mileposttriper’s blog

ご来場ありがとうございます。人生半分近くになった大人の?ブログです。若いころ出来なかった色んな事、大人になったからこそ出来る少年のような遊び。自身への備忘録です。

台湾旅2日目① 雙連の朝市でお散歩と朝ごはんです。

初日の夜は友達に教えてもらったBARに行こうと思っていたのですが、

移動の疲れと夜市での疲れとで

あっさり宿に帰って撃沈。

 

でも結果的に早起き出来たので良かったです。

 

朝8:00ホテルを出発し歩いても行ける距離の朝市へ出かけました。

ちなみにMRT中山駅から北へ次の駅「雙連」駅(シャンリェン)を出てすぐです。

f:id:mileposttriper:20190803044007j:plain

「雙連朝市」です。

朝からものすごい活気です。←朝市だから当たり前ですが。。

 

主に生活用品や食料品が中心で、観光客が購入するようなものはないかなー

しかしながら活気ある朝市を散歩するのはとても楽しいです。

 

夜市の屋台とはまた違いますが、ちょっとした食べ歩きのお店もあります、

おのおの買ってそばの公園で食べている方々も見受けられます。

 

f:id:mileposttriper:20190803043933j:plain

お寺もありました(#^.^#)「文昌宮」

 

一通りお散歩して朝ごはん。

とてもローカルな食堂?のおばちゃんに声を掛けられたので入店。

「そこ座っていいよー」と満面の笑顔でしたが、

f:id:mileposttriper:20190803043710j:plain

f:id:mileposttriper:20190803043927j:plain

どー見ても「洗い場」の目の前 笑

ま、こういう所がいいんですよねー日本では考えられません。

 

衛生面とか難しいことは考えず楽しみます←食前に手はきちんと洗いましょう。

 

f:id:mileposttriper:20190803043713j:plain

 

「紅焼三層肉飯」100元≒385円

ご飯の上に豚肉と玉ねぎ、ネギを炒めたものを乗せたいわゆる「ぶっかけ飯」です。

生姜焼きっぽいかな、付け合わせ?の青菜が美味しい!!!

お米大好きな僕には大満足の朝ごはんです。

 

普段は朝はコーヒーしか飲まない食生活なので

やっぱ朝ごはんって大事だなーと思いました。

 

ちなみに台湾の食堂とかでは「お水」はほぼ出て来ません。

もちろんお店に「ミネラルウォーター」売ってますが、

持ち込みでも全然OKです。

コンビニでもミネラルウォーターは500ml 20元≒77円しないくらい、

路上の露店では10元≒38円なんてミネラルウォーターも売られてます。

 

「ウエットティッシュ」「お水」はあったほうがいいですね。

 

さて朝市見学も終わり

今日はちょっと郊外の観光地

天楼上げで有名「十分」(シーフェン)

千と千尋の神隠しのモデルと言われている九份」(ジウフェン)

スタジオジブリは否定しているみたいですが。。

に行こうと思います。

 

まずはMRT「雙連帖」から2駅の台北帖」16元≒61円に向かいます!

 

次の記事↓

 

mileposttriper.hatenablog.com