mileposttriper’s blog

ご来場ありがとうございます。人生半分近くになった大人の?ブログです。若いころ出来なかった色んな事、大人になったからこそ出来る少年のような遊び。自身への備忘録です。

台湾旅1日目③ やっと台北市内でで初ごはん その後、士林夜市へ向かいます。

那覇トランジットでまさかの何も食べれなかった衝撃から

腹ペコ状態。。

 

ホテルへチェックインした後はとにかく近くで何か食べようと出撃、

f:id:mileposttriper:20190730041110j:plain

ホテルのすぐ近くにチェーン店ぽいチキンライスのお店発見!!

MRT中山駅のすぐ隣の路地にありました。

周りにもいろいろ飲食店がありました

お客さんが多くて賑わっていたのと写真が美味しそうだったので迷わず入店。

マニアックな食はまたゆっくりと探すとして、まずはお腹を満たします。

 

f:id:mileposttriper:20190730041109j:plain

海南鶏飯 110元≒423円

東南アジア圏などではよく見かける蒸し鶏ご飯、チキンライスです。

タイではカオマンガイが有名ですね、

カオマンガイとは違い、ご飯は普通の白ご飯(カオマンガイは鶏の出汁でご飯を炊きます)ん??チキンライスも出汁でお米炊くはず。。ここだけかな??

 

ソースもなんか微妙に違う。。

にんにくのみじん切りとトマト、ハラペーニョっぽい何か、

辛いというよりも酸味が強いソース ホットドックに使われるあれみたいな。。

 

でもこれはこれでとても美味しいです!!

持論「空腹に勝る調味料は無し」も手伝ってますがw

 

新しいタイプの海南チキンライス。ご馳走様でした(#^.^#)

 

f:id:mileposttriper:20190731073259j:plain

すぐ近くの三越デパートに

小籠包で有名な「鼎泰豊」(ディンタイフォンもあったのですが

「超行列」(´;ω;`)ウゥゥ

本店はMRT「東門」にあるそうなのでどこかのタイミングで行けたらなー

と思います。一人で入っていいものか悩みますがw

 

時間も経ち夕方から夜になるというところ、

台北の夜といえば「夜市」です!!

せっかくなので一番ミーハーで大きな士林夜市に向かってみようと思います。

 

f:id:mileposttriper:20190729150719j:plain

f:id:mileposttriper:20190729145459j:plain

 

士林夜市到着です。

MRT中山駅からMRT剣潭駅まで 確か20元≒77円位だったかと。。

間違えやすいのは「剣潭駅」の次の駅名が「士林駅」という駅!!

「士林駅」で降りるのではなく1つ手前の「剣潭駅」で降りましょう

歩けないことはないですが「剣潭駅」なら、すぐ目の前が夜市です。

 

長くなりそうなので突撃レポはまた次回。

おやすみなさい(-_-)zzz

 

次の記事↓

 

mileposttriper.hatenablog.com