mileposttriper’s blog

ご来場ありがとうございます。人生半分近くになった大人の?ブログです。若いころ出来なかった色んな事、大人になったからこそ出来る少年のような遊び。自身への備忘録です。

台湾旅3日目② 台北101とレトロな街「四四南村」の散策です。

MRT淡水信義線 台北101/世貿」駅到着。

駅を出たらもう、

f:id:mileposttriper:20190812020539j:plain

すぐ目の前にそびえ立つのが。。

 

台北101」(タイペイイーリンイー)です。

f:id:mileposttriper:20190812020233j:plain

大きい~

高い~

「世界一の高さ」だったらしいのですが。。

近年ドバイの何とかかんとかと言うタワーが出来て世界一では

無くなってしまったみたい(´;ω;`)です。。残念・・でも凄い存在感!!

 

独特な形してるなーと思ったら

どうやら「竹」をイメージしているみたいですね。

「破竹の勢い」という言葉からも竹はぐんぐん伸びるで有名なので、

「台湾」もこれからぐんぐん伸びようねー!と言う意味が込められているそうです。

 

そして「段」のような形状は全部で「8段」

日本でも末広がりと言う意味で「8」と言う数字は縁起がいいとされていて、

それは台湾でも同じ。

色んな思いや願いが込められているタワーなのです。

f:id:mileposttriper:20190812020346j:plain

f:id:mileposttriper:20190812020437j:plain

ここも観光客大勢。

f:id:mileposttriper:20190812020434j:plain

f:id:mileposttriper:20190812020347j:plain

中はこんな感じ。。と言うほど写真撮ってないのです。。

と言うのも、

「高いとこちょっとだけ苦手」なのです。

ええ、ここまで来たはいいけど

「登る気全くありません」

 

誰かと一緒ならまだいいのですが、

1人で訪れて登るのは、よほどその先に美味しいレストラン

流行りのルーフトップバーとかがない限りモチベーションが上がりませんw

 

レポ出来なくてすいません。

だって怖いんだものw

f:id:mileposttriper:20190812020352j:plain

歩いて5分ほどのところに

「四四南村」(スースーナンツン)と言うレトロな街があります。

ま、街と言うほど広くないのですが。。

 

敷地内にはレトロな建物が、

そして中にはお土産屋さんとかショップもあります。なんかお洒落っぽいです。

f:id:mileposttriper:20190812020350j:plain

好丘?という雑貨屋さん。商品がどことなく品があるものが多いです。

f:id:mileposttriper:20190812020443j:plain

裏を見たら結構「イノシシ」をディスってるっぽい事書かれてました。

(僕 亥年生まれですw)寂しいw

f:id:mileposttriper:20190812020441j:plain

かと思うとこんなシュールなキャラクター達も、

このキャラのグッズもちょっとありました。

僕でも書けそうです←失礼なコメント。

 

f:id:mileposttriper:20190812020239j:plain

f:id:mileposttriper:20190812020242j:plain

なんかここだけ時が止まってしまったかのような、

世界一(元)のビルの足元にこんなレトロな空間。良いです。

 

日曜日とかはこの辺一帯にいわゆるフリーマーケットっぽいのが

開催されるみたいです。その時はもっと賑やかでしょうねー。

 

さて

見ただけで満足しました台北101」

次は永康街という街に行ってみます。

 

と、駅まで戻る途中に

f:id:mileposttriper:20190812020232j:plain

意味は不明ですがこんな通路や

f:id:mileposttriper:20190812020439j:plain

映画に出て来そうな「要塞」っぽいかっこいい建物もありました。

f:id:mileposttriper:20190812020234j:plain

遊んでみました。。

 

今度もまた淡水信義線でMRT台北101/世貿駅」から「東門駅」

向かいます。16元≒61円(悠遊カード)です!!

 

次の記事↓

 

mileposttriper.hatenablog.com