mileposttriper’s blog

ご来場ありがとうございます。人生半分近くになった大人の?ブログです。若いころ出来なかった色んな事、大人になったからこそ出来る少年のような遊び。自身への備忘録です。

台湾旅2日目④天楼上げの街、「十分」から、次は「九份」ジウフェンへ向かいます。

「十分」(シーフェン)を満喫し次は九份」(ジウフェン)へ向かいます。

台湾のガイドブックには必ずと言っていい程、掲載されている九份

今回の台湾旅で一番の目的地にしてました。

まずは先ほど乗り換えをした駅「瑞芳」(ルイファン)駅に戻ります。

素敵な街でした十分!!

先頭車両の一番前に乗り込みました。

渓谷の景色がとても素敵だったので。

電車が通る時はみなさんもちろん線路から離れます。

こんなど真ん中を通るのは中々気持ちいい(&怖いw)

手を振ってくれる人も沢山います。いいなあこんな感じ。

十分→瑞芳 17元≒66円 35分乗ってこれは安い!

動画が貼り付けられなかったのですが

一番前に乗るということは左に運転士さんがおりました。

この運転士さんがずーーっとお客さんと話しながら運転してるんです。

台湾人か中国本土の観光客なのかは分かりませんがずっと談笑。。

「前見て運転して」wwww

ローカルの醍醐味ですね。ほっこりします(&怖い 2回目w)

「瑞芳」(ルイファン)駅に戻って来ました。

3~4人での観光ならばこの駅前から九份までは「タクシー」もいいかもです。

バス停までは少し歩きますから。。とは言え5分ほどですが。。

観光地は一律、料金は決まっているそうです。

九份」までは205元≒789円 4人だと1人200円しないですねー

「十分」までは545元≒2098円!!

時間があまりなく効率よく観光地を巡りたい方はいいかもです。

帰りの電車の時間も気にしなくていいですしね。

でも十分へ行く「平渓線」にはぜひ乗ってもらいたい、行きか帰りだけでも。

それくらい素敵な電車旅でした。

僕は一人旅にて時間ものんびりあるのでー

「瑞芳」の街並みを散歩しながらバス停を目指します。

「瑞芳」駅前の街はそこそこ栄えてます。とは言え現地の方の「生活の場」

という雰囲気もひしひし伝わってきて、「観光地」という感じではありません。

美味しそうな食堂街もありましたが、まだお腹空いてません(カボチャの

腹持ちの恐ろしさw)

ちょっと遠回りしてバス停を発見!

瑞芳駅から直で歩くと5分くらいでバス停です。

結構お客さん待ってますがバスも次々来るのでそんなに待ちません。

九份行のバスは沢山ありますね、

写真の番号を見てバスに乗り込みます。

番号見えないじゃないかwww写真下手ですいません。。

ま、フロントガラスに九份って書いてますね!(^^)!

ここから九份」までは15元≒57円 悠遊カードも使えます。

1062番のバスだけは台北からの高速バスなので24元≒92円。

台北からの観光客で満席率が高いです。

20分位でしたかね?山をひたすら上り九份老街」に到着。

くねくね山道なので結構揺れます。地味に怖いです。

一つ手前のバス停九份派出所」で降りるという手もあります。

が、九份はとにかく山の斜面に作られた街なので「階段」「坂道」

とても多い!!九份老街」からだと上のほうから観光を開始出来るので

とてもいいですね、案の定みなさん九份老街」で降りる方が

圧倒的に多いです。

バス停九份老街からの景色。海も見えるんですねー!!素敵!!!

バス停から九份の街の入り口へは100mくらい。

なんかバスを降りた瞬間「いい街」の予感が止まりませんw

あ、帰りのバスの時刻はお忘れなく。。

ちなみに帰りは下の九份派出所前」から乗るのがセオリーかと。。

でも帰りのバスは「激混み」なので

この九份老街」から乗ったほうが座れる率はグンと上がります。

帰りのバス停は降りた場所から結構上に登ったところにあります。

観光前にチェックした方がいいかもですね。。

ではでは!!九份」の街に突撃します。。