mileposttriper’s blog

ご来場ありがとうございます。人生半分近くになった大人の?ブログです。若いころ出来なかった色んな事、大人になったからこそ出来る少年のような遊び。自身への備忘録です。

台湾旅1日目④ 台北最大の夜市。台北「士林夜市」は凄く楽しいのです。

f:id:mileposttriper:20190802010101j:plain

台北最大級の夜市士林夜市散策開始です。

 

大まかにMAPを見ていますが

「大きい」( ;∀;)

隅々まで細かに見ていたら日が暮れる、、もとい。。夜が明けます。

 

まずはガイドブックに従い

夜市の西側「基河路」を歩き屋根のある「士林市場」を目指します。

f:id:mileposttriper:20190802005825j:plain

f:id:mileposttriper:20190802011040j:plain

夜市の西側は

色々なゲームが軒を連ねていました、

日本のお祭りでも見かけるような物から、こんなの見たことないよー的なものまで。

 

さすがにどれも子供向きだろうな~と思っていたら

意外と大人も遊んでます。カップルとか。

麻雀牌を使ったビンゴゲームみたいなものとかも面白そうでしたが、

言葉のコミュニケーションが全く自信ないので却下。

 

景品?がどれもぬいぐるみとか大きなお菓子とか。。

どーせ取っても荷物になるから←取れないって考えはしないw

 

風船がたくさんあるゲームは

ダーツの矢を8本くらいかな?で100元≒385円

風船が何個割れるかで景品が変わるシステム。

ダーツは少し出来るけどなー

でも荷物になるしなー←まだ「取れる」が前提。

 

やりませんでした笑

f:id:mileposttriper:20190729150719j:plain

 

基河路をそのまま北に進むと右手に「士林市場」が登場します。

位置的には中心ではないけど何となく中心的な建物。

1Fはゲームコーナーや雑貨お土産物屋さんが中心。

地下に降りると「美食区」という大きなフードコートです。

 

グループとかで動く場合はまずここに来て

そこから自由行動で時間を決めここに戻る。がいいと思います。

分かりやすいトイレもあるので尚便利。

 

あちこちの夜市で意外と困るのが「トイレ」なんですよね、

士林のトイレはここを覚えておくと便利ですよ。

※ペーパーはありません持参推奨(入口に売ってた気もする)

 

f:id:mileposttriper:20190802005819j:plain

f:id:mileposttriper:20190802011042j:plain

f:id:mileposttriper:20190729150606j:plain

f:id:mileposttriper:20190802012728j:plain

f:id:mileposttriper:20190802012851j:plain

f:id:mileposttriper:20190802012941j:plain

「士林市場」を拠点に動きます。

メインストリートの「大東路」や大東路から脇道に入る「安平街」などはちょっとお洒落なアパレル系や雑貨屋さん、

挟むようにテイクアウトのおやつ系の屋台もたくさん並んでます。

 

そして道の真ん中にまでゴザを広げて色々売ってます。

 

洋服屋さんと洋服屋さんの間に「焼き鳥屋台」とかw

「香ばしい香りのTシャツ」

うーん笑

 

「士林市場」北から東に伸びる「大南路」はいわゆる「お食事屋台」が所狭しと並んでます。

基本、お外の屋台には「テーブル」「いす」なんかはないので

みなさん思い思いに沿道に座ったり食べながら歩いたり、様々です。

どこも美味しそう!!そして安い!!

f:id:mileposttriper:20190802010101j:plain

神様のお家もありました、大南路にある「慈誠宮」

せっかくなのでお参りしていきます。

「この後美味しいもの座って食べられますように」w

 

大南路を越えると急激に人通りが減ります、

が、ここも時間があればゆっくり見て回ってもいいかも。

f:id:mileposttriper:20190729150608j:plain

名前につられてしまいましたが

ただの「酒屋」さんでした。

偉そうで素敵w

 

一通り周ってまた「士林市場」

友人から聞いた話なのですが

士林夜市」は観光客も多いのでそんなに安くないよー。。。と。

いや十分安いと思うけど

他の夜市も楽しみです(#^.^#)

 

食事は士林夜市地下の「美食区」へ!!

f:id:mileposttriper:20190729150603j:plain

f:id:mileposttriper:20190729150604j:plain

お腹空いたー!!

外の屋台フードも存分に美味しそうだったのですが、

やっぱ食事は「ちゃんと座って食べたい」「ビール飲みたい」!!

屋台ではビール見かけなかった気がします。

 

「美食区」はちゃんとお店ごとにテーブルがあるので落ち着いて食事が出来ます。

エアコンも効いてます♪

 

f:id:mileposttriper:20190729150715j:plain

f:id:mileposttriper:20190729150717j:plain

f:id:mileposttriper:20190729150716j:plain

金額覚えてなーい( ;∀;)

※台湾ビール ゴールドメダル 多分100元≒385円 しなかった気が。。

台湾でシェア一番のビール、ラガータイプでとても飲みやすいです。

気候が手伝うのかグイグイ飲めちゃいます←喉乾いてただけw

 

※海老雲吞麺 (海老ワンタン麺)多分60元≒231円位

安くてびっくりしたのを覚えてます。

海老がいい感じに粗く処理されていて触感ぷりぷり!!ワンタンもつるつる

麺は小麦麺でけっこう細麺 微妙にちぢれ麺

スープ自体はとてもあっさり仕上げられてるのでお腹に優しいし美味しいし。

物足りない方はテーブルに怪しい調味料ありますw

 

※蚵仔煎(牡蠣オムレツ)これもうろ覚え100元しなかったはず

80元≒308円だったはずです。

台湾の夜市などで有名な牡蠣のオムレツ

卵に片栗粉っぽいのを混ぜて焼き上げてるのか、「もっちり」します。

なのでお腹にも意外とたまる一品。

牡蠣は少し小ぶりですが結構な量が入ってていい感じ。

 

ちょっと甘辛いソース

ずるいよね

2本目ビール飲んじゃいますよねw

 

って訳でビール2本に食事2皿合計340元≒1309円 多分!!

次回行く時はちゃんと書き留めます。

 

うんやっぱ「夜市」は楽しい!!

観光客も多いけど地元の人もたくさん!!

若者の「デートスポット」にもなってるみたいですね!(^^)!

初めての台北なら間違いなくお勧めです士林夜市

夕方位から深夜2時くらいまで楽しめるとか。。

夜は何かあったら大変なので、終電位に電車で帰るのがいいかもですねー

 

この時間で夜23時くらい。

電車で中山駅まで帰ります!!

 

次の記事↓

 

mileposttriper.hatenablog.com