mileposttriper’s blog

ご来場ありがとうございます。人生半分近くになった大人の?ブログです。若いころ出来なかった色んな事、大人になったからこそ出来る少年のような遊び。自身への備忘録です。

タイ旅11月6日① さよならパッタヤー。寝坊して予定が狂うのもまた旅の醍醐味。

11月6日(水)タイ旅3日目。

 

はい。やらかしました。

昨日ヘパリーゼ飲んでなかったのと、何だかんだ結構遅くまで遊んだのと。

昨日の夜の時点でそんな予感もしていたのですが、

「起きれませんでした」(´;ω;`)ウゥゥ

 

友人も遅かったのでお互い様と言うことで

おのおのホテルでチェックアウトギリギリまでのんびり。

 

予定では朝早く起きて

タイのサグラダファミリアと呼ばれる

サンクチュアリ オブ トゥルース」行きたかったのですが。。。

 

「お き れ ま せ ん で し た!!」

 

f:id:mileposttriper:20191209071950j:plain

お昼前11時30分に宿を出発

例によって友人のホテルまで散歩しつつ迎えに行きます。

f:id:mileposttriper:20191209072016j:plain

砂浜

f:id:mileposttriper:20191209072032j:plain

ビーチロード。

信号はほぼ見られませんが

ビーチロードは一方通行なので隙を見て一気に渡るのがコツです。

f:id:mileposttriper:20191209072058j:plain

友人のホテル。

昨日はとても楽しかったみたいでご機嫌。二日酔いはないとの事で一安心。

 

さてどうしよう。

強引にサンクチュアリオブトゥルースに行く事も考えましたが。。

本当に楽しみにしていた場所だけに

「中途半端に見たくない」と言う変な意地?

軽く5時間くらいは見ようと思っていたので。

今回は断念。(´;ω;`)ウゥゥ

それよりもなんだ?お腹空いた。

 

と言うことで朝食兼お昼ご飯に行く事に。

友人のホテル横「ソイ6」セカンドロード方面へ進みソンテウ乗車10B≒36円

f:id:mileposttriper:20191209073006j:plain

パタヤ ターミナル21」

そうバンコクで最初にご飯を食べた、あのターミナル21

パッタヤーにもあるのです。

セカンドロードの北側ほぼ終点にあります。

安くて美味しいフードコート「PIER21」ももちろんあります。

 

エアコンも効いてるので快適。

f:id:mileposttriper:20191209073348j:plain

今後もしつこく登場する
タイ料理で一番好きと言っても過言ではない

「カオカームー」豚肉の煮込みごはん

f:id:mileposttriper:20191209074226j:plain

f:id:mileposttriper:20191209074246j:plain



朝食兼昼食と言う事?で?

カオカームー+お肉のみの盛り合わせも注文

カオカームー 59B≒212円

お肉のみ盛り合わせ90B≒324円

 

安定の美味しさ。

お肉盛りの方は内臓系や煮卵まで付いてます。超幸せ(#^.^#)

脂身が本当にトロットロで絶品。大鍋ごと持って帰りたい。

f:id:mileposttriper:20191209073956j:plain

f:id:mileposttriper:20191209074313j:plain

友人にはマンゴースムージー 30B≒108円 僕はコーラ 15B≒54円

こんな風にカップにフルーツが盛られ、指差すと氷と一緒にミキサー

かけてくれます。(画像は果物と野菜のMIXですね。)

 

食事をしながら今日の予定をミーティング。

こうなったら明るい内にバンコクへ乗り込もう!と言うことで、

少しターミナル21を見学してパタヤバスターミナルへ向かう事になりました。

f:id:mileposttriper:20191209074751j:plain

f:id:mileposttriper:20191209074848j:plain

「ターミナル21」

各フロアが色んな「都市」「その都市の空港」モチーフにしていて

パリのフロアにはエッフェル塔があったり

イタリアのフロアはピサの斜塔だったり、

サンフランシスコゴールデンゲートブリッジだったり、、

とにかく豪快に遊び心満載なオブジェが素敵です。

 

かと思うとパリのフロアに「マツモトキヨシがあったり

全然関係ない都市のフロアに「DAISO」があったりw

テナントとフロアに関連性は見られませんw

 

「TOKYO」もあります。また後日バンコクターミナル21で紹介しますね。

f:id:mileposttriper:20191209075700j:plain

飛行機のオブジェも!大きい!

 

ターミナル21の北側にあるのが東西に延びるパタヤノースロード」

ここからパタヤバスターミナル」行のソンテウに乗ることが出来ます。

ここは一方通行ではないので東へ進む方向の道へ渡りソンテウを捕まえましょう。

大抵待っているソンテウが何台かいたりします。

 

待機中のソンテウある程度お客様が乗ったら発車です。

大体10分も待てば大丈夫かと。。

 

ノースロードターミナル21前あたり→パタヤバスターミナル 10B≒36円

f:id:mileposttriper:20191209080703j:plain

バスターミナル到着。

ま、みんな大体ここで降りるので大丈夫だとは思いますが

車内案内などは全くないので進行方向左を見ながら確認して降りて下さい。

ターミナル21から10分もかかりません。

f:id:mileposttriper:20191209080927j:plain

こじんまりとしたパタヤバスターミナル

トイレは有料で3B?5B?必要です。小さなコンビニもあります。

f:id:mileposttriper:20191209081055j:plain

元気チャージ!M150エムローイハーシップ 10B≒36円

さよならパッタヤー!!!ありがとう!

 

帰りは2時間半ほどでバンコク「エカマイバスターミナル」に到着

パタヤ→エカマイ 119B≒428円

相変わらずバス内寒い。

 

バンコクでの滞在は「シーロム地区」を予定。

後日、新婚旅行で来る友人B&Cもシーロム滞在予定。うん。計画通り。

 

ホテルに向かう前に友人がスーツケースをご所望にて

サイアム地区「MBK」と言うショッピングモールへ先に向かいます。

 

BTSエカマイ駅→BTS→サイアム駅 40B≒144円

(本当はBTSナショナルスタジアムが近いのですが電車の行先(終点)の

関係上サイアムで降りました)

f:id:mileposttriper:20191209082323j:plain

MBK マーブンクロンセンター

知る人ぞ知るバンコクのショッピングセンター。

いわゆるサブカル」な面が色濃い愛すべきモールです。

ここの6FでスーツケースをGET。

 

スマホグッズや怪しいTシャツ屋さん、お土産屋さん、時計屋さんバックなんかも。

多くは語りません。ぜひ覗いてみてください。

誤解のないように、もちろん怪しくないお店も沢山あります。w

 

ゆっくり見て周るのは後日として

テルチェックインが優先なので、ここからシーロム地区へ向かいます。

BTSサイアム→BTSサラデーン 23B≒82円

 

シーロム中心地へはBTS高架鉄道)だとサラデーン駅、

MRT(地下鉄)だとシーロム駅と、駅名が違います。

2つの駅間の距離は接続こそしていませんが100m程なので

外出先によってどちらかを使い分けるのが一般的ですね。

f:id:mileposttriper:20191209083415j:plain

BTSサラデーン駅から歩いて約10分ほど

今日から2日間お世話になるゲストハウス。

「URBAN AGE」アーバンエイジ

今日明日はちょっと冒険して

「6ベットルームドミトリー」に宿泊します!!

泊まってみたかったのですw

 

が。。

まさかの今回は階段で「6階」ですと!!(´;ω;`)ウゥゥ

早くも心折れそうです。

宿泊は2泊で398B≒1432円 1泊716円

何事も経験。試練と思って頑張ります。w

 

今回は友人のホテル近いです、徒歩2分

またプール付きだって!!

羨ましくなんてありません。←羨ましい。

 

ちょっと休んで遊びに行きますー!

 

次の記事↓

 

mileposttriper.hatenablog.com