mileposttriper’s blog

ご来場ありがとうございます。人生半分近くになった大人の?ブログです。若いころ出来なかった色んな事、大人になったからこそ出来る少年のような遊び。自身への備忘録です。

タイ旅11月9日① 僕以外は旅の最終日!!チャトチャックマーケットでお買い物!

2019年11月9日(土)旅の6日目

おはようございます。

 

僕以外(友人と新郎新婦の2人)は今日が旅の最終日です。

 

帰りの飛行機はみんな同じ便なので空港までお見送りをしたら

取り合えずの僕のミッションは全て終了となります。

 

昨日たくさん飲んだので、僕と友人はチェックアウトギリギリまで

それぞれのホテルで休んでいました。

 

新郎新婦は午前中観光をしたみたいです。

 

僕は明日までこのホテルなのでまずは別のホテルをチェックアウトした友人の

スーツケースを僕の部屋に運びます。

(これで後でのんびりパッキング出来ますね)

 

お昼12時に全員で待ち合わせをし、

新郎新婦が荷物を空港へ送るサービスを利用するとの事で

マーブンクロンセンター「MBK」へ向かいます、

ついでに食事もしちゃいましょう。

 

BTSサラデーン→BTSサイアム 23B≒82円

f:id:mileposttriper:20191217101526j:plain

今日はとても良い天気!!暑そう!!

f:id:mileposttriper:20191217101527j:plain

新郎新婦が荷物を預け、

マーブンクロンセンター「MBK」のフードコートでお食事です。

f:id:mileposttriper:20191217102555j:plain

僕は相変わらず大好きな「カオカームー」のお店へ

カオカームー75B≒270円 コカ・コーラ20B≒72円

 

カオカームーの写真も飽きたので。。

これは友人のお食事。

f:id:mileposttriper:20191217104348j:plain

カオマンガイのミックスですね~金額不明。

 

食事を終え、今日の目的、お買い物に行きましょう~

バンコクでは一番有名なのではないかのお買い物スポット

「チャトチャックウィークエンドマーケット」

 

その名の通り毎週土日のみやっている巨大市場に向かいます。

 

場所はBTSモーチット駅の近くなのですが、

ここも折角なのでアトラクショントゥクトゥクを利用。

お嫁さんは乗った事ないみたいなので)

 

どう見てもトゥクトゥクは3人乗りだと思っていたので

2名×2台 2台並んで停まっているとこでお兄さんに交渉。

こっちは高くとも1台200B≒720円が交渉ライン。2台なので400B≒1440円。

 

またもや初めは2台で800B≒2880円が言い値でした。

頑張って600B≒2160円まで(1台300B)まで下がりましたが、

やっぱ高いなーと思い、笑顔

僕:「分かったよー。んじゃBTSで行くからいいよ!」その場を離れる作戦。

 

そしたらお兄さんが追いかけて来て

お兄さん:「4人で1台で400B≒1440円でどうだ?」

 

ん?これ4人も乗れるの?

f:id:mileposttriper:20191217105135j:plain

ここはどう詰めても3人しか座れない。。。

と思ったらお兄さんが座席の足元を指差して

f:id:mileposttriper:20191217105118j:plain

お兄さん:「そこに座ればOKねー。」

。。。

。。。

狭っ!!!!!!!!

結局1台だから300B≒1080円でいいじゃんとも思いながらも、

ま、アトラクションだからいいね!って事で交渉成立。

 

結論MBK→チャトチャックマーケット 4人で400B≒1440円

f:id:mileposttriper:20191217102556j:plain

f:id:mileposttriper:20191217105138j:plain

f:id:mileposttriper:20191217105116j:plain

もちろん僕が狭いとこに乗車。と言うよりもほぼ寝っ転がった状態wあー楽しい。

 

そんなこんなで30分ほど

「チャトチャックウィークエンドマーケット」到着。

f:id:mileposttriper:20191217104615j:plain

ご存じの方も多いかもですが

かなり「巨大」なショッピングマーケット!!

f:id:mileposttriper:20191217102622j:plain

広大な敷地に確か16000店舗??ほどお店があると聞いた記憶があります。

 

問屋さん的な側面もあるらしく、バンコク中心等のお店の人なんかが

買い付けにも訪れる場所なのだとか、だから安いのね。

 

外側のメインロードはそんなに「激安」!!とまでは感じませんでしたが

(観光客が多いからかな?品揃えも結構無難です)ま、でもやっぱ安いかも。

 

内側まで入り込むと怪しいお店もあったり掘り出し物も多い!!!

そしてメインロードと同じ商品が安く売られてたりもします。

 

基本ここ覚えといて後で戻って来よう」と思ってもほぼ不可能なくらい

広いので自身の判断で「いいと思ったものは即買う」でいいと思います。

 

購入を迷わないためにも「相場」を知るって大事だなーと思いました。

f:id:mileposttriper:20191217102445j:plain

別行動をする時は「時間」と「場所」を決めるのが必須です。

 

上記の写真のように19セクションのソイ6/1。

現在地を写真で送りあいながら動くのもお勧めです。

全体マップの写真も撮っておくべきですね。

(インフォメーションでは地図も無料で配ってくれてたはず、今回は未確認)

 f:id:mileposttriper:20191217104728j:plain

店番をするにゃんこ

f:id:mileposttriper:20191217104818j:plain

シュールなTシャツとか。

f:id:mileposttriper:20191217104757j:plain

買い物する友人たち

f:id:mileposttriper:20191217104618j:plain

食事のエリアもあります。屋外なので暑そうです。

f:id:mileposttriper:20191217104725j:plain

食べ歩きの料理もかなり豊富にありますよー!

f:id:mileposttriper:20191217104645j:plain

ここは以前来た時はなかったような。。。

立派なショッピングモールが出来ていました。

「MIXT」でいいのかな?

f:id:mileposttriper:20191217104647j:plain

この辺です。

中に入ると意外と市場と変わらないくらい安かったり

3Fだったかな?フードコートがあったり、

マッサージ屋さんまで入ってます。

f:id:mileposttriper:20191217104705j:plain

外は暑くて体力を奪われるので、ちょこちょこ、ここで休憩するのもありですね、

冷房効いてるし。

f:id:mileposttriper:20191217102442j:plain

フードコートもあって席数もかなり多かったです。

今回はドリンク休憩に使わせてもらいました(#^.^#)

 

f:id:mileposttriper:20191217104759j:plain

沢山買い物出来てご満悦な新郎新婦。

 

なんだかんだ4時間くらいチャトチャックを楽しんでました。(全然足りないけど)

 

新郎新婦はここから一足先に空港へ、

僕らは友人のパッキングをしにシーロムの僕のホテルへ戻ります。

 

公共交通機関の場合

チャトチャックウィークエンドマーケット

BTSモーチット駅

MRTガムペーンペット駅の2つの駅が利用出来ます。

MRTチャトチャック公園駅というのもある)

 

MRTガムペーンペット駅だとチャトチャックの敷地内に駅があるので超便利。

(BTSモーチットは5分くらい歩く必要があります)

 

ちょっと路線的には遠回りになりますがシーロムスクムウィット

乗り換えなしで行けるのでこっちの方が便利かもです。

サイアムからの場合は断然BTSですね、出発地によって使い分けましょう)

 

僕らはシーロムのホテルに戻るのでMRTを利用

MTRガムペーンペット駅→MRTシーロム いくらだったかな。。

40B≒144円前後だったと思います。

 

シーロムのホテル「アーバンエイジ」に戻り友人はパッキング。僕は休憩。

時刻は夕方18時位ですかね。。

 

まだちょっと早いですが空港でのんびりしたいのと、

街の渋滞も考慮して早めに出発します。

荷物もあるのでタクシーを利用します。

f:id:mileposttriper:20191217104833j:plain

シーロムからドンムアン空港までタクシー利用

メーター最終的に250B≒900円くらいでしたが、

タクシーはいわゆる「高速道路(ハイウェイ)使いますかー?」と尋ねてきます。

ここは素直に「ハイウェイ!使います!!」を選択。

渋滞がひどいので高速道路は必須です。。。

(夜中とか早朝なら高速使わないっていう選択肢もあり)

 

その場合「高速料金」お客様が直接払います(メーターとは別に)

 

シーロムからだと「高速道路」は2回使います、

料金は「50B≒180円」「70B≒252円」です。

高速についたらスマートに運転手さんに渡せるようにしておきましょう。

 

たまに「高速込みで500B≒1800円でどうだ?」なんてことも言われるので注意。

ま、極端に高いって訳でもないので、それでもいいやって人はいいのか?w

その場合は高速料金も全部運転手さんが払ってくれます。

 

ってな訳でタクシーでほぼ正規料金だと

シーロムドンムアン空港 メーター約250B+高速料金50B+70Bで

合計370B≒1332円くらいです。

 

もちろんバスとかを使えばもっと安いですが、観光で最終日なら荷物

疲れも溜まっているでしょうからタクシーも全然ありだと思います。(快適)

 

渋滞もあり空港へは1時間ちょっとかかりました。

 

新郎新婦と合流し最後の晩餐は空港の食堂で。

f:id:mileposttriper:20191217104912j:plain

f:id:mileposttriper:20191217104927j:plain

f:id:mileposttriper:20191217104929j:plain

何かトムヤムポークがとても写真とは別物ですがwww

 

トムヤムポークと魚のチャーハン+ペプシコーラ 149B≒536円

空港でもさほど高くない。素敵。

スープが辛くてお水も買っちゃいました。

空港でこの金額でこのクオリティは凄い。美味しかったです(辛かったけど)

 

別れを惜しみ(どうせ日本帰ったらまたすぐ会うけどw)

改めて結婚の祝福をし、付き合ってくれた友人にも感謝し、お別れ。

 

「またみんなで一緒に来ようね」

なんて言っていたら

f:id:mileposttriper:20191217105158j:plain

新郎の航空券が機械に飲み込まれるアクシデント

ちゃんとオチも付けてくれる新郎。どんまい。

 

 

 

 

終了!!!!!

友人アテンド&サプライズミッション完了!!!

いや疲れた!楽しかった!!やりきった!!疲れた!!w

 

しばし空港でぼーっとして

ここから「ノープラン旅」の始まりです。

 

まずは疲れ切った体を休めましょう。

ドンムアン空港→BTSモーチット駅 A2バス利用 30B≒108円

 

と思っていた矢先「どうせなら知らないバス停で降りてみよう」なんて

モーチットを越えて「ビクトリーモニュメント」で下車。

ここにもBTSの駅あるはず

f:id:mileposttriper:20191217104948j:plain

ビクトリーモニュメント(戦勝記念塔)

詳細は分かりませんが何かの戦争で戦死した兵士を慰霊する塔だったかと、

バンコク内でも有数の交通要所との事で遅い時間でも沢山の人やバスなどが往来

しています。屋台なんかも沢山ありますね。

 

ゆっくり見学したいのですが疲れもピークっぽい(じゃ何故ここで降りた?)

 

BTSビクトリーモニュメント駅→サイアム経由 BTSサラデーン駅

金額覚えてませんwww(頭回ってない)

 

コンビニで夜食とお水を購入

f:id:mileposttriper:20191217104950j:plain

何か鶏肉を焼いたのとご飯 40B≒144円 お水は10B≒36円

f:id:mileposttriper:20191217105007j:plain

微妙な中身ですwが、考えたらさっき食べたばかりだからこれで充分。

 

この日は気付いたら爆睡。シャワーも浴びずw

何時に寝たのかも覚えてません。確か23時頃だったかな。。

 

明日からはノープランのソロタイ旅のスタートです。

まだまだ続きますが、お暇な方はぜひお付き合い下さいね(#^.^#)

 

次の記事↓

 

mileposttriper.hatenablog.com