mileposttriper’s blog

ご来場ありがとうございます。人生半分近くになった大人の?ブログです。若いころ出来なかった色んな事、大人になったからこそ出来る少年のような遊び。自身への備忘録です。

台湾旅1日目② 台北桃園空港→台北市内→今日のお宿。

f:id:mileposttriper:20190730041108j:plain

飛行機内でWIFI機器をいじりつつ←慣れてないw

あっという間に台北桃園空港」到着。「ももぞの空港」って呼んでましたが

「タオユェン空港」?が正しい?読み方みたい。

 

素敵な空港です。綺麗。

まずは両替、

いろいろ調べたら台湾は街中両替も空港での両替もさほど変わらないみたいなので

空港でとりあえず両替、

ここもうろ覚えですが日本円30000円で7800台湾元くらいだったので

1円≒3.85元位でした。(今回は全て3.85円で計算します。)

f:id:mileposttriper:20190730044059j:plain

空港で「悠遊カード」なるものをGET。←次回はちゃんと写真撮ります。

このICカード地下鉄や国鉄、バスも乗れてコンビニでも使えちゃうとか!!

統一してるのは凄いですねー 日本もそうなれば便利なのに。。

カード作成は100元 取り急ぎ400元分チャージしてもらって500元≒1925円

チャージは各地下鉄駅やコンビニでも出来ます。便利。

 

帰国時カードは清算出来ますがデポジットではないので作成費100元は帰って来ません。

その代わり地下鉄などは2割引きになるのでやっぱ作ったほうがお得ですね。

 

WIFIも無事接続完了

両替もOK!!

 

今回は新しく出来た空港⇔台北直結の「MRT桃園空港線に乗り込み台北へ向かいます!

何より。。お腹空いたのですw

f:id:mileposttriper:20190730044209j:plain

無事に台北駅に到着しました。

が!!

うっかり各駅停車に乗り込んでしまいw到着まで1時間くらいかかっちゃいました(´;ω;`)ウゥゥ

MRTで桃園空港から台北駅まで行かれる際には、

直達車(快速)と普通車(各駅停車)が交互に来るので焦らず直達車に乗りましょう

ちなみに直達車だと35分位で着きます。値段も変わらないw

桃園空港→台北160元≒616円でした。

 

そして台北駅の巨大なこと!!!!

桃園空港線は新しい線なので、到着したのも台北駅の端っこ!!

f:id:mileposttriper:20190730045023j:plain

写真の台北駅中央広場まで歩いて10分くらいかかります。。

しかしながら道順はずっとまっすぐ歩くだけなので迷うことはないと思います。

 

ここから今日の宿にチェックインするためには地下鉄乗り換えで

中山駅という中心街に向かうのですが、

地図で確認したら台北駅から1駅でしかも地下街で繋がっている?みたいなので

お散歩も兼ねて歩いてみようと思います。

 

f:id:mileposttriper:20190729144035j:plain

 

f:id:mileposttriper:20190730050139j:plain

本日のお宿に到着!

お部屋は今回こんな感じ。

ま、一人なら十分ですね~

地下鉄中山駅2番出口からなんと徒歩30秒でした(#^.^#)

「チェンウェイ」?ホテルみたいな名前だったかと。。

2泊で2800元≒10780円

 

バックパッカーの皆さんみたいに

1泊2000円以下のドミトリーとかにも泊まってみたいな~と思うのですが、

さすがにもういい年なのと。。妙に気遣い性な性格もありで、

やっぱ個室にしちゃいました。でもいつかは泊まってみたい!!w

 

荷物おいて軽くシャワー浴びて

まずはお食事です←朝から何も食べてない忘れてました。

お出かけします!!

 

次の記事↓

 

mileposttriper.hatenablog.com