mileposttriper’s blog

ご来場ありがとうございます。人生半分近くになった大人の?ブログです。若いころ出来なかった色んな事、大人になったからこそ出来る少年のような遊び。自身への備忘録です。

タイ旅11月7日③ 夜のシーロム周辺 絶景夜景のルーフトップバー「ヴァーディゴ、ムーンバー」とか夕食とか。

アユタヤ観光を満喫し

BTSモーチット駅→BTSチットロム駅40B→144円

少し時間が空いたのと、タクシー移動で疲れもそんなになかったので、

 

BTSチットロム駅にほぼ隣接のパワースポット

「エラワン祠」(今は違う呼び名になっているとかも聞きましたが。。)

へお参りに行きました。

f:id:mileposttriper:20191213095015j:plain

街のど真ん中にある「エラワン祠」

f:id:mileposttriper:20191213095042j:plain

より強いお祈りと言うことで個別に祈りを捧げる場所も(別料金)

 

祀られている神様はプラフマーと呼ばれる神様ヒンドゥー教にて三最高神の一人であり、世界の創造と破壊後の再創造の神様だとか。

タイにおけるヒンドゥー教と仏教の関連性は、またお話が長くなるので割愛。。

 

隣接するエラワンホテルの建築時、60年以上前、建築現場にて事故が相次ぎ

その時に作られたものだそう、「エラワン祠」建築後事故がピタリと止んだことから

御利益のある場所として長年バンコク市民に親しまれているのだそうです。

 

ろうそく、線香、お花などを20B~≒72円~で購入し誰でもお参り出来ます。

平日であるにも関わらず常に沢山の人で賑わっているのが信仰深い国民性

表しているんだなーと思います。

 

お参りを終わらせサイアムまでお散歩

BTSサイアム駅→BTSサラデーン駅 23B≒82円

 

シーロムのホテルに戻って休憩します。その前にちょっと両替、

サラデーン駅の隣にある日本人通り「タニヤ通り

入ってすぐ右手に日本円のレートが良いで有名な両替所

「タニヤスピリット」があります。

f:id:mileposttriper:20191213100648j:plain

日本円に特化してるのが面白いですねー

先日訪れたBTSナナ駅「VASU」と同じ

10000円≒2775Bでした。1B≒3.6円ですね。

最近ではチェーン店の「スーパーリッチ」なども中々良いレート

なっているので両替に関してはずいぶん楽になったと感じます。

 

ホテルに戻りシャワーを浴びてしばし休憩。。。。

f:id:mileposttriper:20191213101132j:plain

f:id:mileposttriper:20191213101204j:plain泊まっているゲストハウス「アーバンエイジ」の1F共用スペース

6ベットドミトリーが常に誰か寝ている(いつ行動してるんだろう?)

部屋では中々落ち着かないので共用スペースで休憩。ここの方が数倍落ち着く

 

コーヒーなんかは勝手に無料で飲んでよいスタイル。

受付も誰もいないwww夜もここで寝ようかなってくらい快適です。

f:id:mileposttriper:20191213101745j:plain

ゲストハウス入り口のちょっとしたテラスで

夜に向けての元気補給 レッドブル 10B≒36円

入り口周辺は猫が多く、休憩してると寄って来ますw

首輪してるから飼い猫だよね。

 

暗くなるまで休憩し、涼しくなった頃に行動開始!!

いよいよ明日8日に今回の最大の目的である

「新婚旅行でタイに来る新郎新婦を驚かせるサプライズ」

の下調べのため、

 

徒歩圏内のルーフトップバーに視察に行きます(#^.^#)

本当は新郎新婦は今日7日にタイ入りするのですが、

到着が夜遅く、未確定なため明日の決行となりました。

f:id:mileposttriper:20191213102456j:plain

シーロム地区バンヤンツリーバンコク

ここの61Fのルートップバー「ヴァーディゴ、MOONBAR」

へ行きます。

サラデーン駅からも歩いて15分程度、一番最寄りはMRTルンピニー駅

ルンピニーなら徒歩5分ほどで行けるみたいです。

 

ドレスコードがあります。ルーフトップバーによって若干違うので

調べて行った方がいいと思います。

ここはそんなに厳しい感じではありませんでしたが

さすがに短パンやサンダルは入店させてもらえないと思います。

f:id:mileposttriper:20191213103440j:plain

 

f:id:mileposttriper:20191213103028j:plain

f:id:mileposttriper:20191213103522j:plain

素晴らしい景色です。

写真なんかじゃ伝わらないなー

 

バンコクと言えばルートップバーってくらい知名度は高いと思います。

世界のあちこちにルーフトップバーはありますが、特にタイは建築基準法が緩く

地震も少ないのでよその国の常識では考えられないスリル満点のルーフトップバーを作ることが出来るのだそう。

この辺もタイがどんどん発展して先進国化して行ったら色々変わるのでしょうか?

無くなって欲しくないけどなー

f:id:mileposttriper:20191213103524j:plain

若干、高所恐怖症気味なのでこんな撮影スポットには僕は行けませんww

 

素晴らしいロケーションだけに金額は恐ろしく高いです。

ビールグラスで500B≒1800円位から

カクテルも600B≒2160円位~

これにサービス料などが加算されます。チャージ的なものはなかったと思います。

 

ちなみに「ヴァーディゴ」はここのレストラン(食事メイン)要予約

「ムーンバー」はここのバーでこちらは飲み物のみでOK、予約も要りません。

 

場所や入り口の確認も一通り終えたので

後は明日。ここに新郎新婦を誘導するのみ!!

楽しみです(#^.^#)

ちなみに日本のアイドル「乃木坂46」がタイの観光大使に任命され

ここを訪れているそうです。

f:id:mileposttriper:20191213105701j:plain

f:id:mileposttriper:20191213105722j:plain

真似してみました(全然出来てないw)

 

バンヤンツリーバンコクを後にし

さすがにお腹空きました。

サラデーン駅まで戻り食事にします。

f:id:mileposttriper:20191213105936j:plain

何を食べようか迷いながらうろうろ。。。

呼び込みが多い街にて掛けられる言葉は「ニーハオ!!」ばかりw

そんな中で唯一「こんにちはー」と声を掛けてくれたお姉さんに惹かれ

このレストランに入りました。日本人と認識してくれてありがとうw

 

「BAVANA」

レストラン名と言うよりはここはホテルですね、

1Fがレストランになっているみたいです。

日本人が多いホテルなのかメニューも日本語表記がありました、助かる。

f:id:mileposttriper:20191213110021j:plain

トムヤムクン 250B≒900円

「世界3大スープ」の1つトムヤムクンをこの旅で初食!!

酸味と辛みの独特なスープです。

海老の香りも相まって絶品。好みが分かれる料理ですが、

ぜひ一度は食べてみて欲しいですね~

例によって「食べれないもの」も多少入ってます。

ここのは言うほど辛くはありませんでした、忖度か?w

f:id:mileposttriper:20191213110043j:plain

生海老のナムプラー和え 240B≒864円

海外にて「生の魚介」には多少抵抗があるでしょうが、そこそこ

ちゃんとしたレストランならばそんなに大げさに怖がることはないと思います。

今は冷凍技術もかなり進化しているので。

(それでも心配な方にはお勧めはしませんが)

 

美味しかった!!ニンニクとナンプラーの絶妙な味が素敵です。

お刺身には醤油とわさびが鉄板だと思ってはいますが、この組み合わせもありですね。

ただしこの赤い唐辛子はお勧めしません、超辛いw

f:id:mileposttriper:20191213110107j:plain

牛肉のオイスターソース炒め&ライス 160B≒576円

旅が始まってから豚肉と鶏肉ばかりだったので、あえて今回は牛肉で。

タイ料理ではないかもです。

でも唐辛子が見え隠れしているだけでタイ料理に見えるから不思議w

可もなく不可もなく。普通に美味しかったです。

 

ここではチャーンビールを選択 90B≒324円でした。

 

お腹も膨れ、時刻も23時頃

明日にサプライズを控え決起的な意味も込め今日はまだ飲むことに!

f:id:mileposttriper:20191213112000j:plain

タニヤ通り「パッポンストリート」間にあるBARエリア

欧米人が多い!!しかも超賑わってる!!!

f:id:mileposttriper:20191213112150j:plain

外のテラスもいいのですが暑かったので中へ

お店の名前忘れちゃいましたw

f:id:mileposttriper:20191213112258j:plain

f:id:mileposttriper:20191213112301j:plain

調子に乗ってチャーンビールのTOWERを注文

3リットル!!!ま、ホテル近いしいっか!

ちなみに今日はキャンペーンらしく、通常660B≒2376円のところ

今日は555B≒1998円 単純にお得ですが。。多いw

f:id:mileposttriper:20191213112718j:plain

f:id:mileposttriper:20191213112720j:plain

おもむろにニューハーフの方々のミニショーも始まりました

今回の旅にはいわゆる「ニューハーフショー」は組み込んでいなかったので

なんか得した気分です。楽しい。

 

と言う訳でお腹パンパンになりながら4日目のタイ旅は終了

一番憂鬱なのは

この後階段で6階まで上がるのか。。。。です。

ま、でも6ベットドミトリーは今日までなので、頑張ります!

 

おやすみなさい。

 

次の記事↓

 

mileposttriper.hatenablog.com