mileposttriper’s blog

ご来場ありがとうございます。人生半分近くになった大人の?ブログです。若いころ出来なかった色んな事、大人になったからこそ出来る少年のような遊び。自身への備忘録です。

台湾旅2日目⑥ 瑞芳から松山駅近くの夜市「饒河街観光夜市」へ向かいます。

九份観光を終え「瑞芳」まで戻って来ました。

坂道階段で少し疲れたかなーと思いつつ、

帰り道にある「饒河街観光夜市」なんて読むか分からない。。

確かラオホージェ?とかなんとかw

 

「瑞芳駅」から台北行の電車に乗り込み「松山帖」(ソンシャン)

という駅の近くにある夜市を目指します。

 

瑞芳→松山 36元≒138円(悠遊カード) 4~50分くらいかな。。

f:id:mileposttriper:20190809211224j:plain

台鉄「松山」駅到着。

出たら3分ほど歩きますが、人の流れがそこそこあるので分かりやすいです。

 

f:id:mileposttriper:20190809211636j:plain

なんか凄いの見えてきました。

f:id:mileposttriper:20190809211643j:plain

「松山慈祐宮」と言うお寺みたいです。

ライトアップも手伝って存在感が凄いです!!

お参りして行きます。

f:id:mileposttriper:20190809211638j:plain

よく見たら道後温泉????

台湾の「松山」愛媛県の「松山」のコラボレーションですね。

こういうのいいですねー松山千春さんとコラボしないかなww

 

お寺の左側に

f:id:mileposttriper:20190809211225j:plain

饒河街観光夜市の入り口がありました!!!

忘れてた、

台鉄「松山」駅からここまで歩く間にMRT「松山」駅もありました!!

しかも中山駅直通です。

「中山」からこの夜市に来る場合はMRTのほうが便利ですねー

帰りはこの地下鉄使います!(^^)!(写真撮ってない。。)

f:id:mileposttriper:20190809211446j:plain

f:id:mileposttriper:20190809211233j:plain

f:id:mileposttriper:20190809211231j:plain

f:id:mileposttriper:20190809211229j:plain

f:id:mileposttriper:20190809211303j:plain

饒河街観光夜市は結構長いけど「一本道」なので

とても分かりやすい夜市でした。

でも人が多い。。。

道の両側にはいろいろな常設の飲食店や雑貨屋さん、お土産屋さん

洋服屋さん多種多様。

 

その店舗の前の通りに食べ歩きの「屋台」がずらっと並んでます。

食べ歩きでも「テーブル 椅子」ある屋台もありましたね、

でもやっぱり「ビール」は売ってません。

飲みたい方はコンビニで仕入れましょう。

f:id:mileposttriper:20190809211256j:plain

f:id:mileposttriper:20190809211258j:plain

テーブルのある屋台で

魯肉飯(ルーローファン)30元≒115円

良く分からなかったスープ?w 50元≒192円を頼みました。

 

魯肉飯(ルーローファン)台湾の国民食ということで

まずは「安い」!!

ご飯の上に甘く煮付けた豚肉(ほろほろすぎて崩れてます)を

乗せる料理。シイタケなんかも入ってます、よく煮込まれていて

とても美味しい!!んでタレがご飯に絡まって絶品!!

一瞬で大好きな料理ランキングの仲間入りです。なんでもっと早く

食べなかったんだろうw

 

良く分からなかったスープも美味しかったですw

揚げた鳥の足ともやし、たまごのスープ

ほんのりとろみが付いていてパクチーがいいアクセントになってます。

 

ご馳走様でした(#^.^#)

f:id:mileposttriper:20190809211445j:plain

トイレも気にして見ていれば案内があるので安心です。

 

饒河街観光夜市

ローカルな感じもありますがとにかくこの日は人が多かったです。

端から端まで恐らく500mくらい?かな?

でも人の渋滞でなかなか進まないので意外と時間取られます。

 

でもお土産も買えるし見ごたえはある夜市だと思います。

士林夜市で見たようなゲーム屋さんはあんまりなかったです。

 

夜も更けて参りましたので、

今日の観光はここまでですね。

 

MRT「松山」駅からMRT「中山」駅へ戻りましょう。

MRT松山新店線というラインですね。

MRT松山→中山 16元≒61円でした。(悠遊カード)

 

次の記事↓

 

mileposttriper.hatenablog.com