mileposttriper’s blog

ご来場ありがとうございます。人生半分近くになった大人の?ブログです。若いころ出来なかった色んな事、大人になったからこそ出来る少年のような遊び。自身への備忘録です。

タイ旅11月11日② 夜は偶然ロイクラトン祭りでびっくりしたお話。

素晴らしかったサンクチュアリオブトゥルース」見学を終え、

ノースパタヤ「ターミナル21」で遅めの食事にします。

 

f:id:mileposttriper:20191222175135j:plain

ほんとに便利で助かる「ターミナル21」

f:id:mileposttriper:20191222175204j:plain

中にあったはずのシュールなオブジェがお外に出ていました。

(中は早くもクリスマスの設営が始まるみたいです。)

 

f:id:mileposttriper:20191222175205j:plain

またもや安定のカオカームーと見せかけて、

今回はお願いして、モツと揚げた豚肉と煮卵をトッピング。

そんな事も出来るんですね~

 

カオカームー+色々で70B≒252円 コーラ15B≒54円

モツが全然臭みがないのが凄いですね、下処理がしっかりしている証拠です。

 

揚げた豚肉も下味がきちんと付いてます、歯ごたえのアクセントが楽しい。

 

ご馳走様でした。

 

f:id:mileposttriper:20191222175902j:plain

セカンドロード&ノースロードから、ビーチロードへ出る道がお気に入り

なってしまったので今日もここを歩いてホテルに戻ります。

 

目の前に海が広がる様子がいいですね~

疲れたらすぐにソンテウ捕まえられるのも安心。

f:id:mileposttriper:20191222175825j:plain

f:id:mileposttriper:20191222175826j:plain

ここからパタヤビーチの始まり、

 今日は砂浜を歩いてみます。

f:id:mileposttriper:20191222175916j:plain

f:id:mileposttriper:20191222175918j:plain

遊泳地域は一応決まっていて、多くなないけれど泳いでいる人も見受けられます。

 

離島に比べればそこまでの透明度ではないにせよ、

泳ぐには全然問題ないと思います。

浜辺にはあちこちにビーチベットのレンタルもあるのでいいですね。

 

僕は今回1人なので、荷物やらのセキュリティの観点からも

パタヤビーチで泳ぐことはなさそうです。

f:id:mileposttriper:20191222175936j:plain

何やらビーチが大掛かりな設営をしていたり、

道端や店先で、こぞってみんなでこんなものを作っています。

f:id:mileposttriper:20191222180842j:plain

なんだろう。。お供えっぽい。

 ろうそく刺さってるし、

こんな光景が街のあちこちで見られます。

 

 

ホテルに戻ってから聞くことになるのですが、

なんと今日は「ロイクラトン」と言うお祭りがあるのだそう、

名前は聞いたことありました!!まさか今日とは!!!

(毎年開催日が違うらしく、10月か11月の満月の日に行われるのだとか)

 

スコータイ発祥のお祭りらしく

農業の収穫への感謝を込め「クラトン」(灯篭)「ロイ」(川)に流す

と言うお祭りだそう。

 

よく間違われるらしいのですが

有名なチェンマイの天楼上げ「コムローイ祭り」とは

似ていても別のお祭りらしいですね、コムローイこの時期だったはず。

 

「収穫への感謝」は同じなのですが

「ロイクラトン」は川への感謝

「コムローイ」は天への感謝なのだとか、

(結局同じようなものでは?なんて思いましたが、

ホテルのスタッフさん曰く違うお祭りらしいです。)

 

どちらにしてもやはり信仰深いタイ国民。

チェンマイも行ってみたくなりました。

(コムローイで天楼を上げてるのはほぼ外国人らしいですがww)

 

みんなが作っていたのは川に流す灯篭だったんですね。納得。

 

ホテルのスタッフさんに

「夜はビーチが人でいっぱいになるよー」

と言われたので夜までゆっくり休憩します。

サンクチュアリオブトゥルースで体力使いすぎましたw)

 

。。。。。。。。。

さてさて時刻は夜の20時

徒歩でビーチの方へ行ってみましょう。

f:id:mileposttriper:20191222182704j:plain

もの凄い人の数(;´・ω・)!!!!

ビーチロードが人で歩けない状態。。。

f:id:mileposttriper:20191222182654j:plain

お昼設営していたのはステージだったのですね。

有名なアーティストなのか、ものすごい熱気です。

f:id:mileposttriper:20191222182721j:plain

残念ながら全く分かりませんww

 

もっと前もっての予備知識があれば

どこかの「川」とかで「灯篭」を流す風景とか見れたのでしょうが、

残念ながら情報を得るのが遅すぎました。

ライブを見たいわけではないんだよね~( ノД`)

f:id:mileposttriper:20191222182654j:plain

でも盛り上がりはハンパないです。

人波に酔いそう。。。。。でもみんな楽しそう!!

 

1時間ほど雰囲気を楽しみましたがギブアップw

 

お昼ご飯が遅かったのでまだお腹はそこまで空いてない。。

 

うん。お酒飲みに行こう(#^.^#)

f:id:mileposttriper:20191222184144j:plain

前回もお邪魔した

WALKING STREETの「ROCK STREET」へ行きました。

 

お兄さんが覚えててくれて

「あれ?まだパッタヤーに居たのー?ww」

「連れはどうしたー?」

テキーラ飲むかー?」

等々、矢継ぎ早の質問ラッシュ。

 

友人は一足先に日本に帰った事を伝えビールを注文。

今回はシンハ-ビール 120B≒432円

「今日はロイクラトンだから23時くらいまでは暇だよー」との事。

 

逆に23時越えると戦争状態になるみたい、

それまでには退散しましょうw

f:id:mileposttriper:20191222184145j:plain

見た目に反してとても気の利く、そして面白すぎるお兄さん(名前忘れたw)

 

まったり音楽を聴きながら、ちょこちょこお兄さんと話しながら、

2時間くらい飲んでましたね、ビールも4~5杯飲んだと思います。

 

23時回るころ、お客様もかなり増えて来たので今日はここまで。

楽しかったー!

 

頃合い的にお腹も空いたので

帰りはもはや常連っぽく?なって来た?

「FRA PATTAYA」

今日はほぼ満席でしたが、おじちゃんが上手く案内してくれました。

f:id:mileposttriper:20191222185806j:plain

昨日一瞬で「虜」になった「ガーリックポークリブ」150B≒540円

うん。やっぱり絶品。

f:id:mileposttriper:20191222185804j:plain

野菜の入った卵焼き100B≒360円+白飯10B≒36円

 

まだ飲むの?的にチャーンビール80B≒288円

 

空きっ腹ではなかったはずですが、さすがにさっきのお店で何も食べずに

結構飲みましたからね~ふわふわしてます。

 

帰りはセカンドロードでソンテウを捕まえホテルへ10B≒36円

 

充実した1日でした(#^.^#)

 

さて明日はどこ行こう?

 

次の記事↓

 

mileposttriper.hatenablog.com