mileposttriper’s blog

ご来場ありがとうございます。人生半分近くになった大人の?ブログです。若いころ出来なかった色んな事、大人になったからこそ出来る少年のような遊び。自身への備忘録です。

台湾旅2日目② 台北駅から列車で「十分」シーフェンという街を目指します。ローカル線大好き。

朝市見学を終え、十分(シーフェン)九份(ジウフェン)へ向かうため

台北に到着。

九份(ジウフェン)だけならばバスが便利

MRT忠孝復興駅の2番出口をでて、そのままSOGOを背に横断歩道を渡って数十メートルのところのバス停が、九份行きのバスの出発地1062番の「金瓜石」行きのバス。

九份老街」下車。115元≒442円 直で行けるので便利ですね。

 

今回はノスタルジックに浸りたいのでローカルな電車で行きます。←安いしw

台北駅から台鉄 各駅停車區間車(普通電車)でまずは瑞芳(ルイファン)

という駅まで。44元≒169円

f:id:mileposttriper:20190804070204j:plain

4月台より「宣蘭」行 乗車 月台=プラットホームの事です。

最初乗り場が(行先)分からなかったのですが、その辺の駅員さんに

尋ねるととても親切に教えてくれます。優しい!

それ以前にやっぱり「悠遊カード」が便利!!

f:id:mileposttriper:20190804070107j:plain

ブレてますが写真ありました!「悠遊カード」

改札でタッチするだけで入れるので便利。

と言うのも切符売り場が長蛇の列!!

 

やはり台湾を代表する観光地方面への観光客って多いんだなーと思いました。

 

ともあれ無事に鉄道でまずは「瑞芳」(ルイファン)駅に到着、

鉄道からの景色も楽しかったです。台北→瑞芳は約1時間くらいかな。。

f:id:mileposttriper:20190804070113j:plain

九份に向かうならここから歩いて5分ほどのバス停から行けます。

今回はここからまずは「十分」を目指すので、このままこの「瑞芳」駅で

他の鉄道に乗り換えます。

 

ここも「悠遊カード」ならば切符いらず!!

「平渓線」(ピンシーセン)十分まで。

ここも駅員さんが親切に乗り場教えてくれました(#^.^#)

f:id:mileposttriper:20190804071848j:plain

f:id:mileposttriper:20190804071934j:plain

月台3から乗車。

「平渓線」(ピンシーセン)11駅しかないとてもローカルな鉄道です。

なので電車も1時間に1本くらいしかありませんw

今回は「十分」のみ訪れますが他にも見ごたえのありそうな駅も沢山。

いつか全駅見てみたいですねー。猫だらけの街とかあるみたい。

「瑞芳」→「十分」悠遊カード適用で17元≒65円およそ35分

ローカル鉄道旅です。

f:id:mileposttriper:20190804071850j:plain

渓谷を走る景色がとても素敵でした。

 

f:id:mileposttriper:20190804071940j:plain

いかにもローカルな「平渓線」の車両。好き。

f:id:mileposttriper:20190804071856j:plain

 

無事に目的にの「十分」(シーフェン)に到着。

街歩きが楽しみです!

が!!

ここで大事なのは「帰りの電車の時間」。

街に行く前にしっかり帰りの時間を調べておくのが必須ですよ!(^^)!

 

次回は「十分」の街を散歩します♪

 

次の記事↓

 

mileposttriper.hatenablog.com