mileposttriper’s blog

ご来場ありがとうございます。人生半分近くになった大人の?ブログです。若いころ出来なかった色んな事、大人になったからこそ出来る少年のような遊び。自身への備忘録です。

台湾旅2日目⑤ ノスタルジックな街、「九份」の散策開始です。素敵な街!!

時刻はおよそ15時だったと思います。

今回の旅の一番の目的地であった九份の散策開始です(#^.^#)

f:id:mileposttriper:20190808141128j:plain

観光客だらけww

日本語もあちらこちらから聞こえます。

活気があっていいですねー。

 

九份老街」から入る入口は九份横に横断する「基山街」と呼ばれる通り。

九份の基本的な観光ルートはとても単純

横に延びる「基山街」と縦に延びる「豎崎路」

この2本のラインを覚えておけばほぼ基本的な観光は出来ると思います。

f:id:mileposttriper:20190808141132j:plain

f:id:mileposttriper:20190808141130j:plain

f:id:mileposttriper:20190808141135j:plain

「基山街」は色んなお土産屋さん、食べ歩きのお店や食堂、等が中心です。

ほんとに様々なお店が混在しているので数往復しても飽きません。

 

食べ歩きに抵抗がない方は色々チャレンジしてみるといいですねー

中にはハイセンスなお土産屋さんもあるので九份ならではの

アイテムもきっと見つかると思います!(^^)!

f:id:mileposttriper:20190808143603j:plain

もともと金の鉱山、炭鉱街と言うこともありそれをモチーフにした

チョコレートとかお洒落でいいですね。

f:id:mileposttriper:20190808143714j:plain

f:id:mileposttriper:20190808143715j:plain

良く分からない食べ物も多いですw

観光地だからと言ってそんな驚くほど高い感覚はありません。

 

「基山街」の途中に縦に延びる「豎崎路」とぶつかりますが

とりあえずはそのまま「基山街」を奥に進みます。

f:id:mileposttriper:20190808141555j:plain

f:id:mileposttriper:20190808141558j:plain

「基山街」の終点まで行くと(どっちが始点でどっちが終点かは置いといて)

展望スポットに辿り着きます。海が見えていい景色。

 

この先にも道は続いていますがちょっと閑散としてきます。

でも結構味わい深いお店なんかもあるので

お時間のある方は散策してみるといいですね。

 

「基山街」を戻り、今度は縦に延びる「豎崎路」へ、

特に順路的なものはないですが、もの凄い急な「階段」が「豎崎路」の特徴

なので体力的に上のほうから見に行きますw

f:id:mileposttriper:20190808144515j:plain

f:id:mileposttriper:20190808144512j:plain

「基山街」と「豎崎路」の交わる場所を「中心」と考えると

「豎崎路」上のほうはそんなに長くはなかったです。

何回か階段踏み外しそうになったのは内緒でw

それほど急な階段なので気を付けて歩きましょう。

 

一番頂上は「小学校」みたいで中には入れません。

階段に座って一休み出来るのでいいかも。

しかし比較的平坦な道が続く「基山街」とは対照的に

「豎崎路」はハードです。人も多いから尚ハード。

 

「中心」に戻り今度は「豎崎路」の下のほうへ

f:id:mileposttriper:20190808145649j:plain

凄い人。。。。。。。。。。

ちなみにこの「豎崎路」を下り始めるとすぐ右手に「公共のトイレ」

あります。お茶屋さんや食堂なら中にもトイレあるでしょうが

街歩きでトイレ行きたくなったらここを覚えておくと便利ですね。

f:id:mileposttriper:20190808145946j:plain

公共トイレにしてきちんと「トイレチェック」されているのが好感持てました。

f:id:mileposttriper:20190808145605j:plain

f:id:mileposttriper:20190808145606j:plain

f:id:mileposttriper:20190808145610j:plain

いわゆる九份のアイコン的な存在でもある場所がこの辺ですねー。

うん。確かに千と千尋の神隠しっぽい。ですがジブリは公式に否定している

そうですねー。

街にはジブリのグッズもあちこちで見かけます。

「阿妹茶楼」は自称「湯婆婆の屋敷」らしいですw

 

さてこの九份も実は観光地化されたのはそんなに昔ではなく

悲情城市という映画をきっかけに1990年初頭九份ブーム

起こったのが始まりだそう。(その映画は見てませんが。。)

そしてその映画の名前を冠したお茶屋さん?食堂を発見!

f:id:mileposttriper:20190808141806j:plain

非情城市

夕方16時くらいだとまだ何となく空いてます。

とりあえず少し疲れたので入店。

f:id:mileposttriper:20190808145648j:plain

f:id:mileposttriper:20190808145650j:plain

台湾ビール 金牌 150元≒577円 冷えてて美味しい。

小籠包8個 160元≒616円

まさかここで台湾初の小籠包を食べることになるとはw

まだ他のとこ食べてないので比較対象がないですが、

そこそこ美味しかったですよ。

ちょっと観光地価格ですねー。

 

でもロケーションはとても素敵です。

f:id:mileposttriper:20190808151600j:plain

お店の中から(テラスみたいな感じ)見下ろす景色。

f:id:mileposttriper:20190808151523j:plain

外から見るとこんな感じ(右2階が非情城市

九份メイン広場がここなのでそれを上から見下ろしながらビールなんて

何となく贅沢な気分です(#^.^#)費用対効果 合格ww

 

ここでのーーんびり過ごしていると

f:id:mileposttriper:20190808151602j:plain

なんか人が増えてきた。。

そして店内もいつしか満席状態。

もしかして無意識のうちに「裏技」的な店の入り方したのかも笑

 

ある意味ここからの時間帯が九份の本領発揮なのでしょう。

夕暮れ時になると街の至るとこの行燈や提灯に灯がともります。

f:id:mileposttriper:20190808152753j:plain

f:id:mileposttriper:20190808152842j:plain

f:id:mileposttriper:20190808152758j:plain

 

f:id:mileposttriper:20190808153200j:plain

f:id:mileposttriper:20190808153032j:plain

f:id:mileposttriper:20190808153029j:plain

 

f:id:mileposttriper:20190808152844j:plain

しっかし嫌になるほど写真が下手くそ。。スマホで撮ったのですが、

ちょっといいカメラ買おうと心に誓いました

 

人通りもこの時間がピークなんじゃないかな?

と思うほど増幅してます。

旗を持ったツアーガイドさんみたいな人が団体さんを案内している光景

もあちこちで見かけます。

 

その時ピンと来たのは

「今帰れば帰りのバスめちゃくちゃ空いてるんじゃないか??」

 

ひらめき的にそんなことを思いつき

軽く夜の九份を散歩し「豎崎路」を一番下まで下ります。

 

下まで降りると左手に九份派出所」のバス停!!

うん

混んでるね笑(同じことを考えるのは世界共通です)

 

とは言えあと30分 1時間するともっともっと混むんだろうなー

と思うと少し早めの退散はありだと思います。

と言うか今度来るときは九份に一泊もありだなーと思いました。

人気があるのは十分に分かりました(#^.^#)

 

ちょうどバスが来たのですが、

ちょっと寄りたいとこがあるので

来た道順をそのまま、「瑞芳」ルイファン駅で下車。

電車で台北方面へ向かいます。

 

九份派出所」→「瑞芳」15元≒57円でした(悠遊カードOK)

 

次の記事↓

 

mileposttriper.hatenablog.com