mileposttriper’s blog

ご来場ありがとうございます。人生半分近くになった大人の?ブログです。若いころ出来なかった色んな事、大人になったからこそ出来る少年のような遊び。自身への備忘録です。

タイ旅11月6日② バンコクの人気夜市「鉄道市場」に行くお話。

ホテルで休憩。

とは言え今回は6ベットルームに宿泊、

2段ベットが3つあるだけのお部屋、その内の1つの下段に陣取ります。

4人ほど宿泊しているみたいで、1人はパンツも履かずうろうろ。。怖いw

 

部屋の写真を撮ろうと思っていたのですがそんな空気じゃないですね。

とりあえず汗かいたので共用のシャワーを浴びるのですが

僕の泊まる6階にはシャワールームはなく5階まで降りることに、

 

セキュリティ的にも色々心配なのでで貴重品も一緒にシャワールームへ

慣れぬドミトリーで中々落ち着きませんw

 

早々に休憩を終え、お外に出る事にしました。

f:id:mileposttriper:20191211055437j:plain

時刻は19時頃、

友人をホテルに迎えに行きシーロムの街をMRTシーロム駅に向かい歩きます。

 

待ち合わせに便利シーロムコンプレックス」中はエアコンも効いているので

待ち合わせにもお買い物にもいい場所です。

BTSサラデーン駅の目の前にあります。

 

ここからMRTを使って、人気のナイトマーケット

「タラートロットファイラチャダー」通称「鉄道市場」に向かいます。

 

MRTシーロム駅→MRTタイランドカルチュラルセンター駅 30B≒108円

駅を出て3分ほど歩くと「鉄道市場」です、

f:id:mileposttriper:20191211060313j:plain

「タラート ロットファイ ラチャダー」

 

もともとは有名な「チャトチャック市場」内にあったものが

2015年に移転してきた市場らしいです。

チャトチャックにあった時にタイ国鉄の倉庫跡に市場があった事から

今でも「鉄道市場」と呼ばれているのだそう。

「ロットファイ」鉄道

「タラート」市場の意味

「ラチャダー」はこの辺の地名ですね。

 

前回来た時に撮れなかった「市場を上から見下ろす写真」を撮るために

市場に隣接するエスプラナード」と言うショッピングモールに入ります。

 

エレベーターで4Fに行き、駐車場内

写真を撮る人で賑わっている区画がそれです。

f:id:mileposttriper:20191211061024j:plain

って写真を撮ってるのは

「日本人」「韓国人」ばかりですww中国の人もいたかな?

要はアジア人ばっかwwま、多分に漏れず僕らもその一部なのですが。。

実際は駐車場なので安全面的にはあまり良くないですよね。

近い将来封鎖されるなんてことにならなきゃいいですが。。。

なんて考えながらも遠慮がちに撮影に行きます。

 

f:id:mileposttriper:20191211061404j:plain

f:id:mileposttriper:20191211061424j:plain

綺麗です単純に。

まるで上から見下ろされるのを想定しているかのような色鮮やかで幻想的

テントの数々。

確かに一度は見る価値あると思います。眼福。

 

f:id:mileposttriper:20191211061757j:plain

それでは市場へ突入。

。。。

。。。

。。。

入り口のちょっとした広場が。。

「団体客のるつぼ」と化しています(;´・ω・)

前回来たのは丁度一年前位なのですが、その時よりも圧倒的に

観光客が増えてますね、しかも超団体だらけww

入り口抜けるのが一番大変でしたw

街からも近いし有名なナイトマーケットなので仕方ないっちゃ仕方ない。

でもなんか寂しい。。。

f:id:mileposttriper:20191211062227j:plain

カラフル過ぎて食べれなそうなお菓子たち。

f:id:mileposttriper:20191211062250j:plain

ウズラの卵の目玉焼き。タイではよく見かけます、画期的w

f:id:mileposttriper:20191211062320j:plain

焼き鳥系は至るところにあります。種類も豊富です。

f:id:mileposttriper:20191211062340j:plain

海老も安定の人気メニューです。でかい。

f:id:mileposttriper:20191211062411j:plain

ココナッツのジュース。僕は苦手ですw(キンキンに冷えてればまだ飲める。)

 

「鉄道市場」は大きくざっくりですが

「BARエリア」「飲食エリア」「雑貨や洋服などの販売エリア」に分かれてます。

 

有名な「チャトチャックウィークエンドマーケット」程、巨大ではないにせよ、全部をきちんと周るとそれなりに時間かかります。

 

お買い物に関しては最終日にチャトチャックに行く予定なので、

ここでは流して見る程度にしておきました(相場も知れますしね)

とは言えなんか気のせいか去年よりも若干全体的に値段が上がっている気がします。

これも団体様が増えた影響なのか。。チャトチャックも上がってるのかな。。

寂しい。(2回目)

 

水曜日にしてどこの飲食店もけっこう満席です。

やっと座れそうなお店を見つけたので夕食にします。

f:id:mileposttriper:20191211063529j:plain

「PADTAI@SEAFOOD」

そう言えばタイに来てまだパッタイ食べてない!!と思い入店。

お腹空きました。

f:id:mileposttriper:20191211063744j:plain

パッタイチキン」100B≒360円

タイの国民食と言っても過言ではないでしょう。言わゆる「焼きそば」風です。

焼きそばとの違いはまずは「麺」米粉を使った麺を使用するのが一般的

でモチモチしています。お店によっては麺の太さなんかも選べるみたい。

「小麦麺」を使ったパッタイも見かけますそれこそ日本の「焼きそば」に

近いかも。

 

エスニックなソース?調味料を使ってはいるものの、さほど辛くないので

それこそ日本人でも入りやすいメニューと言えます。

添え付けのクラッシュピーナツやトウガラシで味の調節も出来ます。

 

そして「マナオ」と呼ばれる柑橘系の果物を絞ると、さらに

癖は強いけど爽やかな味になるのです。んー美味しい。

 

生のもやしが付いていることが多いので、温かい内にまぜまぜしましょう。

f:id:mileposttriper:20191211063801j:plain

「とうもろこしとトマトのソムタム」 100B≒360円

ちゃんとしたソムタムもこの旅では初めてですね。

ソムタムは「タイ風のサラダ」なのですが、、、

「辛い」「すっぱい」が特徴。

 

日本のサラダも「酢」を多用するので、酸っぱいは何となく分かりますが。。

とにかく辛いソムタムは多いです。好みは分かれるところでしょうねー

ソムタムはそれこそ様々な種類があるので、好きな方は色んなソムタムを

試してみるといいでしょう。僕も大好きです(ビール進むからw)

辛くないソムタムも存在はするのでお店の人に聞いてみるのもいいかも。

f:id:mileposttriper:20191211063725j:plain

「カオパッサパロット」(シーフード入り) 280B≒1008円

 

ま、お約束?のパイナップルチャーハンです。

初めはキワモノだなーと思っていましたが今では大好きです。

暑い国ならではの効果に特化した、考えられた料理だなーと思えるようになりましたw

 

パイナップルの酸味と甘みが不思議とチャーハンに合うんです。

チャーハンはほんのりカレー味、レーズンもいいアクセントですね。

カレー風味とは言え全く辛くないので、おこちゃまでも安心。

インパクトは充分なので一度は食べて頂きたい料理の1つです。

 

ビールの金額忘れちゃいましたが、確かシンハ-100B≒360円前後だったと

思います。

 

タイらしい3品。ご馳走様でした(#^.^#)

f:id:mileposttriper:20191211070114j:plain

f:id:mileposttriper:20191211070148j:plain

BARエリアも中々の賑わい。

お水やジュースなんかもあちこちにあるので安心ですね。

 

2時間ほど鉄道市場を楽しんで、シーロムへ戻ります。

MRTタイランドカルチュラルセンター→MRTシーロム 30B≒108円

 

近所のBARでもう一杯だけ飲んで

この日は移動の疲れもあり爆睡でした。

 

さて明日も楽しみましょう♪

おやすみなさい。。。

 

次の記事↓

 

mileposttriper.hatenablog.com