mileposttriper’s blog

ご来場ありがとうございます。人生半分近くになった大人の?ブログです。若いころ出来なかった色んな事、大人になったからこそ出来る少年のような遊び。自身への備忘録です。

タイ旅11月7日② 世界遺産「古都アユタヤ」を堪能します。

ワットマハータートの見学を終え、

次に運転手さんが連れて行ってくれたのは

 

「ワットロカヤスター」入場無料

 

全長は37m 高さは8mの巨大な涅槃仏がある場所です。f:id:mileposttriper:20191212090459j:plain

f:id:mileposttriper:20191212091259j:plain

天気よくてよかったー

ここは仏教寺院の廃墟で、もともと涅槃仏の上にはちゃんと屋根もあったのだとか

1767年のアユタヤ陥落時、ビルマ軍により大部分が破壊されてしまったそうです。

f:id:mileposttriper:20191212091325j:plain

涅槃仏の前には小さな仏様が、

金色に光っているのは「金箔」

お供えをする時に自分の体の痛いところや悪いところに金箔を貼って

お祈りをするそうです。

 

f:id:mileposttriper:20191212092710j:plain

有名な格闘ゲーム

ストリートファイターシリーズで

サガットステージのモデルとも言われていますね。真相は謎ですが。。

f:id:mileposttriper:20191212092912j:plain

男の子なら。。やるよね。。。w

f:id:mileposttriper:20191212093011j:plain

ここはすぐ目の前に駐車場があるので(画像はマハータートですがw)

シンラパチャイさんは車の中で休憩してました(#^.^#)

彼の分の飲み物も購入してしばし休憩タイム。まったり。

 

ここは涅槃仏のみなのでものの10分もあれば容易に見学出来ます。

 

それでは次の場所へ移動します。

f:id:mileposttriper:20191212093705j:plain

次は「ワットプラシーサンペット」に来ました。入場料50B≒180円

僕はここが一番好きかも。

ワットと呼ばれていますがここはお寺ではなく

アユタヤ王朝の3人の王が眠るお墓との事。

激動の王朝時代を想像するにはここが一番です。

 

何よりも他の遺跡に比べここは破損率が極端に低いらしく、

当時の建築が一番良い状態で残されている貴重な場所との事。

f:id:mileposttriper:20191212094613j:plain

f:id:mileposttriper:20191212094628j:plain

壁も結構残ってますね。

f:id:mileposttriper:20191212094335j:plain

4人目の王様になったつもりw

 

前回一年前に訪れた時は

ワットプララーム

ワットヤイチャイモンコン

ワットラーチャブーラナなども巡りましたが、

中心部以外にもまだまだ沢山の遺跡がある街なので

いつかアユタヤに何泊かして、もっと色んな遺跡を見に行こうと思います。

 

ここ「ワットプラシーサンペット」30~40分くらいは欲しいですね、

(ほんとはもっとゆっくり見たいw)

 

さて時間的にそろそろご飯かなーと思っていましたが、

シンラパチャイさんが

「エレファントキャンプ行くならお昼時が狙い目だし

ご飯食べるのもお昼を少し越えたほうが断然空いてるよ!!」

と裏技全開の提案をしてくれたのであっさり了承

こんなのもタクシーチャーターの良いところですね。

f:id:mileposttriper:20191212095738j:plain

f:id:mileposttriper:20191212095848j:plain

f:id:mileposttriper:20191212095916j:plain

「アユタヤエレファントキャンプ」像乗り体験

確か20分400B≒1440円くらいだったと思います。うろ覚え。

 

確かに超空いてる!!!!

去年は結構並んだ気がします。

入り口でチケットを購入するのですが時間とルートによって金額

変わります。20分が最短だったと記憶してますが、20分で充分!!

僕は実は苦手(と言うかもう何度も乗ったので)今回は友人のみを乗りに行かせ、

外からの撮影係に徹しましたww

f:id:mileposttriper:20191212100327j:plain

普通に道路を歩いてます。基本ゾウ様が優先です。

 

シンラパチャイさんとしばし談笑しながら友人が帰って来るのを待ちます。

 

それにしても平日とは言えこんなにスムーズに行くとはびっくりです。

お昼越えると結構並ぶとの事。勉強になりました。

 

友人が戻り、ここで時刻は13時少し過ぎたあたり、

まさか食事が最後の工程になるとはww

 

f:id:mileposttriper:20191212100950j:plain

食事の場所に連れて行ってくれました。

店名。。うん。。読めないw

f:id:mileposttriper:20191212101118j:plain

f:id:mileposttriper:20191212101146j:plain

実はここ、美味しかった記憶があります。

なぜなら。。

去年も来ましたw恐らくタクシードライバー御用達のお店なのでしょう。

ついさっきまではほぼ満席だったみたいです。(お昼時ですからね)

上の階はゲストハウスになっているそうなのでここに泊まるのも有りかも。

f:id:mileposttriper:20191212101551j:plain

カイチアオ タイ風オムレツ100B≒360円

普通の卵焼きです。卵大好きです。甘辛いたれが美味しいー!

f:id:mileposttriper:20191212101738j:plain

グリーンカレー250B≒900円

パッタヤーで食べて美味しかったのでここでも注文。

先日のグリーンよりもコクがあってまろやか。辛さはそこそこですが

とても食べやすい味です。

f:id:mileposttriper:20191212102004j:plain

カオパックン 海老チャーハン180B≒648円

海老の味噌も沢山入っているのか、とてもエビエビしい?チャーハン。

エビ好きにはたまらないでしょう、香りも味も正に「海老」です。美味しい。

 

別にチャーンビール90B≒324円

よくよく考えるとローカルにしては高めの金額設定ですね、

恐らくドライバーさんにもいくらかマージン入るのでしょう多分。

いいんです!お世話になってるからww

 

そんなこんなでのんびりゆっくり食事を楽しんで、

バンコクに戻ります。

 

途中でコンビニで休憩したりしながら

f:id:mileposttriper:20191212103016j:plain

マダムが車の「空気入れ」で困ってるのを助けるシンラパチャイさん。優しい。

 

友人はタクシー後部座席で爆睡しながら(僕は助手席乗ってました)

 

BTSモーチット駅に帰ってきたのがお昼の15時30分ころ。完璧!

ちなみになぜモーチット駅なの?と言うと

これ以上中心部に向かうと悪名高き「渋滞」に巻き込まれるからとの事、

逆に時間かかるって事ですね。納得。

 

とても充実した楽しいアユタヤ旅でした。

お世話になったシンラパチャイさんに心ばかりのチップを添えてお支払い。

ありがとうございました!!!

 

さて詰め詰めなスケジュールを緩和すべく、

あと1か所だけ寄ってホテルで休憩を入れましょう。

 

次の記事↓

 

mileposttriper.hatenablog.com