぎませんか??

f:id:mileposttriper:20191227074359j:plain

これは「パパイヤ」ですね、これも59B≒212円。。。安い。。。

タイでは「ソムタム」なんかのサラダに使われることが多いのかな。。

f:id:mileposttriper:20191227074344j:plain

この辺は「kg」あたりの金額ですね~

蟹がkg570B≒2052円、100gだと57B≒205円です。

f:id:mileposttriper:20191227074332j:plain

サーモンは高いですね、カナダ産 1kg1590B≒5724円 

f:id:mileposttriper:20191227074334j:plain

というか全体的に高いのは全て「外国産」ですね。

ローカルな市場とか行くと海老とかのタイ国内海鮮物はかなり安いです。

f:id:mileposttriper:20191227074316j:plain

お手軽にタイの料理が作れるキット。

裏の作り方に英語が併記されていれば何とか分かります。

タイ語だけだとちょっと厳しいかも。。(結構英語併記あります)

f:id:mileposttriper:20191227074314j:plain

タイのお米ですね、5kg265B≒954円、安そうですがここのあるのはそこそこ並み以上のお米だと思います。

街のスーパーだともっともっと安いです。

f:id:mileposttriper:20191227074305j:plain

お世話になっているレッドブルやM150 この辺はコンビニと同じ値段です。

f:id:mileposttriper:20191227074303j:plain

お惣菜コーナーですね。

ぶっかけ飯屋さんみたいに並んでます。自分で容器に入れるスタイルみたい。。

f:id:mileposttriper:20191227074251j:plain

丸ごとチキンなんかも!!パーティー感出てますw

f:id:mileposttriper:20191227074248j:plain

サラダも自分でカスタマイズするタイプ。

ここで購入してフードコートで食べている人も見かけました。便利。

f:id:mileposttriper:20191227074240j:plain

この辺もサラダコーナーの延長です。果物いいなー!

f:id:mileposttriper:20191227074434j:plain

f:id:mileposttriper:20191227074448j:plain

これもタイでよく見かける「お寿司」(#^.^#)カラフル!!

1個10B≒36円~50B≒180円位。

けっこう夜市なんかでも見かけます。

「握り」もありますが軍艦巻き」や「巻き寿司、ロール系」が多いですね。

 

以前何度か食べましたが、中々美味しかったですよ♪

f:id:mileposttriper:20191227074433j:plain日本食のお店も結構沢山入ってます。

一風堂」!!

海外の日本食って「極端に高い!!!」イメージしかなかったのですが

よく見るとここはそうでもないかも、

「白丸スペシャル」200B≒720円なら日本とそんなに変わらないですよね??

 

ま、タイのエンゲル係数からすればもちろん「お高い」料理ではありますが。

日本の外食企業が海外で頑張っているのを見ると嬉しいものです(食べないけどw)

f:id:mileposttriper:20191227074450j:plain

世界の恋人キティちゃん。「キティちゃん」「ドラえもん」「ポケモン

はあちこちで見かけますね。人気なのでしょう。

 

さて休憩タイムです。ホテルに戻ってシャワーを浴びたいです。

最近毎日3回くらいシャワー浴びてますw

 

::::::::::::::

 

21時頃に再度行動開始。

今日はホテル周辺のセカンドロード」やもう一本東側の「ソイブカアオ」

等を散策してみようと思います。

f:id:mileposttriper:20191227090438j:plain

セカンドロードも楽しいですが

もう1本東の「ソイブカアオ」カオスな感じで楽しいです。

どことなくバンコクの「カオサン通り似ている気がします。

 

色んな国の人たち、バックパッカーなどがお酒を飲んで爆音の中、弾けてます。

ビーチロードなどに比べるとかなりの場末感、大好きです。

 

ゆっくりビール飲めるとこを探して歩き廻りますが、どこもうるさいww

ここ静かそう!!とBARを発見し入店。

 

カウンターの女の子が色んな日本語対応の「指差し会話帳」を出してくれました。

 

f:id:mileposttriper:20191227090422j:plain

日本人も多く訪れているお店なのでしょう。

ビール飲んでいる最中にお酒の話になり、

本当はGINが好きなんだよね、って話したら勝手に注がれましたw商売上手。

 

チャーンビール120B≒432円 ボンベイサファイアジン180B≒648円

 

次は「タトゥー」の話になって

タイの人って結構な高確率で「タトゥー」入れてる方が多いのです。

僕はなーーんも入ってないのですが「タトゥーかっこいいよね」って振ったら。。

f:id:mileposttriper:20191227090420j:plain

何かボールペンで書かれましたwww

どーせならもっと格好いいの書いてくれ(´;ω;`)

 

先日の「ROCK STREET」もそうなのですが、

BARでスタッフにお酒をご馳走するのは至って普通っぽいので(普通でもないけど)

ここでも2人いたスタッフに「1杯づつどーぞー」

とても嬉しそうに飲んでおりました。みんなよく飲むよね-毎日。(人の事言えない)

 

 

近くに座っていたおじちゃん(おじいちゃんだな)は

デトロイトから遊びに来ているのだとか、しかも1か月!!長い。

指差し会話帳には英語表記もあったので色々お話を聞くことが出来ました。

 

こういう小さいお店ってやっぱいいですね~お店の名前覚えときゃ良かった。。。

やっぱBARはついつい飲みすぎてしまいます。

 

それでもみんなで10杯くらい飲んで1200B≒4320円位ですからねー

日本なら10000円でも足りないと思います。

楽しかった!ご馳走様でした(#^.^#)

 

 

お腹も空いてきて。。

徒歩圏内だったので、やっぱり次はここに来ちゃいました。

f:id:mileposttriper:20191227092306j:plain

安定の「FRA PATTAYA」

チャーンビール 80B≒288円

大好きなガーリックポークリブ 150B≒540円

 

結構飲んだので、ビール飲むつもりはなかったのですが、

顔見知りになったおじちゃんが少し離れた位置から

ビールのページ開いて笑顔で指差してます。。

そういった些細なことが嬉しいので。。飲みますよね。

 

時刻は深夜1時

今日は遅かったですね~

 

帰って眠りにつきましょう。。

明日は寝坊する予定ですw

 

次の記事↓

 

mileposttriper.hatenablog.com